BMW1502キャブ修理 その32017年07月08日 20時32分53秒

BMW仲間のHさんのBMW1502.
前回はキャブのニードルバルブをとりあえずにしやんの車から移植しておいた。
その後無事に走っておられた。
今回、ソレックスDIDキャブのオーバーホールキットを購入されたとのことで、
ニードルバルブを新品のものに交換する作業にお越しになられた。

猛暑日の午後遅くに入庫。
インカ・オレンジの綺麗な車である。


エンジンルーム。
さっそくエアクリーナーボックスをはずしていこう。
バッテリのマイナスターミナルも忘れずに取り外しておく。

現れたソレックスDID 2バレルキャブレター。

はずす箇所は矢印の部分。
・バッテリマイナスターミナル
・燃料ホース
・バキュームホース3本
・キャブへの配線コネクタ3本
・オートチョークハウジングのバイメタル部。
・アクセルのリンク
・キャブのマウントナット4つ

これで外れたところ。
抜いたりはずした箇所には、しるしに黄色いマスキングテープをつけておくと忘れないのでいい。

これからキャブをばらします。

オーバーホールキット。(黒いフロートは付属していませんよ)
今回はこの中の、ニードルバルブがほしい。
樹脂ケースに入っていた。

これが新品の二-ドルバルブ。銅のオーリングも当然新品に。

フロートの基部のはまり込みが甘かったので、きつくはまるように修正。

ドクロのパッキンも新品に交換。


加速ポンプのダイヤフラムもオーバーホールキットに入っていたのでこの際、交換。

ここで、ガソリンがたまるフロートチャンバーを見ると、・・おや?
何かパイプ状の部品が転がっていますが・・・?

これは、加速ポンプ用のガソリン吸出し口か。
キャブ内部のガソリンを抜くためにいったん逆さにしたので、そのときに抜けたようだ。
本来は、そんなことで抜けてもらっては困るパーツ。
そこで、にしやんのキャブを抜いてみると、こんな感じで薄い金属がはさめて抜け防止されていた。
そこで、同様に、アルミダクトから切り出した、アルミの薄片をかませて押し込むことにした。
アルミ箔でもいいかも。

まず、チェックボールを入れて、そのあとポンチでj軽くたたき圧入。
これで抜けないだろう。

キャブを組み立て、エンジンに取り付け。
ちゃんとアイドリングしている!!よし!

キャブのセッティングを確かめるため、二人で試乗に出る。
キャブに関しては、アイドルも加速も低速から高速まで問題なかった。
とりあえずは、問題解決である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
試乗から帰ってから、点火系統のチェック。

アイドリングでどうも安定しない感じの排気音。
不整脈というか・・・
そこで、点火系のキモ、ディストリビュータ・キャップ(通称デスビキャップ)をあけてみた。

するとどうだろう。
長年の使用で、この接点カスである!!!
これは相当、プラグに伝わる電圧がロスしていることだろう。
通常ココまでいけば、デスビキャップは交換したいところ。(消耗品です)
とりあえず、マイナスドライバの先でコジコジしてカスを除去しておいた。


次に、デスビの中にあるポイントの交換。
で、用意された新しいポイントをつけてみたが、これがエンジンがかからない!
新品なのに、どこか壊れている不良品のようです。まぁ、こんなこともある。
結局、もともとのポイントの先っちょ接点をペーパーで磨き(けっこう荒れていた)、ポイントのヒールをグリスアップして元に戻したところ、一発でエンジンはかかった。

ポイントの脱着をしたので、ポイントの位置が「ずれた」はず。
ということは、点火時期も狂ったはず。
案の定、エンジンをかけたら、若干アイドルが低くなっていた。
ここで、点火時期の調整をする。デスビの根元の10ミリナットをゆるめデスビ本体を左右どちらかに少しゆっくりまわしてみて、アイドリングがもっとも安定するところを探し、固定した。
(本来は、タイミングライトを使って調整すべき所だが・・・)
これの調整と、先ほどのデスビキャップ接点のカス取りのおかげで、アイドリングは劇的に安定化した。
排気ガスの不整脈な感じがほとんどなくなった!

