マッキントッシュ、逝く2012年12月21日 19時00分22秒

iBookを久しぶりに動かそうとしたら、起動しなかった・・・

1999年モデルのPowerPC G3
600Mhz、12インチ液晶Noのコンボドライブ。
MacOS 10.4 を走らせていた。
白いので、別名“白はんぺん”と言われています。

ヤフオクで買った中古もの。実は3代目。
1代目は液晶モニタが死んだ。多分マザーボードが逝った。
2代目も同じく液晶だった。
今回は電源がアウト。
デジカメ画像の詰まったHDDだけはなんとか救出したく、
正月休みに3つならべて3個イチにしてみよう。
だめならまたヤフオクで四代目を探すか・・・



右上の電源ボタンを押しても、ウンともスンとも言わず

長年付き合っただけに、このマック、なんか好きなんですよね。


ちなみに メインマシンはウィンドウズのデスクトップでなんですが・・・。

パソコンを新規導入2011年08月03日 07時42分47秒

自宅ノートパソコン、アップルMacintosh iBook(10年以上前の600MHzの12インチノート)の性能不足に我慢ならず、ついに新規パソ コンを注文しちゃいました。
Macintoshはいいかげんもうやめます。(笑)
処理速度が早くダブルモニタでできて拡張性も高いデスクトップでいこう。
タワー型のWin機に照準。
予算は周辺機器も含めコミコミ6万。
当然、本体は中古でさがすことに。

ヤフオクやショップいろいろ見ました。最後は自作PCも考えましたが(やったことないのに)、
結局、フェローズという中古専門店で安くなったHPのワークステーションにしました。
これは拡張しやすそうだ・・・もう拡張しようもないほどの充実ですけど・・・
ワークステーション・・・車で言えば安くなった高級外車?中古アルピナやAMGといったところか(笑・・・・壊れたら厄介なことになりそうな危険度を感じます。
サイズは、タワー型だけに、どーんと、でかいです。
幅は17cmですが、高さと奥行きが45cmほどもある。
ま〜机の脇に置いておくスペースはあるから気にする事は無いです・・・冷却もいいでしょう。


周辺機器など、以下は新品で。

モニタはA3サイズ原稿がヨコ等倍表示可能、フルHDのワイド22インチクラスに。
ナナオのモニタ−欲しかったが、予算をはみ出る。
ユーザレビューでは色合いがやや青っぽいということで、調整が必要になるかも。
これまでの12インチに比べたらもう・・・作業領域広い広い。


プリンタとスキャナが一体となった複合機、初めてです。
これまではかなり古いインクジェットとヤフオクで千円で落としたスキャナをだましだまし使っていました。年賀状印刷では必ず黒い引き線出たなぁ。
どちらかというとスキャナが欲しくて。


さらに、趣味のイラスト漫画制作をフル・デジタル化したくてペンタブレットを購入。
これで楽しく色塗りができそうだ。


以上は昨晩クリック注文しまくったばかり。

よくよく考えてみればデスクトップ機をそろえたのは今回が生涯で初めてかも!?
次の休みの日にはセッティングしていると思います。わくわく

パソコン復活!2007年10月03日 22時23分04秒

iBook600Mhz ばらし中!
やっとパソコン環境復帰しました。
iBookの液晶が突然真っ暗になってから約1ヶ月・・・長かった。
結局、ヤフオクで中古の同型機iBook600Mhzを購入しました(進歩ないなぁ)。いまその2号機でブログ書いています。ハードディスク入れ替え済み。

液晶が突然真っ黒になり映らなくなった原因は、マザーボードでした。
マザーボードから電気信号→液晶インバータで高電圧発生→バックライト点灯
と、なるはずのおおもとがだめだったというわけで、いっちばん金のかかるパターンだったわけです。
あ〜あ、思わぬ出費。BMW2002のパーツ買いたいのにな〜〜
今月末にはエグザンティアの車検が迫ってるし・・・

