BMW2002A グローブボックス製作2023年05月30日 12時41分38秒

クーラー室内ユニットの右側へのはみだしで
グローブボックスが開かない問題を解決。


当初は このグローブボックスを加工しようと思っていたが・・・やめた


従来のグローブボックスを パッド部分と ボックス部分に分割。
パッド部分は 切ったりしないで そのまま使います。
ボックス部分から 取付金具類を外して使い、
ボックス本体は切ったり加工しないで 保管しておきます。
(今後 純正に戻すことも もしかしたら あるかもしれないので)



ということで、ボックスは 今回新たに作ることにします。
段ボールで仮にモデルを作りました。
容積は 従来のグローブボックスと比べて ほぼ半分になりますが
令和5年から小さくなった車検証は底面にぴったりはまるサイズです。
深さは8cmにしたので それなりに物は入ると思います。


パッド部分は 本来の場所にはめ込んで両面テープ等で固定し、
マルニ本来のデザインをキープします。
このパッドの向こうに 新しく作るボックスを取り付ける。

下から見たら こんな感じ

1.2ミリ鋼板から ボックスを展開図を切り出し


鋼板を折っていきます。
硬いので 紙のようには いきません・・・

ようやく形になってきました

接合は、ブラインドリベットで。

蝶番も多少加工した。


仮付け。クーラーユニットや パッドに接触しないことを確認。
ボックスの後ろにエアダクトがあるので これ以上開きません。
ちょうどいい具合です。



ボックスをロックする固定金具ステーの製作。



白いウレタンパッドを上面に貼って 上下のガタツキを押さえています。


こんな感じに 装着できました。
これはシート座面に近い 低いレベルから見たところ。


ドライバーや助手席からの目線からでは 
ここにグローブボックスがあることは 角度的に まず見えません。
隠し収納ボックスみたいなもんです(笑)
いったん外して 塗装してきれいにし、、また取り付けます。


クーラー室内機をつけても、なおグローブボックスが使えるという
解決法です。^^

BMW2002A いろいろ取付準備2023年05月29日 13時29分15秒

リアバンパーのゴムトリムの 錆びたクリップの交換をする。

これはめんどいから省略するつもりでいたが、
本日の作業予定が予定が変更となったこともあり
やっぱりやっておくことにした。
今やらないと 永遠にできないであろう。

リアバンパー外した時の画像。
錆びたクリップが いくつか見えます。

これらが15個ほどあります
このクリップで バンパーにカチッとはめ込むわけ

なかには さびて折れてしまっているものがいくつかありました。

溝の中をブラシで掃除しながら、新しいクリップをスライドさせて入れていきます。
これがなかなかすっと入らないから めんどいわけ


左右端っこの ねじ止めクリップも新品を入れました。
この両端のねじ止めクリップは 外した時は
さびてしまって なくなっていましたからね~



クリップたちはユニクロメッキがされてはいますが
少しでもさびないように スーパーラストガードを吹いておきますね 
バンパーの裏側からでも1年に1回、
定期的に吹いておけば さびることはないでしょう。
こういった溝にはまった金属パーツなんで
雨天走行や戦車するたびに ここに水がたまり、入り込み
じくじくと なかなか乾かず 錆が進行していくんだな。
洗車はしないに こしたことはないんだけど・・・


こういった細かいパーツがネットで容易に手に入るのは ありがたいです


あとは こまごました作業を。
ボンネット取付の準備 ねじ山の掃除

さび付かないよう スレッドコンパウンドを少し 摺り込んであります。


これらトランクのヒンジ、トランクの取付ボルト類。 
ダイスでねじ山をさらって掃除し取付に備えます。
ボルト/ナット一つをも、愛おしんで手を入れていますよ。


ボンネットの仕切りゴムの交換です。
このパーツは ワロスで左右セットで買えます。
左右セットで8000円ぐらいです

ゴムの接着面は ボンドを塗る前に 必ず目の粗いペーパーで荒らしておきます。

G17をゴムとボディの両側に塗布後、数分置いてある程度硬化してから、取付ける
べちゃべちゃのうちに すぐに付けては いけない。ハミ出すしね・・・

ハミ出さずに 取付できました。
ここが新しいと 見栄え良くなりますね。





リアのエンブレムはアルミのキャスト。
古く黒い塗装をワイヤブラシなどではがし、ペーパーがけしてきれいにする。
リアバンパーの錆サビの穴ふさぎプレートも銀で塗装した。

オーナーさんの希望通り、マットブラックで再塗装しました。
僕はアルミのままでクリア塗装が好きですけどね。

BMW2002A 最後の電装品 ドライブレコーダー取付12023年05月28日 17時50分08秒

この預かったマルニにいろいろ電装品取り付け準備してきましたが、
最後に取り付ける電装品のアタッチメントを
鋼鈑を折り曲げて制作しました。


バックミラーにスライドして入れて ねじで締め付けて固定。


取り付けたのは ワイドな11インチミラー。


こいつは ただのワイドミラーじゃあなくて
鏡面の液晶スクリーンとなっており、
ご覧のように裏側にカメラがついています。

つまりこれは バックミラー 兼 ドライブレコーダー。
ドライブレコーダーのミラー型、いわゆる「ミラレコ」と言われているものです。

車買ったら まずなによりも ドラレコ装着、という人も増えております。
にしやんも嫁の車には 保険会社にネットで接続できるタイプのものを装着しておりますが あるとやっぱ安心ですね。
これもやはり 備えあれば・・・の安心装備だと思います。
つまらない貰い事故で 大損しないように・・・


カンタンに取り付けられるはずですが
小さなマルニのバックミラーのせいで 
取り付けのためのアタッチメントをDIYで制作する必要がありました。
購入したら一度12vを通電して起動するかどうかをテストしただけで
まだ実際の配線をしておりませんが、
同梱のバックカメラをリアガラス付近に設置して このミラレコに接続すれば、
エンジンかけたら前も後ろも同時にSDカードに録画できるというもの。
さらに リバースライト配線に接続し、ギアをバックに入れたら リアの映像をミラーに11インチでどーんと映し出すというものです。(この車はリアガラスにスモークフィルムが貼ってあり、うしろがちょっとみえにくい。カメラなら暗部補正してくれるので見えやすくなりそうです)
また、駐車時には 衝撃を感知したら録画を始めるという駐車監視機能もあり。
日本語対応しており 運転中の操作は鏡面をタッチスクリーン操作します。
もちろんボタン一つで これらの機能をオフにもできるので
普通のまぶしくないワイドミラーとしても使えます。

アマゾンで評価が高いので 
リアの視界が良くなると思い 思わず取り付けちゃいました。



使用してのインプレなどは また後日。

納屋ガレージ入口 間口拡大2023年05月27日 10時47分15秒

かつての農業納屋を ガレージにしているのですが
間口がギリギリなんです

マルニの車幅 ギリギリで。
出し入れの際は 接触しないか ひやひやです


運転席から ここを目当てにして入れている。
昔、何かの理由があって ここをの基礎部分を狭くしたのでしょう

少しでも間口を広げるために
この出っ張りを ハツってやることにした

コンクリートも切れるディスクで刻みを入れてから
セットウハンマーで砕く

5cmほどは 余裕が出たのではないでしょうか
白い線のところまで もう少しハツっていきます。
これでマルニが入れやすくなるでしょう。

高遠ブランチミーティング20232023年05月27日 07時59分57秒

オールドBMWが集う毎年恒例のミーティング、
高遠ブランチミーティング2023が
あす令和5年年5月28日(日)開催予定です。

午前10時頃~午後3時頃
雨天のときは中止となる。
高遠さくらホテル隣接のほりでいパーク駐車場

昨年の様子
https://www.automesseweb.jp/2022/06/10/1045720

昔、2008年~2009年あたりに参加していましたが
しばらく足が遠のいています。

今年は行ってみたかったけど、
町内会のヨティーが午前中に入ってしまい、それから高速道路で向かっても時間的に間に合わないので、残念ですが参加を諦めました。

お天気になることを祈っております。

BMW2002A ドアの内側塗りとシーリングスクリーン交換2023年05月26日 08時12分11秒

外側の塗装が終わったらマスキング新聞紙をはがし
運転席側のドアの内側に手を入れます
(右側はなんもしない(笑))

この見た目が にしやん、我慢ならぬ訳


内部を防錆のため 余ったウレタン塗料で刷毛塗りしていきます

水のたまりやすいボトム部分はレノバスプレーしたので
今度はその上にウレタン塗装

厚塗り たっぷりと

刷毛の届く範囲ですが、下半分は塗りました


ドアの水抜き穴。前側に2個、後ろ側に2個。合計4つ

塗り終わり




ぼろぼろだったシーリングスクリーンは このさい張り替えます
ドアから室内に水が入るのを防ぐためです


まずドアハンドルを取り付け。次に
ひも状になったブチルゴムを用意。直径5ミリ スワンボンドNo.9500 


一周 貼り付けます 
ドア内張り取り付け用のトリムクリップの穴は ブチルよりも外にします


そこに 0.1mm厚の厚手のビニールを張り付けしていく。
重量物パック(厚地ポリ袋をカット)を使用。 サイズは縦横70cm×100cmは必要だ。

窓のハンドル部分。回転する軸にスクリーンがまきこまれないようはめこみ。


三角窓のつまみ回転軸部分も


ドア開閉ハンドル部分も。


ドアロックのロッドは ビニールに小さい穴をあけ 貫通させておく


これで外気や水の室内への侵入を防げます。

ブチルテープより外側のはみ出したスクリーンはカット。
内張りを取り付けて ハンドル類を取り付ければ完了です。

BMW2002A 細かいところ塗装2023年05月25日 08時10分07秒

こういった隠れるところは スプレーした後 余った塗料で刷毛塗りしていく

雨どいは 水が長時間ステイするところなので 厚塗りします。
以前、板金塗装屋のオッチャンが飲み屋で言ってたんですよ、
「おい兄ちゃん、最高の塗装って何かわかるか?」
「な、なんすか~~??
 ^^; 教えてください!」
「刷毛塗りだよ、は け ぬ り!」
このことばが いまだ頭から離れません。
圧倒的に膜厚が出るから、防錆には最高ってことかな??
いちど自動車を 刷毛塗りで 全塗装してみたい。うちの軽トラで やってみっかな



