9月のマルニさん 予備車検2016年09月03日 07時13分08秒

気がつけばもう9月。
夏も終わりました。
田んぼでは早稲がもう刈り取られています。
そんな農道で1枚パチリ。
ヘッドライトバルブのブルーが目立つ。
カラーが白×黒×青で BMWらしく、気に入ってはいるのですが・・・(後述)


だいぶホイールにもさびが出てきたなぁ・・・

マルニはコンパクトで小さいです。今の背の高い軽自動車と並ばれるとその小ささが好くわかります。
キュッとしまったリアがクラッシックです。

そんなマルニも9/21に車検が迫っています。
しかも嫁のVITZは9/13が車検有効期限。
先日2台とも、事前の予備検査に持ち込みました。
3500円でフルコースのテストと調整をしてもらえます。
テスト項目は・・・
・スピードメーター時速40km検査(実速とメーター表示の合致)
・サイドスリップ検査(フロントのトーイン、トーアウト)
・前後フットブレーキ検査(制動力が左右均等にでているか)
・サイドブレーキ検査(制動力が左右均等にでているか)
・排気ガス検査(HC、CO)
・ヘッドライト検査(光軸と光量、上向き下向きの確認)
・下回り点検
・灯火類確認(スモール、ウインカー、ハザード、バックランプ、ナンバープレート灯 等)
・ワイパーの検査
どれも車検でチェックされる項目です。
VITZはヘッドライトの樹脂カバーの曇りと黄ばみで光量ぎりぎりだったので、軽くポりッシュしてもらったら光量が出ました。また、ウインカー球のアンバー色が薄めだということで、バルブ球を交換。この程度で優秀。

マルニはヘッドライトバルブの交換となりました。光量が不足だそうです。前述のブルーぽいヘッドライトバルブのせいで・・・。これでは車検に通らないので、白色の普通のH4バルブに交換しました。これでOKとなりました。
その他、リア左ブレーキランプ球切れ、下回りのオイルにじみありの指摘、サイドスリップの調整(トーアウトぎみだった)、排ガスはCO値3.5%あり排ガステスト時は旧規制ボタンを押すこと。
また、フットブレーキはゆっくり踏むこと、など、指摘がそれなりにありました。
旧車の排ガス規制
マルニの場合、昭和49年ですので、排ガス規制はCO4.5%以下、1200ppm以内です。

いつものとおり、自分でユーザー車検に持ち込むわけですが、(もう20年来・・・)
あらかじめこういったテスター屋で10日ほど前に予備検査を受けておけば、取りあえず車検に受かる最低限の整備項目がわかります。交換すべきパーツがあれば、ユーザー車検までに余裕を持って交換できるし。
ついでに陸運支局で車検(継続検査)に必要な書類や印紙を購入、あらかじめ記入しておいたので、車検当日はすっと受験できます。

最近、買った寝板。(クリーパー)

BMW2002車検2014年09月24日 20時41分20秒

マルニの車検が取れました。
8月中旬からおよそ一ヶ月、知り合いの旧車に強い整備工場にドック入りしていたBMW2002。
8月~9月末は忙しくて、とてもユーザー車検に持っていく暇がなかったので
今回は車検整備もかねてお願いしていました。

デスビの根元からのオイル漏れ修理をお願いしていました。
ついでにポイントも交換していただきました。
さらに薄くなっていたブレーキパッドも交換。
油脂類はエンジンオイルのみ交換。
お安くしていただきました、ありがとうございます。

久々にマルニでドライブ。
すっかり秋になっていました・・・。



お彼岸の日はよく晴れていました。
川岸の」むこうは庄川温泉。

麦畑とマルニ2013年05月12日 22時26分00秒

またこの土日も休日出勤してしまった・・・
5月になって1日しか休めてねぇ・・・


せめてマルニの写真でも撮っとこうと、朝9時、仕事場に向かう前にパチリ。
気づくと、一面、綺麗な大麦の緑色の季節でした。
昨日土曜日は雨(慈雨といった感じ)でしたが、
今日は晴天のようです。
何をするにも いい日だろうなぁ~~