まぁ〜、なんとかなるか!
というわけでまたブログ再開です。ここ1ヶ月でだいぶネタが溜まったぞ〜

どうもあかん・・・2007年09月28日 21時08分16秒

にしやんで~す。
かれこれ1ヶ月もパソコン(MAC)ダウンでブログが途切れています。

でも、今日もまたおやじのwindows からの更新です。
そう、まだマックのノートパソコン復活ならず、なんです。
バックライト交換だけで治ると思っていたのが甘かった・・・。
バックライトを新品に交換しても点灯せず、こりゃバックライトに電源を供給するインバータが悪いのかと、これまた注文するも、だめ。点灯せず。がっくし・・・。
これじゃあ、本体のマザーボードの方が悪いという判断になり、八方手を尽くしたという気持ちから、やっと買い替えに心が動きました。ふところの関係で買い替えといっても中古になりますけど・・・来週には次のマシンが届くと思います。
しかしこのひと月、難しいといわれているiBookの分解がすっかり上手くなりました。

さてマルニのレストア状況。
稲刈りを終え、農協へも米を納めたし、納屋は再び静けさを取り戻しました。
納屋の掃除を終えて、いろいろな農業機材を整頓したら、10月からまた本格的にレストア開始です。

最近行ったレストア作業
キャブレターのオーバーホール(SOLEX ソレックスDID)
クラッチマスターシリンダーのオーバーホール
ペダル類ボックス、リンケージ等の錆取り塗装
フロアカーペットの洗浄、掃除、乾燥

10月からはエンジンにかかろうと思っています。
最初はエンジン手をつけないつもりでしたが、ウォータージャケットに結構赤錆が詰まってるようなのです。

パソコンまだ復活ならず2007年09月18日 17時08分18秒

マックのバックライト事件以来、半月もブログ書いていなかったんだなぁ・・・。今日は父のパソコンを借りて久々に記事の更新、近況の報告です。

8月の末に突然画面が真っ暗になってしまった僕のマック(2001年モデルのApple iBook dualUSB)。
ネットで調べたら液晶関係の断線は白iBookの持病のようです。
その後ばらばらに分解して、液晶につながる疑わしい箇所の断線をテスターで調べたが断線箇所はなし。となると、液晶を明るくするバックライト蛍光管が寿命になったか?細直径2ミリほどの細~いく長い蛍光管を調べたら
、天井の蛍光灯が切れたときみたいに片っ方のほうが黒ずんでいた。あやしい!これは蛍光管が切れたのかもしれません。

さっそくネットで調べた東京のパソコンショップにバックライト蛍光管を注文するも、あいにく在庫なしとのこと。入荷待ちで、はや2週間以上たちます・・・。早く届いてくれ~~!!

さて74年式BMW2002のレストア近況。
この半月にブレーキ関係の作業をしておりました。
マスターシリンダーのオーバーホール(インナーカップ類交換、塗装)
フロントブレーキキャリパーのオーバーホール(ピストンシール等交換、塗装)
マスターバックの錆取り、塗装
リアブレーキシリンダーのオーバーホール(カップ、ブーツ交換)

その他、長モノ関係で、エキゾーストマニホールドの錆取り塗装、マフラー前半部分の錆取り塗装、プロペラシャフトの錆取り塗装。

で、現在9月中旬の状況ですが、兼業農家のにしやんちは稲刈りシーズン真っ最中!!(連休はどこへやら)で、マルニのレストアはお休み中なのです。米を袋につめて農協へ収め終わる10月初旬まではレストアはできないですね・・・。マルニは納屋ガレージのお外に追い出されブルーシートをかぶっています。
部屋でキャブレターのオーバーホールでもしてよっか。

やばい、パソコンの液晶が!2007年08月30日 12時58分49秒

2001年に買ったマッキントッシュのiBook 600Mhzを使っています。
今朝、メールの返事を書いていたら突然、液晶モニタが消えた・・・!
あら?真っ暗。
キーボードから再起動しても真っ暗。
あらら~~~~!!
モニタが死んだか??

ハードディスクの音はしてるので起動はしてるのですが、モニタに出ない。
太陽の陽のもとではかろうじて画面が見える。
この見える状態でシステム終了。

いま親父のウインドーズノートからブログ書いてます。
しばらくはマックのレストアでブログ更新できそうにありません。
復帰を祈っていてください。
でわ