高遠ブランチミーティング20232023年05月27日 07時59分57秒

オールドBMWが集う毎年恒例のミーティング、
高遠ブランチミーティング2023が
あす令和5年年5月28日(日)開催予定です。

午前10時頃~午後3時頃
雨天のときは中止となる。
高遠さくらホテル隣接のほりでいパーク駐車場

昨年の様子
https://www.automesseweb.jp/2022/06/10/1045720

昔、2008年~2009年あたりに参加していましたが
しばらく足が遠のいています。

今年は行ってみたかったけど、
町内会のヨティーが午前中に入ってしまい、それから高速道路で向かっても時間的に間に合わないので、残念ですが参加を諦めました。

お天気になることを祈っております。

2018E24E28春オフ2018年04月18日 07時30分57秒

4月15日、滋賀県で開催された第40回BMWE24E28オフに行ってきました。
会場は、滋賀県の八日市インターから20分、ブルーメの丘の駐車場。

当日、ちょっと遅れて昼過ぎから参加。かなりの台数が参加。
このなかの十数名は昨晩からお泊り飲み会からの参加です。
懐かしい仲間とも話でき、楽しいひとときです。

こちらが初代6シリーズ、E24!やっぱかっこいい!

そして、私もかつて乗っていた2代目5シリーズ、E28!
このとんがりノーズ、やっぱいいですね。

ああっ、このエンジンルーム、懐かしいっ!
昔よくいじっていましたな。
3Lを超える直列6気筒エンジン、「ビッグシックス」といわれる伝統のエンジンです。
M30といって、なかなかいいエンジンなのです。
さすがエンジン屋、といわれるだけの名機です。


16時前に帰路につきました。
北陸組4台でつるんで帰る。
福井から参加の友達のロードスターとしばし交換して50キロほど試乗させてもらいました。
2代目ロードスターNB、人馬一体というだけあって、なかなかよかった!
高速道路に乗る前の一般道の山道で、ついコーナーでドリドリさせたくなる車でした。


福井市手前のSAで解散。
山の緑も綺麗で、目に優しい往復550kmのドライブでした。
燃費は高速道路なのにリッター8.7km。やっぱ大喰いのX5。
走りは言うことなしでしたが(笑)

WAM(輪島オートモビルミーティング)2014年06月08日 07時50分32秒

本日は、石川県は能登半島のど真ん中、能登空港の駐車場で行われている「WAM」を見てきました。
旧車100台、昭和のバイク50台が展示されるそうです。
くわしくはこちら

能登里山海道は快適です。会場まで家から約100km。

AM10到着。能登空港の駐車場の一角で行われていました。

MAZDA767B。NAミドシップのレーシングカーです。

輪島キリコ太鼓も勇ましく!
会場には私の好きな山下達郎のBGMがかかっていました。

こんだこれは~!?

イタリヤのcasalini SULKY  1983年 50ccの三輪車。
サルキー?スルーキー? でも、なんか直線基調が 気に入りました。

う~ん、こういうの、いいかも・・・

極上の一台!61年アルファロメオ ジュリエッタSS  1300cc

こっりゃいいね~~!曲線美のきわみ。

う~ん、やっぱこれもいい!

なんとオートマチック! 渋いな~~~

なにか盛り上がってるぞ!? 発動機愛好会??

古い農業用エンジンが動いていたのでした。
カドタ発動機、 水冷式の津田駒工業株式会社製。
クランクとピストンが丸見えです。 トコトコとカワイイ音がしています。

1時間も見回ったら十分満足しました。
この時間、まだまだ会場にやってくる車も多いですが、少々早いですが会場をあとにします。
ん、フェラーリー308GTSが隣に駐車してあった。

能登のここまできたら、お昼は「夢一輪館」で蕎麦でしょ。
手前はブルーベリー畑。

能登空港からちょっと走ったところにあります。道の駅桜峠のすぐ先に看板あり。

帰り道、氷見の海で釣りを・・・ (薮田漁港)
今夜のオカズ、ゲット~~! キスのシーズンも始まりましたね!
久々に「ブルルン!」のアタリの感触を楽しみました。

E24 28合同オフ2014年04月20日 21時17分17秒

やってきました、石川県は小松自動車博物館!

今日はBMW E24 28 合同オフラインミーティングです。
天気も良くて、新緑の芽吹きと桜の名残もあり、最高です!



全国から集まった80年代の精悍な濃ゆ~いBMWたちに混じって、にしやんのBMW2002も・・・
(精悍さはないですが・・・)

・・・・・・・

さて、このE24 28 オフミも今回で32回目だそうです。
これまで毎年、春と秋に行われてきまして、今年で17年目になるようです。
その記念すべき第1回目は、1997年の秋に、長野県は岡谷市のしだれ栗森公園で行われました。
E28が3台だけ、集まってのミーティングでした。
当時の写真が以下です。