まる一日の田植えもいい、
釣りもいい、読書もいい、
センタクもいい、Tシャツにジーンズ姿で散歩もいい
サイクリングもいい、ハイキングにもいい、
デートもいい、仲間とBBQもいい、
部屋の片付けもいい、ラジオのサンデーソングブックを聴くのもいい、
ネットショッピングもいい、ガレージの片付けもいい、昼間っからビールもいい、
洗車もいい、DVDを観るもいい、インスタントラーメンを煮て食うもいい、
ローソンにいってマチカフェするのもいい、ソフトクリームを食べるのもいい、
好きな絵を描くのもいい、鉢植えのバラの手入れもいい、
ホームセンターに野菜の苗をかいにいくのもいい、本屋に行くのもいい、
ビッグマックセットをたべるのもいい、ひとりカラオケするのもいい、
海辺でぼーっとするのもいい、日帰り温泉にいくのもいい、
電車の写真をとるのもいい、日曜大工をするもいい、料理するのもいい、
七輪で海老を焼いて食うもいい、魚と山菜の天ぷらを揚げるのもいい・・・・

そんなことを考えながら仕事していたら あっという間に夕方でした。


ちょうど夕陽が落ちるところでした。
今日一日、田植えの皆さんもお疲れ様でした。


でもやっぱ・・・


今日も一日 事故など何事もなく 家路につけるということが 一番いい。

大寒の雪2013年01月26日 07時36分50秒

寒い~~
昨晩はずっと吹雪いていました。


こういった粉雪は北陸では珍しいです。
記念にパチリ。

晴れた朝は貴重2012年12月20日 21時05分31秒

北陸では晴れた冬の朝は貴重。
ほとんどがどんより~とした日が多い冬。まじ、やんなっちゃいますよ。
やっぱ晴れると気分もいいですね。
こういうときに愛車のスナップとっておかないと、出勤中にパチリ。


はるか向こうに見えるのは建設中の北陸新幹線。
やっぱ車はすっきりとしたハコ型やね。

ウチから2キロ程度、農道をゆっくり走ります。
温まってからアクセルを踏むようにしたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冬になるとハイバネーションと言って冬眠する動物が多いですが、人間もそんな傾向の人もいる。
いや、動物みたいにずっと寝ちゃうんじゃなくて。(^_^;)
・・・目覚めが悪い、体がすぐに起きてこない、調子がなかなか上がらない、体温が上がりにくい・・・
いわゆる冬眠傾向の体質のひと。
にしやんの奥さんがこの体質です。
有効な手立ては、朝、日光を浴びることだそうです。それで体内時計がリセットされるみたい。
冬眠するヤマネ。この世で最もカワイイ動物でしょう!
ヒトも冬眠できれば最高と思う。

夜ドライブ2009年09月29日 21時18分55秒

陽が落ちるのが早くなりました。
5時半で、もう暗い。まさにつるべ落とし、あっという間です。

仕事帰りのマルニのなかで自分を取り戻す。
・・・癒しの空間です。
コンビニに停めて
ついでにあんまんでも買い食いしながらマルニを眺めていると
さいこーです。(^.^)

夏の日2009年08月17日 21時12分03秒

ある夏の一こま。
今年はなかなか晴れない。
貴重な晴れの日に、一枚ぱちり。

タープの下、一日海を眺めて過ごしたい。

6月です!2009年06月01日 08時23分11秒

6月になりまして
Tシャツ一枚でも過ごせるような気候になってきました。

マルニのエンジンも一発始動で
最初ぐずる事もありません。
やっぱガソリンが気化しやすいからでしょうか。

来週の日曜は長野県は高遠町でオフ会。
ORTサンデーブランチミーティング!
マルニやCS系を中心に20台程集まるのかな。
もちろんその他の車種でも全然OKとのこと。
場所は高遠さくらホテルそばのポケットパーキングにて。

遠出に備えて
車もちょっと細かくチェックしておかないとね・・・。

マルニでキャンプ2009年05月10日 22時48分41秒

GWも終わった週末。
知人とキャンプに出かけました。
福井県の勝原キャンプ場。
九頭竜川の清流のよこの緑地、良かった〜
サイトは我々3人だけ。
キャンプ地というよりは、公園みたいなもんだな〜、ここは。
なんといっても、無料だし、たき火はできるし。
(マキ持参)
マルニに荷物満載です。