BMW2002tii アクセルペダルの裏 ― 2026年04月17日 09時44分43秒
今日は小ネタ。
マルニのアクセルペダルです。
ペダルの取り外しは エイヤッっと引っこぬくだけ。
裏側は こんなふうに なっています。
左側の穴2個が フロアから突き出た突起に はめ込んであるだけです。
ペダルボックスから突き出たアクセルペダルロッド。
直径は8ミリ。
この先のL型の曲がりに 内径8ミリの樹脂ブッシュをはめ込みます。
このブッシュ、モノタロウで売ってるもので代用できます。
内径8ミリをチョイス。外径は10ミリがいい。
ペダルに L型に曲がったロッド先を このように入れ込む。
ここにグリスを打ちましょう。すべりが良くなってアクセルワークも軽くなります。
このブッシュがないと、アクセルの感覚が ざらざらしたものになり、微妙に不快なんです。
このブッシュもすり減ってくるので
何個か予備を買って 車に備えておきましょう。
以上 小ネタでした
BMW2002tii ワロスからパーツ届く ― 2026年03月01日 10時01分10秒
レストアの仕上げために
ドイツのWalloth&Neschからマルニのパーツを個人輸入。
内容は主にオーナーさん指定のパーツ(主に外装系)
フロントバンパー(センターのみ)、オーバーライダーのゴム、左右のガードゴム、
リアバンパーのガードゴム用クリップ類
フロント及びリアのウィンドウ枠に入っている、シルバーのモール。
現状品は茶色く錆色なので どうするか聞いたところ交換したいとのこと。
これ、ゴム枠にはめこむ作業 なかなか大変だった記憶が・・・
はめ込み用の専用道具もあるのでセットで買いました
Aピラーからルーフにかけての長~いモール。古いものはかなり劣化していた。
リアのテールライト間のモール。
クラックのあったテールライトレンズも
このさいセットで交換したいとの事で注文した。
クローム仕上げのホイールナット16個新品と
ハブキャップのエンブレム(貼り付け式)の注文。
クラッチ板とプレッシャープレート。
これは2002tii用の228mmタイプ。キャブ仕様の2002よりも 若干でかいのだ。
残念なのは、tii用のクラッチ・リリース・ベアリングがいつまでたっても欠品なこと。
クラッチ関係では 一緒に交換したい部品なのだが・・・。
仕方ない、今あるものを再利用するしかない。
必要なエンジン部品の追加。
これでエンジンが100%完成するね。
予備のオイルフィルタ2個と
インジェクションポンプのガソリン圧送ホース(新タイプ)を購入。
旧いタイプの樹脂製のガソリン圧送ラインは、本来は透明なものが黄色して熱でかなり硬化している。一部に欠けや傷も見られ、程度は良くない。
再利用では今後さらに経年劣化がすすみやがてクラックが入り割れてしまい、ガソリンがエンジンルーム内に派手に吹き出してしまうかもしれない。
最悪、車両火災に発展してしまう可能性があるから、この際、安全のためにも、交換してしまうのだ。
インジェクションのtiiオーナーさんは、50年経って劣化の進んだこの圧送ラインは
新パーツが購入できるうちに早めに交換してしまうことを強くお勧めする。
送料や消費税が乗っかって5万ちょいになる。
ウへ、高い!やめとこ・・・と思ったあなたには、マルニに乗る資格はない。
あとは、やはりすぐ劣化して車検ごとに交換が必要になるマフラーのハンガーゴムをいくつか購入。
その他、ワイパーアームのセットも購入。
パーツ代、関税、消費税を含め、約60万円の立替。
この2002tiiのレストアに関しては、
ワロスに注文するのは今回の注文で最後になるだろう。
BMW2002tii ワロスから第4弾パーツ到着 ― 2025年10月19日 11時52分32秒
オールドBMWパーツ専門店、ドイツのワロスからパーツが到着。
2025.10.3オーダーし、10/16に到着。
まとめてBMW2002用のパーツをとるのもこれで4回目だ。
今回は35万円分の注文だった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もうレストアも終盤なので、おおよそのかかった費用は大まかに出るのだが
ワロスにはのべ4回で合計1,040,000円分を注文し(ドイツからの送料含む)、
消費税と関税で合計60,000円を支払っている。
合わせて110万円ぐらいだ。
その他の部品や材料、ねじ類、塗装、電装品関連、タイヤ、バッテリー、雑材などで
90万円ぐらいかかっている。
程度の悪いマルニをDIYでレストアしようとおもったら
だいたい部品代200万円でマルニがレストア再生できる。(注1)
これに車検の取得費用や初年度自動車税として役10万円をプラスしてもらえばと思う。
