軽トラのタイミングベルト交換2008年06月18日 20時34分14秒

マルニでなくて軽トラ、ホンダ アクティのメンテナンス。
ふだんは稲作に使う大事な車。ほんまに役に立つ軽トラ。
昭和62年初年度登録、550cc、2気筒。
冷却水が少しづつ減っているなぁ〜と思っておりましたら、ここ数日でカラカラガラガラという異音とともに、駐車場の下に冷却水の水たまりができるようになり・・・
下回りを覗くとウォーターポンプから雫が。
ということで、交換作業。けっこうバラバラにしなくてはならない・・・
水漏れの原因はウォーターポンプのシャフトのガタ。ガタガタなので、あの異音がしていたのですね。
さてここまでバラしたら、タイミングベルトも丸見えで、交換してしまえるくらい。ということで切れる前に予防的にタイベル、テンショナー、ファンベルトも町のパーツ商に注文。シメて1万円なり。

こんな事してたらマルニの作業が進まないぞ〜と嘆いていたら、思わぬ収穫が。
オルタネータ、ウォーターポンプ、クランクプーリーにかかるファンベルトのサイズがマルニとほっとんど同じ!
バンドー化学のベルトで、BANDO シルバーSシリーズのRAF2350 。幅9.5mmの全周890mm。規定よりホンの少し長いんだけどね。規定は875mmか。
ちょうど国産品でバンド探さなきゃ〜と思っておった所で、ラッキーでした。安いしメイドインジャパンだしね。