写真の右端っこに、にしやんが当時乗っていたE36 318tiコンパクト(紺色)が写ってます。
記念すべき第1回に、参加できたことはとても幸せです。
当時の28オーナーはヘラルドさん、parsleyさん、しゃっけんさんで、
なぜか私も、当時住んでいた山形県からはるばる318tiでやってきたのです。
岡谷市にBMWが合計4台集まりました。
初めてのオフ会です。そこで、28オーナーの先輩のみなさんは、BMW初心者の私に、E28のよさと魅力を、語ってくださったのです。(むりやり試乗もさせられました (笑))

それで、このとき、私は世にも恐ろしい OLD BMW の菌に感染してしまったようで・・・

2ヶ月もしないうちに、E28 533iのオーナーさんの車を譲ってもらうことに!(爆)

こうして山形県で2台のBMWを囲うことになりました。
このときは、この1983年製のBMW533iのビッグシックスのフィーリングにぞっこんでした。

古い車ですから、当然、故障もあります・・・
そのトラブルを先輩オーナーからパソコン通信(当時のNIFTY Serveです!)で修理の方法をおしえてもらい・・なんとか自分で修理するようになり・・・それが直ると、またうれしくて・・・
このころから人生が大きく狂いだしたように思います・・・(笑)

この533iとは山形を去る2004年まで6年間付き合いましたが、
私のBMW好きを決定付けた強烈な一台でした。

24 28 オフのたびに、この頃の事を思い出すのです。
あのとき、28オフに参加していなければ、私の人生も変わっていたことと思います・・・。

BMW E24&E28オフ2012年10月19日 19時46分00秒

先日は小松の自動車博物館で行われたオフ会に参加しました。
80年代のBMWで、5シリーズと6シリーズのオフ会です。
にしやんはマルニで参加。
E30も集まりました。

みなさん熱い語りです!
なつかし~
かつて乗っていたE28の533iを思い出します。当時はE28を持ちながら、よく他の車に浮気もしましたけれども・・・最後は28に戻ってくる、みたいな存在のクルマでしたね。3.2リッターもあったので、トルクで走る感覚は快感でした。マルニは踏んで回して使い切って乗る感じです。
今の自分にはマルニみたいにちっさいBMWが合っているようです。

岩瀬ヒストリックカーフェス20112011年09月11日 20時16分58秒

岩瀬ヒストリックカーフェス2011に参加してきました。
天気はばっちり!言うことなし!

会場の岩瀬にある富山競輪場駐車場。70台のエンスー車がエントリー。

ポルシェ911の展示が多かったです。いいですねナローポルシェ。
レッドが911タルガ。無効のブルーが4気筒の912。

平成の子供も2000GTの前ではニッコリ。

こちらのフェアレディ2000てとても素敵な一台でした。
オーナーさんとお話できました、かつてBMW E30にお乗りだったそうです。

会場ではいろんな催しが。
来場者を飽きさせません。

モモエちゃんのプレイバックを熱唱するお姉さんの歌声に聞きほれるわがマルニ。

スタッフのみなさん、お疲れ様です。今年もありがとうございました!

岩瀬クラシックカーフェスその32010年11月04日 22時24分00秒

今回気になっていた、FIATのムルティプラ。
いいですね、珍しいですよ〜このワンボックス欲しいわ〜
(リアがガバッと開かないのは仕方ないですが・・・)
こいつに大工の電動工具満載してDIYでマイホーム建てたいな〜




FIAT600のボディを使用して作ったということでリアは隣の500とほとんど同じ。
リアに600ccエンジンを搭載し、後輪駆動。
なんと地元富山の若いオーナーさんで最近入手されたそうです。
中にサーフボードがあったのですが、それは同時開催のフリーマーケットでゲットしたものだとか。


岩瀬ヒストリックカーフェスその22010年11月03日 07時59分33秒

1966年、コブラ MK III!フォードの428エンジンで6997cc!
まさにマッスルカー!エンジン音も迫力、最後は幌をかけるところも見る事が出来ました。
「これこれ!」「ボクもこんなの乗る〜〜ッ!」



こちらは本家ブリストルのAC Ace。直6エンジン2000cc。
内装はウッドでとてもブリティッシュ。特別参加の一台。


岩瀬クラシックカーフェス2010 その12010年10月31日 20時24分05秒

今日は岩瀬クラシックカーフェス。
心配された台風による風雨の影響などなく、薄曇りとなった今日はバッチリの旧車デーです!
暑くも寒くもなく風もなく、撮影にはいいし、最高になった。

マルニも4台仕様の異なるモデルが揃って今日のイベントのなかでもポルシェ911に続いて一番のバリエーション。
今回、同い年のMさんの2002ターボが加わって、ご覧のように4台。いずれも富山。いや〜壮観。
今日の4台そろいぶみを予想し、それぞれのモデル紹介文ちらしをパソコンで作って50部コピーしておいたので興味ある皆さんに自由に持って行って貰う事にしました。(終了の3時半までになくなりました)

こんど揃ってツーリングに行きたいですね!

岩瀬ヒストリックカーフェス20102010年10月19日 21時07分55秒


 届きました!岩瀬のイベント!もちろん、にしやんも参加です。
今年はマルニシリーズにターボが加わり、4台仕様の違うマルニが勢揃い!
晴れる事を切に願います。
そして、フィアットのムルティプラが登場!すきなんだ〜、あの車。