丸テール デフ搭載、唸り音出なくなった2023年12月21日 14時44分40秒

デフの搭載の前に CASTROLのデフオイル TRANSMAXを注入。
規定量の0.9リットル。



これからデフ 載せます



これはデフ下ろしの時の画像 きったぁね



プロペラシャフトに接続


リアキャリアに接続

デフマウントの取り付け




デフマウントに固定。
これでデフ搭載完了

おっけーい!

      以前の写真・・・きったねぇ。。。


ゴムブーツも新しいドライブシャフトの取り付け

キャップボルトとナットは ワロスから取り寄せた新品

キャップボルトにメッキはしてあるんですが 
防錆のためにラストガードを一吹き。こういった初期の防錆処理が 後できいてくる

リア駆動系、搭載完了!

マフラの さびたところは耐熱スプレー

パイプの差し込み部分には 内側に固着防止のためネバーシーズを塗布。
次回外すときに 錆等で固着して 苦労することがありません。


差し込んで 角度を調整しながら クランプで固定

マフラーのゴムハンガーでとりつけ
マフラーが振れても 上に接触しないように調整する


ガレージの外に 排気ガスを導き・・

外は雪で・・・おぉさぶっ!
エンジンかけるんだけど、ガレージ 開けらんないわ

エンジン始動して、1200回転に。
シフトを1速に入れ、クラッチ繋いで後輪を回す。(リアはジャッキアップしてある)

よしっ!あの唸り音は 無くなりました!
聴診器を当てても、異音は聞こえません!
両サイドのベアリングも無音です。

表面の荒れたピニオンシャフトのローラーベアリングの交換で 直りましたね^^




試乗して運転具合を確かめたいですが
きょうからあさってまで 外は大雪です。
雪がやむまで まだいくつか やり残したことをガレージ内でやります。


デフのOH作業 1日6時間×10日間=合計60時間です。(素人DIY)
初めてだから時間がかかってます。

コメント

_ JG54 ― 2023年12月22日 09時08分01秒

おはようございます!唸り音消えたんですね。やりましたね!流石です。
私もとても嬉しくなりました!しかしデフ整備の素早い作業運びに感嘆し私も唸りました(笑)

_ にしやん ― 2023年12月22日 14時41分25秒

JG54さん このたびはご協力ありがとうございました。
おかげでうまく?できたようです。
ちゃんとした試走で確認のあと お道具は返送させていただきますね。

_ JG54 ― 2023年12月22日 20時12分47秒

お役に立てて光栄です(ホント)
道具で楕円の当て金型はそのまま次の機会もあるでしょうから、にしやんさんの道具箱のお仲間に入れていただけたらと思います。なお試走してしばらく再発しないか様子を見てからでも良いですよ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック