2か月半かかって届いたスポイラー ― 2023年09月20日 16時31分22秒
この7月上旬にイーベイで注文して
2か月半かかって今日届いたモノ。
ポルトガルから はるばる。
マルニのアルピナ風フロントスポイラーだ。
自分のマルニに取り付けるために 買った。
知人もこのスポイラーをつけたいなぁと前から言っていたので
イーベイで見つけたよ!と教えてあげたが 実際の品物を見ていないので
海外から買うのを躊躇した。(慎重派)
まぁ、ある意味、いちかばちかの買い物。
来てみたら、あちゃ~!こんなひどいクオリティか!とがっかりするリスクもあるからね。
そんなネット購入の心がまえを話したら、知人はだんだんしり込みしていってしまった・・・。
でもにしやんは 画像やレビューなど、そして何より直感で 大丈夫だろうと判断。
知人がしり込みするなら自分のにつけてやろうと ポチったのは2か月半前の7月上旬であった。
Jasa carbon というポルトガルにあるショップで製作されたもの。
いろいろBMWを中心に FRPやカーボンファイバーで エアロを複製している
2002ターボの一式もあるね
このJasaのスポイラは当時ものから型を取って 複製したものだ。
スポイラーが170ドル。プラス送料が110ドルで、合計280ドル。
1ドル146円として 約4万円。 到着まで 2か月半かかる。
たぶん注文が入ってから 作るのだろう。
郵便局の職員が届けた梱包をほどいてチェック。
発泡スチロールとガムテープでくるまれた梱包。
幸い 破損は無かった。
ほうほう、悪くないね。
サフが吹いてあるようだ
表面は なめらかで このまま上塗りもいけそうだが、
こだわるなら 最終仕上げのために耐水ペーパーで仕上げてから
もう一度 日本製のプラサフで仕上げ、上塗りしたほうが良さそうだ
裏側をみる
仕上げなども手馴れており 悪いものじゃない
リップ部分もきれいに仕上げてあるし。
手で持っても 厚みはしっかりしており
たわむことはなかった
これでUS170ドルなら いいんじゃな~い?
これと同じ アルピナ風スポイラーをつけていたのが
この夏 納車した にしやんが2年半でレストアした2002Aだ
ただしこちらのスポイラーは当時ものの本物だ。(だいぶ傷んでましたが)
車高はすこし落としてあるが あちこち乗り回して
フロントスポイラーの先をこすることはなかった。
スポイラー代で送料込み4万。
プラス、DIY塗装材料費としてプラサフと上塗り塗料などで5000円、といったところか。
スポイラー1枚なら 塗料400グラムもあれば 表側だけならじゅうぶん2度塗りはできるだろう
2002Aのスポイラーはしなりがあったので ウレタン塗装の際には 柔軟性硬化剤を塗料に加えたが
今回のスポイラーは 割と硬く しなりもあまりない感じなので 柔軟性硬化剤は必要ないかもしれない。
取付には バンパの両サイドを外して ボディにねじ止めする必要がある。
バンパーの取付ステーを回避するため 一部をカットする必要はあるが。
2002A取付の際の画像
ステンのタッピングねじは バンパで隠れますので まずみえないでしょう
未だボディにはあてていないが、モノはしっかりしていたので ぴったり はまるはず。
このスポイラーが好きなら おすすめできるクオリティと思います。
にしやんは スクエアーな(ハコ形状)マルニのフロントルックには
とても似合うスポイラーだと思います。「ハコ感」を引き立たせます。
実際の運用では コンビニなどでの縁石で リップを傷めないように注意が必要です。
スポイラーなしの ノーマルもかわいいけど
比較すると やはり精悍さが違うな。
自分のマルニもはやく車検を通して
このスポイラーをつけて マニュアルで走りたいですね。
「そうよ、早く走らせて頂戴ヨ!」と レディー・マルニも言ってます(笑)
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。