今年初投げ釣り2013年03月20日 15時07分09秒

春分の日。
今年最初のシロギス狙いで投げ釣りに行くことにしました。
シーズン的にはあきらかに外れていますが・・・(通常5月ぐらいから活性化)

砂イソメ30gを上州屋高岡店で買って氷見方面へ向かいます。
氷見市海浜植物園のあたりの砂浜は風もなく凪いでおりました。
これはいいぞ!静かに釣りができる。
昨年はここでよく釣れました。

久しぶりの投げ。半年ぶり。
100mも飛びません。下手・・・ 3色程度しか飛ばない・・・・ときどき4色に届く・・・
※釣りではリールに巻かれた糸が赤・黄・青・・・のように25mごとに色分けされており、何メートルぐらい飛ばせたかがわかります。

しかし釣れるのは、ぐーふーさんばかり。
2時間で4尾のぐーふーさんの釣果。
たはは(^_^;)
まだまだシロギスは私の手の届かない沖の深いところにいるようです (たぶん?)

昼飯はファミマで買ったおにぎり2個。うまひ。
やっぱツナマヨやわ。

いいの釣れなくても。
白砂青松の自然の海岸で、波音を聞きながらのんびりしたかった。
先日車検だからと言って機械ばっかりいじってた反動?かな。
砂浜からの投げ釣りは場所を移動しながら釣るので
荷物はすべて一つに。
クーラーボックスに道具箱をいろいろと改造して取り付けてあります。
椅子にも、竿立てにもなります。(^-^)
この竿立てシステムがないと、リールに砂がかんで台無しになる。

ちなみに装備は
竿:継ぎ竿タイプの投げ専用。シマノサーフリーダーSF405BX(4.05m)
リール:シマノ スーパーエアロ5000
糸: ナイロン テーパーヤーン 3→12号 200m
おもり:デルナー天秤 30号 固定式
しかけ:3本針 自作もの
針:ファーストキス 6号
えさ:すないそめ

もう少し暖かくなったら またこよう。

キス投げ釣り2012年09月08日 19時30分17秒

キスの天ぷらが食べたくなったのでキス釣りに行ってきました。
場所は、島尾の海岸。
前日のうちに釣具店の上州屋高岡店で3.3mの振り出し投竿(後で、これは飛距離の出ない”ちょい投げ”投げ竿だとわかる)とスピニングリール、特売の仕掛けと生エサ(砂イソメ)などを買いました。しめて6000円。

翌朝、国道160号線をマルニで走って現場到着は朝9時。
場所は氷見市植物園の向かいです。

ビーチはすでに暑い・・・。今日は暑くなるらしい。
平日ともあって、周りに人は無し。数kmに渡る砂浜にひとりっきりです。
さっそく流木で竿立てを作って釣り開始です。
久しぶりや~~投げ釣り。小学生以来です。

投げかたを思い出しながら、一投目。
飛距離30mぐらいか・・・さてくるかな・・・・
ちょっと砂引いていると、ブルブルッと竿先にアタリが!
おお!!
ドキドキしながら焦らずリールを巻き取ると!
きた~~!!
海のパール!シロギス!17cm!

うお~うお~
キレイや~~~ 目が澄んでいていいですね~~
初心者でもつれるんだ~~♪
しばしシロギスちゃんを鑑賞。♪

その後、同サイズを1尾釣り上げ、
日が昇るに連れ、小さなキスしか釣れなくなりました。

で、マルニで場所移動。
160号線ぞい、阿尾のヤマザキデイリーストアの前。画面右奥がデイリー。
ここはちょい投げでキスが釣れると、上州屋の掲示板にあった。
根がかりを注意して、砂地のところをねらって投げる。
砂地かどうかな、海の色でわかります。

で、釣れたのが16cm級キスと小ギス。
外道で小さなメゴチ、ハゼ、オジサンの子供(! 赤い斑点のあるヤツ)などを釣り上げ、午後4時納竿。
いいな~投げ釣り。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続く翌日。
連休だったので、昨日のキスのアタリが忘れられず、再び、島尾へ。(笑)
今日は釣果が期待できる朝マズメを狙います。
昨日と同じ現場到着は午前5時。海岸には、またもや誰も居ません。
日の出は5時半、満潮も同時刻と、波はなし、晴れ。絶好の好条件。
餌は昨日の余った砂イソメ30g。
さぁどうだ~

日の出とともにキタ~~
そんなに遠くに投げてないのに(投げられないし)こんだけの型!
こいつは天麩羅サイズだ!

いい時間を無駄にせずどんどんいきます。
ゆっくりとリールを巻いて砂引くと、クンクンッ!と竿先にアタリ!
これこれ~~!自然との対話~~!
ゆっくりと巻きます。
キタ~~~!
ダブルでか~
さすが朝マズメは近くに寄ってきているみたいで、飛距離30m程度のちょい投げでも食いますね~
嬉しや。
夏の終わりのこの時期は落ちキスというらしいですが、まだまだ夏といった感じ。

日の出から2時間一番釣れました。手返しが悪いのであっという間に時間は過ぎ去ります。
8時以降はアタリもないような小さなキスばかりで(リールをまいたら掛かっている)
面白くもなし。だんだん暑くなってきて、汗ダラダラ。あっという間に飲み物もなくなります。
フグにやられるのか、ハリスも噛み切られてなくなっていき、仕掛けは3セットぐらい使用。
次第に二日目となる砂イソメちゃんも元気がなくなっていき、午前9時すぎ納竿。

あとは、2時間ほど、オモリだけをつけて猿投の練習。
基本のオーバースローを安定して飛ばせるように。
しかしこの竿と自分の技術ではせいぜい50mがいいところ。投げ釣りでは飛ばす人で100~200mらしい・・・100mも飛ばせれば、もっと面白くなるだろうな~
う~ん、4m級の本格的な遠投竿が欲しくなってきたぞ・・・
投げ釣りにハマりそう・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

お持ち帰りのキスは天ぷらにしました、おろしだれでいただき、大変、美味しかったです!