フェンダーからエンジンルームへのつながり


フロントの鼻づらからエンジルームへのつながり
エンジンルームの周辺が ちゃんと新しい塗料が乗ってると(外側と同色でね)
見栄えが良くなるんですよ


これに おもてうら完全塗装したボンネットが乗るからね~ 
これはもう、エンジンルームをつまみに飲めますよ^^


ヘッドライト周辺 このあたりはよく見ると 刷毛目が残っておりますが。
正面から見ると フロントグリルから内部が見えるので その部分は白く塗っちゃいけません。

エンジンルームの見栄えが良くなりました。
このアイボリー色は なかなかいいね。
最低限のステッカー類は 塗りつぶさないでおります


ルーフの雨どい さびやすいんでさびを取って厚めに塗りました。
ルーフ側のマスキング新聞紙、ふわっとさせておくのがミソね^^
このあと境目を研ぐときに 楽なの


ドア周辺 油汚れを除去しての塗装
ここも 乗り込むときに見えますからね

エッジの塗装はげも塗装

ドア下の隅っこに錆が見えてたのも除去した



継ぎはぎな塗装ですが
どこが塗ってないところか わかりますか




正解はこちら 
赤で囲った部分は手つかずで塗装しておりません

たったこれだけなら 左側は全部塗れよ!って感じですが
実は この部分、よ~く見ると下に線へこみやポツポツ錆があるんですね・・・
パッと見は わかりませんが。近づくと 見えますよ。



これらは 次回の補修に回すことにしました 
今後また当方に入庫することになるでしょうから


今回は 乗り込むたびに見る運転席側を重点的にやりました。



一方、助手席側のドア周辺は あえて、手つかにしております。(笑)
オーナー様は その差を ご自身の目でご覧いただき、
レストア前後の出来の差を 実感してお楽しみください。^^

右ドアはまたの機会に 集中的にやりましょうね。



もうちょっと
塗装ネタつづきます。

BMW2002A 最終上塗り2023年05月24日 18時58分06秒

マスキングして 上塗りをします。

リアのパテ乗せ部分

リアのクォーター 右

リアのクォーター 左

そしてフロント


にしやんアイボリーNo.11 を500g調合

4回塗って 塗り終わり

フェンダーから ドア上部 ~リアのクォーター

ルーフの部分塗装

フロント


パテ補修した右フェンダ―
ちゃんとプレスラインも出ています

BMW2002A 研ぎ研ぎ~2023年05月23日 14時23分15秒

忍耐と慎重さの研ぎ工程。ではいこう。

まずは若干のパテ盛り。
まぁここは バンパーで隠れるから
別にやんなくてもいいんだけど。


右ウインカー上部の穴あき補修のサフ研磨
後日上塗り。


運転席ドア上部 
ミラーとドアハンドル周辺のサフ研ぎ

ライトを当てて印影を見ながら
400番まで研いだ あと600番で仕上げ。

ドアハンドルの取り付け跡が薄~く残って見えるが
ここはハンドルを取り付ければ全く分からなくなるのでこれでよし。
後日上塗りする。

ルーフに吹いたサフの研ぎ ここも後日上塗り。


こちらは上塗りのときに垂れた部分の研ぎ
後日コンパウンドで磨き仕上げ


10日前にリアを吹いたときにできちゃった垂れですが・・・


空研ペーパーで削って研磨しました
硬化した2液ウレタン塗料はプラサフよりもはるかに硬いので 時間かかります

そして燃料キャップ付近の 盛大な上塗り垂れ(笑)


#240~320~400~600という具合に空研ぎします。
塗装後1週間おいて完全に硬化してから削るようにしています。

消せました。
後日800~1500番まで研磨してからコンパウンドとポリッシャで仕上げる


バンパー上部 若干のうす付けパテ盛り


・・・とまぁこんなことしていたら
全身 研ぎ粉で 真っ白になっちまいました。


BMW2002A ルーフモール下の塗装2023年05月22日 16時28分35秒


ルーフのモールの周辺を塗装します。
細いところで 見えないところなので 筆塗りです。


黒錆転換しといたモールの下
 ミッチャクロンを塗って乾かします


筆塗りで 細い隙間まで2液ウレタン塗料を塗装


乾燥後 ペーパーで研いで平滑にし、その上からCピラー全体を上塗りします。


ルーフモールの雨どいにも塗装です。


右側ルーフモールの下

筆で摺り込みます。
3回塗り