これは効果あった!
これで作業は終了。トータル3時間。

また新しいポイントを購入しなきゃねと二人で言って、Hさんは満足して帰られた。


さて、あとになって ふと思いついた。
・・・・過去の記事「ポイント交換のはずが・・」を、参考にしてもらえばわかるが、
かつて私が交ドイツから取り寄せたポイントが、「左右が逆タイプ」で、使えなかった経緯がある。
で、この使えずにしまってあったポイントが、このHさんの1502にピッタリであることが、あとでわかった。
つまり、にしやんのものとHさんのポイントは、左右が逆なのであった。
(下の画像はにしやんのマルニのポイント)

ということで、Hさん、このつかってなかった新品ポイント、さしあげます。
1502にも使えるはず。

さらに、ポイントを使わずに、点火系統の強化策として、より強い火花を飛ばす、
DIYで点火系統のセミトランジスタ化もできますよ。^^ 
(にしやん号はこれで強化しています)


エンジンから異音がする 22014年12月21日 16時29分32秒

エンジンからカカカ・・と異音がまじるようになった件の続き。

4番プラグを外したときには、プラグの焼けやギャップには問題がありませんでしたが
装着の際に 気になることがありました。
まずは手回しでまわせるところまでプラグをねじ込んで、
それからおよそ10~15度程度工具で締めればプラグは装着完了というのが通常ですが
今回、4番シリンダーのプラグだけは、工具で回しても回り止らず
若干の抵抗を感じながらも 何回転も回っていきました。
 んん?いつもと違うな?と思っていたのですが、
強く回しすぎるとねじ山をつぶしてしまうので、適当なところでやめておいたのです。

その後、いつもお世話になっている石井モータースのメカニックさんのKさんのところを尋ねていきました。
「4番プラグのあたりから 異音がするのですが・・・」
プラグを外してもらってみたところ
「なんか、おかしいね・・・ プラグが回り止る前にこの抵抗感は・・もしかしたらねじ山がおかしくなってるかもしれない。プラグが奥までねじ込めていないので、圧縮漏れ(排気もれ)を起こしているのでは?その音に似ている
とのこと・・・。
プラグからの圧縮漏れであんな金属の打音のような甲高い音がするんだ・・・
プラグをよ~く見ると、ねじ山の半分に銀色のアルミ色がついている・・・ヘッドのねじ山、つぶれる直前かもしれません・・・
あと、エキマニにクラックが入ると、同様にカカカ・・・に似たような音がするらしいのですが
この場合は、ブブブ・・・と排気漏れらしい音がするらしいです。
プラグのねじ山修正の必要がありそうです。

なにはともあれ こう寒くちゃ 外で作業はできません。
本日ドック入りしました。ドックといっても、いつものうちの納屋ガレージです、ハイ。

というわけで 今日からシリンダーヘッドを下ろす作業に取り掛かります。
廃油ストーブもフル稼働で暖を取りながら ジャッキアップやら冷却水抜きなどの準備を・・・

シリンダーヘッドが降りたら、4番プラグのねじ山修正です。
まずはプラグ穴用のタップでねじ山をさらってみようと思う。
だめならヘリサート加工かな。

しばらくはマルニさんには 乗れませんね。
夜はインターネットで Walloth にヘッドガスケットやらヘッドボルト等のパーツ注文しました。

ベルト交換と点火プラグのチェック2014年10月13日 11時07分35秒

オルタネータとウオーターポンプを駆動するベルトを交換しました。
ベルトは バンドーのRAF2350 アマゾンで購入、953円。

まだベルトは使えそうですが、先月、軽トラで走行中にベルト切れを体験してしまったので
マルニもそういうことがないように 早めに交換。
↑左 古いもの    右:新品
古いものは 万が一切れたときの予備として トランクにしまっておきました。

バッテリに近いところで作業するので必ずバッテリのマイナスは外します。
使用工具:12.13ミリメガネレンチ。13ミリソケット、ラチェット、エクステンションがあれば交換できます。
ベルトの張りを調整して完了。

ついでにプラグの掃除も実施。
(こちらは写真はありません。)
プラグギャップを0.6~0.7ミリに調整。4本ともに焼けは良好でした。


オルタネータ交換2014年05月13日 22時15分40秒

今回はオルタネータの交換です。
エンジンの回転でデンキを起こしてくれる大事なパーツです。その役目は、エンジンの回転力で交流電気(AC)を起こし、整流器で直流(DC)に変換し、バッテリにデンキを補充しています。

これが故障して発電しなくなると(もしくはベルトが切れてオルタネータが回転しなくなると)、車はバッテリに残っているデンキだけで走ることになり、これでは車は1時間も走らないでしょう。

特に故障したわけではないのですが、だいぶお歳を召した部品ゆえ、いくつかの理由から交換に踏み切りました。
40年近くもたつとこんなです・・・(↑マルニをヤフオクで買ったとき、レストア前の状態)