DIYでこつこつとレストアしたいという方には、参考になるデータだろうと思う。
注1:レストアベースとなる車体の費用と、工具や電動工具類の購入費用、そして、労働工賃を除く。
さて届いた箱は。
奥の2個口が左右フェンダー。
手前の箱が その他もろもろのパーツ。
開梱し フェンダーのチェック。
錆びないように防錆塗装がしてあります。
大丈夫ですね^^
これにプラサフ吹いて白くしてから
アイボリーに上塗りすることになる。
特にフェンダーの内側はコッテリとチップガード塗装が必要になるし
ボディとの接合では 一か所 面倒な箇所がある。
けっこう 面倒なのである。
左右ドア関係のパーツやらゴムシールやら。
ドアがかなり状態悪く、たいぶパーツをそろえなきゃ なりませんでした。
こちらはリアのクゥオーターガラスまわりのゴムシール。
其の他のショートパーツ類。
納車まであと8か月、がんばらないとな~
BMW2002tii ワロスからパーツ到着 ― 2025年02月05日 14時49分34秒
ドイツのワロスに注文したBMW2002tiiのパーツ類が届きました。
2025/1/26注文
2025/2/4到着
パーツ支払い(送料込み)37万円 クレカ支払い UPSで配送
到着時に関税と消費税支払い21300円を現金でクロネコヤマトの配達員に支払い
合計391300円となりました。
・エンジンOH関連
・フロント/リアアクスル関連
・前後ブレーキ関連
・ペダル及びクラッチ関連
・その他ゴム/樹脂製品
・センサー類
オールドBMWパーツ専門店@ドイツ
Walloth&Nesch(通称 ワロス)
https://www.wallothnesch.com/en/
2025/1/26注文
2025/2/4到着
パーツ支払い(送料込み)37万円 クレカ支払い UPSで配送
到着時に関税と消費税支払い21300円を現金でクロネコヤマトの配達員に支払い
合計391300円となりました。
・エンジンOH関連
・フロント/リアアクスル関連
・前後ブレーキ関連
・ペダル及びクラッチ関連
・その他ゴム/樹脂製品
・センサー類
オールドBMWパーツ専門店@ドイツ
Walloth&Nesch(通称 ワロス)
https://www.wallothnesch.com/en/
BMW2002tii マルニの専用車載ジャッキ ― 2024年10月31日 17時58分14秒
マルニのトランク内には
13インチのスペアタイヤと車載ジャッキがフロアに固定されている。
この画像は昨年ウチでレストア完了した2002Aのトランク内の画像。
路上で万が一タイヤ交換をする場合に備えて いろいろ積んでおいた。
で、車載ジャッキを固定するのがこのねじ山。
これを フロアに溶接する必要がある。
2002専用の車載ジャッキは このように 固定されるので
まずは、このジャッキを用意しなければならない。
しかしながら、レストア中の2002tiiには
この車載ジャッキが無かった・・・。
ヤフオク!などでも探しているが これがなかなか出てこない。
で、この安い635CSi用のジャッキを使うことにして 先日、落札した。
上が635用、下が2002用。
問題なのはボディにあてる部分の形状が違うことだ。
2002のジャッキアップポイントは 4か所あり
このようになっている
専用ジャッキは、しっかりはまり込む形状だ
そこで、635用の車載ジャッキを2002用に改造する。
ボディにあてる部分をカット。
そこに鉄片を溶接。
しっかりと。
ついでに他の部分の補強溶接も。
これで2002に使えるようになった。
(2002にしか 使えないともいえるが)
ここにあてて、ハンドルを回すのみ。
635用なので対荷重も800kgと十分な能力。
防錆塗装して 乾燥させる。
2002オリジナルの車載ジャッキと比較。
よっぽど、しっかりしてるものが出来た^^
にしやんは初代BMWX5(もちろん中古だよ)に乗っていた時に
高速道路走行中に後輪がパンクした経験があり、
緊急ダイヤル#9910をコールし車線の安全確保をしていただいたうえで、
路上で自分でタイヤ交換をして難を逃れたことがある。
こういった経験から スペアタイヤ関係はいつも気を使っているのだ。
万が一ということもあるから
しっかりと 万が一に備えておきたい。
特に、スペアタイヤの空気がすっかり抜けてしまっていることがあるから、
ガソリン給油時に ついでに空気圧力を補充するなど なるべくチェックしておいた方がいい。
ガソリン給油時に ついでに空気圧力を補充するなど なるべくチェックしておいた方がいい。
BMW2002tii パーツ届いた ― 2024年05月02日 14時10分24秒
ドイツのワロスから注文したパーツが届きました。
注文から1週間。早いね!