いちおう分解してみました。磨耗が激しいですね・・・

カーボンブラシとこのように接触する箇所。削れている!
ブラシだけが減っていくんじゃないのね・・・

レストア時に電装屋で削れた段差を旋盤にかけて削ってもらいましたが、
銅の部分はもうあと皮1枚分もないよと言われました・・・
ということは、いつ発電しなくなってもおかしくない、ということです。

ハウジングのあちこちが削れていたので補修・・・ 
ゴムブッシュが切れていて、ボルトがあたってこすれて削れてしまったもの。
話は別ですが。補修に使ったこのJBウエルドは結構使えます。硬化後はメッチャ硬くなります。

何とかブッシュははまりましたが・・・なんか不安はぬぐえず。

内部も補修・・・絶縁もぼろぼろだったし、配線に緑青さびがでてました。。。

ブラシはケース内に内臓されているので、いまのように簡単には交換できません。

かつてヤフオクでE21の中古オルタを落札しましたが、なんと取り付け位置が逆という・・・
無駄買いでしたねぇ・・・

そんなわけで、今回、ドイツのWallothで新品を購入しました。 約3万。

ほとんど何処もかしこも一緒です。

交換のために、ほか、エアクリーナー、バッテリを取りはずしたほうが作業スペースができていいでしょう。
そしてベルトをはずします。ベルトはBANDOのコレを使ってます。

無事取り付けできました。
12,13ミリのメガネレンチ使用。

ベルトの張りを調整。

ちなみに、オルタとともに大事なのが、このボルテージレギュレータ。
オルタはエンジン回転数に比例して発電量が大きくなるので、その発電したデンキを14V程度に抑えて調整してしてくれてます。
この調整がないと、バッテリーには17Vとか、高いデンキが流れ、過充電となってバッテリ液が蒸発しダメになってしまいます。(過去に経験済み)
そんなこともあって、ボルテージレギュレータはすでに交換済みです。

エンジン始動。はい、ちゃんとバッテリに14V程度かかってます。
ここでエンジン回転を上げても、14V程度から上がらないようになっていれば、ボルテージレギュレータも正常ということです。

これにてオルタ交換の完了!



水温センサー交換2014年02月15日 12時29分23秒

水温計がおかしい。
じゅうぶんエンジンが温まっても、水温計の針が画像のとおり。
いつもは、水平位置ぐらいまでは行くのだが。
そういえば、ここのところ、水温計の針がピクピクしていた。
水温センサーの接触不良かと思い何度もカプラを抜き差ししてみたが、一時は改善されるも、効果なし。
水温センサーの不良とあたりを付け、交換することにした。

交換後の画像。
何年か前に1万円でスペアエンジンを買ってあった。
それについていた水温センサーを取り外す。
とりあえずは、これに交換してみた。


↑取り外した水温センサー。
画像のように、端子部分がぐるぐる回る・・・中で何かが外れた?
予備のセンサーはこんなことはない。
水温計が低く表示するのは、これが原因だろうか?


↓交換後の水温計。
交換した後、エンジンをかけて、暫く走る。画像のように、水温計はまともになった。
長時間アイドリングもして「擬似的渋滞」での様子を見たが
厳冬期の今、これ以上は針が上がることはなかった。
夏になると、もう少し上を指すだろう・・・。

古い車はいつ何があってもおかしくないので、常に水温を気にしている。
オーバーヒートしたくないので、いつもメーターの水温計をチェックする癖がついてしまった。
針がレッド・ゾーンに近づくと、アセります。
・・・・・・・・・・・・・

ちなみにいつもパーツを個人輸入するドイツのパーツショップ Wallothnsech では
水温センサーはそんなに高くない。
BMW2002(キャブレター仕様)には、電子的センサーはほとんどなく、この水温センサーぐらい。

オートチョーク機構のあるキャブの場合は、インテークマニホールドに水温センサーと気温センサーがついているだ、ウチの場合、それも殺してあるので不要となっている。
インジェクション車の場合は、いろんなセンサーがあって、こまかくエンジン制御できるからいいのだが
トラブったときに原因特定には知識がないと手間がかかる。特に古いBMWは・・・。

水温センサー、そのうち、他の交換しなければならないパーツとまとめて一緒に購入することにする。


リアガラスの熱線2013年02月16日 19時24分01秒

天気がめまぐるしく変わる季節。
昨日まで陽気に喜んでいたら今日は吹雪と・・・
こうやって春に近づいていくんでしょうね。

今日は吹雪でした。
リアガラスの熱線のスイッチを入れたら・・
・・・
・・・ん~・・・
なんにも変わらない。
溶けない。ガラスに張り付いたくもりが・・・
リアガラスの熱線、死んでます。(笑)