クロネコヤマトが持ってきたんですが、消費税として9200円徴集されました。
ですから、パーツ代170,147円(送料込み)+消費税9,200=188,347円。
1042ユーロほどのオーダーだったんですが
1ユーロが170円に近いから 痛いですよね~
2019年ごろは120円してなかったよなぁ~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内容確認。
トランク内のスペアタイヤを納めるパネル
その付属品。
左から
トランク床木製パネルレベル出しの金具、スペアタイヤの中心を押さえるねじ付き筒、ジャッキを固定するねじ棒、牽引フック。これらは全部 自分で溶接が必要。
フロント側のフロアパネル左右2枚。
厚みは1ミリ鋼板で硬いです。ペナペナじゃあありません。
セール中だったブッシュやボールジョイント類。
左側はリアアクスル用、右はフロントアクスル用。
ほんとはまだ これだけじゃ足りないんですが。
これもセール中で安かった左右ミラー。
ワロス30周年記念の オマケのメモパッド。
レストア完成したら このマルニのダッシュボードにでも置いとこか
ワロスのオマケ品といえば 昔こんなボールペン貰いましたが、すぐ書けなくなりました・・・。
インクが出なくなる、あのイライラ症状ね(笑)
でもなかなか カワイイんで すてられないでいます。
分解できないのです、これ。分解出来たら 芯を日本製にかえるんだけどな~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて 荷物はでかい段ボール箱2個で届いたわけですが
段ボールをばらして ガラスの保護用に使います
これから 削った/切った/貼ったの切断・研磨・溶接・サンドブラスト・塗装作業等の
汚れ作業が始まります。レストア作業の一番いやなところ。
グラインダからの火花や溶接スパッタ、サンドブラストの砂、塗装飛沫からガラスを守ります
ダッシュボードも外していないというか、ガラスを外さないとダッシュボードは外せないのです。
ですからこれも保護のためにまるっと包みます。どうせこのあたりは手を付けないので。
リアガラスも保護
ホワイトの吊り天井が残っています
小さな裂けめアリ
ほんとうは 吊り天井を外して 裏側から布を貼って補修したいのですが
吊り天井は外しません。
吊り天井はこういった鉄の棒が左右に渡っており 全体的にテンションがかけられております。
高級な天井ですよ。
天井にはスポンジが貼られて防音材となっていますね。
内装の天井には錆が無い。
吊り天井のビニールレザーがガラスをはめるゴムシールの向こう側に回りこんでいます。やはりフロントガラスを外さないと 吊り天井はうまく取れない感じですから このまま外さないでおきます。
吊り天井も守るため、綿毛布を巻いていきます。
こんな感じです
カーベキューも組んだし ボディ補修の用意はあらかた整いました。
BMW2002A 暑さ対策 その5 シートを涼しく ― 2023年07月09日 00時30分30秒
はい、次なる暑さ対策は 定番、カークールシート2023
直に運転手の体を冷やします。
革シートに合わせ チョイス。デザインは悪くない。
先日もテストランをしていると 背中や腰回りに蒸れてきて不快でした。
これで解放されるかな???
取付は超簡単。
通気性のあるメッシュ地で 座った感じも 悪くありません
昔買ったものみたいに ごわごわパリパリしていなくて
しっくりとした座り心地で 厚みを感じます。
吸気ファンのこのあたりに、センターコンソールに設置した
クーラーからの風を当てることもできるので
冷えた空気を吸い込ませることもできます。
今回取り付けたこのクーラー、角っこの45度方向の吹きだし口、風向や風量を設定できるので
大変便利ですね。
クールシートの風量は3段階。
そして今回、マッサージ機能つき!(けっこうブルブル来ます^^)
l腰のあたりに 2個のバイブレーターが 仕込まれています。
小型の吹き出しファンが背中あたりと 腰のあたり 合計9つあり
風がまんべんなく出てきます。
これで 不快な腰や背中の蒸れからは解放されました。
こういったグッズは 毎年確実に 進化していってますね。
暑い夏にこれを一度体験すると やめられなくなりますね。
前面はクーラーの冷風、座面と背面はこのクールマットと
涼しくドライブしたい。
座面からも 結構出てきますので 涼しいです。
ただし 履いているズボンの素材によると思います。
ジーンズよりも 通気性のいいズボンが より風を感じるでしょう
キー位置 イグニッション・オンで稼動します。(ACC位置では 動きません)
出力は12V 30W です。
シガーソケットさしこみ式ですが、助手席側の3連シガーソケットは
1個あけておきたいので,ここには刺さず
シート下に新規にシガーソケットを1個配置して そこにつなぎました。
電源は、リアガラス熱線用の4番ヒューズから分岐して取りました。