レストア時に確認したときは、一部、生きていた。
半分は断線していたが・・・

まぁ~~~。いいか。(笑)



ヘッドライト2012年12月19日 08時58分22秒

なんかタイトルが中島みゆきの歌ですが・・・

一方こちらはヘッドライトの駐車灯。
通称:スモールライト。
デジカメ撮影ではだいぶ明るくなっちゃいます。

夕方、かなり暗くなるまでこの停車灯のみで走行している車もおおくみられますけど・・・
そんなのあかん!・・・といつも思います。
ちょっと暗いなと思ったら、こんな暗いのでお茶を濁さず、すぐに本ライト(ヘッドライト)をオンして下さい。
それが粋なの。



これ、古いBMW乗りがウットリする角度。
ただしこの“逆スラント形状”の80年代車までに限る。
空力特性を考えてかな・・・世の中何でもそうねぇ

1991年、E36型(3シリーズ)登場↓ でフロントの逆スラントは消えてしまいました。
(参考:写真は定番のセダンだけど、今なら安くなった328iカブリオレとかオイシイ。シルキーシックスM52エンジンの2.8Lは速いと思うよ。15万あったら95年318tiコンパクトなどは下駄にオススメ)


ハロゲンH4バルブのヘッドライト・レンズ。
レストアのときに、内側をぬるま湯で洗ったな~
停車灯のみ点灯中。暖かな電球色(笑)
クルーム・メッキのバンパー(下の部分)に お月様みたいに写っております。
ヨツメウオか!?
ヨツメっぽいおフランス車のルノー・トゥインゴ。いつか乗ってみたい実用ヘン車。実売10万。

テールライト、暖気運転時チェック2012年12月17日 07時43分19秒

仕事が終わってエンジンをかけたら、しばらく2~3分は暖気しないと、走り出す時エンジンの調子が悪い。
オートチョークが効いて本当ならすぐ1800回転ほどでファスト・アイドリングするはずですが、最初の1分はどうも回転が上がらない。
気温が低くて霧化していないからか、燃料が足りないのか、キャブレターの調整が悪いのか。
まぁ冬はいつもこんなんです。他の季節は最初ぐずることはありません。
気温がモロに影響します。
キャブレター車の宿命か?
ひとつの解決すべき課題です。

そんな暖気の間は車内のカーステで山下達郎のベストアルバムOPUSから一曲を聴くのですが
晴れた日なら 車のまわりを点検することもああります。
尾灯は点灯しているか?
あいかわらずライセンスプレート・ライトは明るすぎ。(笑)
占いによって決めた番号のいい数字。希望ナンバー。
20-02というのもマルニの定番ですけどね~

レンズをよく見るとわりと綺麗なもんです。




あと、エンジンの音やマフラーからの排気音も聞いておきます。
普段と違う音がする・・・、などというときは
故障トラブルの前兆かもしれませんから放置せず
休みの日にでもエンジンのチェックしておきます。
もちろん、車内やエンジンルームなどでのニオイ、
ハンドルの振動やシートから伝わるサスペンションの具合など・・・

古い車との付き合いは 五感をフルに使うことになります。(笑)

バッテリー交換2011年12月30日 13時17分35秒

マルニのバッテリー欧州車用562-19が到着。
モノ自体は前のと一緒ですね。
新品状態での電圧は12.73V。
液量をチェックしたあと、少し補充電をして取り付け。






これでまた3年ヨロシコです。

バッテリー上がり2011年12月26日 19時50分57秒

バッテリー上がりしちゃいました・・・

公文書館で調べものをして、さぁ帰ろうと思いキーをひねるも反応なし。
あれ!?
よくみると、ヘッドライトのノブが引いたっきりで、ライト付けっぱなしだった!
あちゃ~~
調べものしていたほんの1時間半あまりであがったか・・・

この大雪の中・・・夕方近く。
JAFを呼んでもどうせ暗くなっちゃうなぁ・・・ケータイも持ってないし。
ということで、職員に断っておいたうえで、マルニは駐車場に置いてバスで帰宅しました。
明日は休みなんで、バッテリーケーブルを積んで嫁とふたりで救援に向かいますかね。

一度あがったバッテリは再使用しない。
しかもそろそろ3年なのでこの際、楽天市場で新しいバッテリーを注文。
欧州車用:562-19
送料込み6600円のところポイントを使って5500円。
あさってには届くかな。

マルニはエンジンを切っても警告音ならないからナァ・・・
公文書館に入るとき、なんで一度、車を振り返らなかったか。
悔やまれます。

大雪のせい、ってことにしとこう。