(あれはめったに使わないですからね。)
BMW2002A 鍵のセット ― 2023年06月30日 00時00分00秒
このBMW2002Aの引き渡し日まで2週間
鍵のセットをそろえました。
メインキー3本
トランクの鍵2本
燃料キャップの鍵2本
キーレスリモコン2個
トランクの鍵2本
燃料キャップの鍵2本
キーレスリモコン2個
うちに入庫したときは メインキー2本とキーレス1個しかなかったのですが
これだけに増えました
燃料キャップのキーは ヤフオクで1個鍵付きのものを安く入手して、
その合鍵を1個を作った。
これでロックできるようになりました。
もうこれでいたずらもないだろう。
ちなみにイーベイでは これと同型のものが
鍵2個付きキャップが2023年6月現在 新品売ってます。
鍵なしの 前期型タイプ 雰囲気ありますね
これのカギ付きタイプもあるのですが 見つからないですね。
トランクのキーは ワロスで2本のキー付きのトランクシリンダー新品を購入した。
にしやんは昔、旅行中に駐車しておいたBMWのトランクのロックをしないで車を離れたさいに、トランクの中のものを盗まれたことがありますので、トランクの鍵がないのは我慢できないんです。
イグニッション専用キーの黒い樹脂製の握りがついたものはメイドイン・イタリー。
ネットの鍵屋さん神戸の ロックドクターで 購入して 合鍵を作ってもらった。
古い錆ついた鍵には引退してもらい、今後はこれをメインに使ってもらおう。
日ごろの運転では、キーレスエントリーのリモコン、
メインキー(イグニッションとドア開閉)、
燃料キャップのキー、トランクのキーの4つを持ち歩くことになります。
BMW2002A トランクネット ― 2023年05月06日 16時12分44秒
プラサフの研磨を終えて 上塗りを待つばかりのトランクフード
トランクネットを取り付けてみた
いまや少なくなったセダンの収納ネット。
軽い荷物をこんなふうに トランク裏面にネットで収納。
6つ目の手に持っているフック固定用には
塗装後にアルミバーを取り付けることにしよう。
三角表示板なんかも うまくこのトランク裏に収納したいところだ。
とりあえずのものを収納してみたが、
実際は バッテリーケーブルや防寒具、雨合羽、緊急トイレやアルミブランケットなど。
マルニのトランクは、開けるボタンを押すと
上方に自力で勢いよくボーンと跳ね上がる傾向にあるので、
トランク裏に多少の荷物を結わえ、跳ね上がらないようにしたかった。
ネットの引っかけは 既存の穴で十分みたいだ。
上塗り前に穴あけが必要なら 今しておこうと思っていたが
特に必要ないように思える。
BMW2002A トランクの錆取り防錆4 ― 2023年03月28日 08時15分44秒
前回までに トランクの錆取りをし、さびキラーを塗りました。
今回、マルニのモール取付用の金具クリップが錆で
ぼろぼろになっていたので
これをDIYで作ります。
トランクフードの取り付け穴直径はおよそ4.5mm
このM4ボルトナットのセットを使います。
厚み1.2mmの亜鉛鋼板を金切りばさみで切りだして
4.5mmの穴をあけます。
片面は直径の大きいドリルでさらってテーパー処理。
M4×20mmの皿小ねじを通し ナットで固定
溶接台にセット
ねじ頭をチョンッと溶接して 削って 出来上がり
幅13ミリで モールにすっと通ります。この長いタイプは
ジョイント部に使用します
小さいタイプも4個制作
曲がりのコーナー部分や端っこの固定用です。
大サイズが2個 小サイズが4個
合計6個がトランクのモール取付に必要。
サビサビのパーツはご苦労さん。
防錆工程。
塗装前の下地処理剤「メタルレディ」に浸し
パーカライジング処理の開始。 すぐに泡が出てきます
約20分で泡は出なくなり 処理は終わり。
亜鉛リン酸塩の薄い皮膜ができした。
この後よく水洗いして ドライヤーで強制乾燥
2液性ウレタン塗料を 5gだけつくり そこにディップする
パーカライジング処理してあるだけに塗料の密着性は半端ない。
このまま 一晩 乾燥させれば完成^^
塗料のしずくがちょうど溶接した箇所にたまって
塗膜が厚くなるので ちょうどいい。
ワロスで売ってる同パーツよりも ねじ径は太くでかいので
DIYながら つくりはしっかりしたモノです。
まぁそんなに強度も必要ないパーツですが、
ここは濡れたら湿気がなかなか抜けないところだから
防錆だけはしっかりしたいパーツです。
ねじの長さが20mmで オリジナルよりも長いのは
ちょっと考えがあってのこと。^^
2002に「トランクネット」を設置して
より収納力と利便性を高めたいと思っている。
御覧のように はねぼうきもかんたん収納!(笑)
今回の長いねじは ネットのフック引っかけ用に利用する。^^


































































































最近のコメント