中古のBMW i3を購入2019年04月01日 21時24分58秒

X5は3月に知人に売り、
代わりに2014年製のBMWi3レンジエクステンダー仕様車を買いました。

急速充電器で充電中





これからEV生活を楽しもうと思います!
(ガレージには2002もまだあるよ)

好きなラジオ番組(夏休み限定)2018年07月25日 07時23分56秒

7月25日です。こどもたちは夏休みです!
この日が1年で一番大好きだったような記憶があります。

さて、この夏休み限定で、面白いラジオ番組があります。

ラジオNHK第一「「夏休み 子ども科学電話相談室」!

毎年やっていて、にしやんは毎年聞いてますが
こどもの素朴でまっすぐな質問がいい!
それに答える各界の先生たちも面白い!

昔はMDにタイマ録音していましたが、
いまはネットで聞き逃し番組も聴けるようになっているので、
ぜひネットで聞いてみてください!

・カミキリムシをつかまえたけど、どうしていつも虫かごの上ばっかりに行こうとするの?
・あさがおは花が咲くときにだけいいにおいがするのはどうして?
・あさはおはどうしていつも朝に咲くの?
・などなど・・・

オトナが気にしないようなことを子どもたちは不思議に思っているのですね。
こういった疑問と興味を大人になっても大切にしたいと思います。

酷暑続き2018年07月24日 07時26分23秒

関東地方のとある都市で最高金が41度を超えたという。

これまで、最高気温記録は山形の40.1だった。(それもかなり昔の記録で)
山形県に9年間住んでいたとき、確かに暑かったが。

今日も暑くなるなぁ・・・なるべく外に出ないようにしたい。
もはや、エアコンなしでは 暮らせない。


外気温は朝8時で既に29度を告げていて・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな酷暑続きに、車の整備なんてしたくない。
ここ1ヶ月はガレージでレンチを握ることはしていない。


そういっていたら、週末のあっつい日中に1502のオーナーさんから携帯に電話が。
路上でエンジンの調子が悪くなりストップしてしまったとのこと。あせって電話をしてきたらしい。
いろいろ聞くと、どうもこの暑さで「パーコレーション」が起こっているようだ。
しばらく車を冷やしてから (とはいってもこの気温でなかなか冷えないが) エンジンの再始動をアドバイス。
ボンネットをあけ、2時間ほど休ませてから再始動で息を吹き返したとのこと。
そして急いでで家に帰ったとのことでした。家が近くてよかったですね。

その後、家のガレージ内では問題なくアイドリングして安定していたというから、やっぱりパーコレーションだったのかな。ガソリンが沸騰するほど、あつくなっていたんですね。
ガソリンが少なかったか、渋滞なんかに入ってエンジンルーム内がドンドン暑くなっていったのか。
夏場、キャブ車はガソリンをなるべく常に満タンにしておきましょう。
対策の決定打というのは、ないですね。
メルセデスみたいに、ガソリンを強制冷却する装置はないですからねぇ・・・(エアコンのつめたい低圧側配管を巧みに利用してガソリンをなるべく暑くならないようにしている)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


11万キロ超で購入したX5ですが この酷暑でも
トラブルも無く 快調に走ってくれてます!


メルセデスベンツC200Tさようなら2018年03月17日 20時24分18秒

いよいよメルセデスC200ステーションワゴンの引き渡し日が来ました。
そう、まだウチにあったんです。
C200は新しいオーナー様のもとへ旅立ちます。

かわりのアシ車はX5になります。


新オーナー様が引き取りに富山まできてくださいました。
どうかご無事で~~~ありがとうございました~
ありがとな~~W202~。いい~車やった。


そして、この2台体制となった。
2002は一時抹消中で、公道を走れません。でもちゃんとエンジンはかかりますので、いつでも車検を通せば公道復活できます。


しかし、なんという大きさの違いでしょうか・・・
さて、2002の公道復活計画にも着手しなければ。(中古車新規登録をするだけですが・・・)


そ、その前に、預かっている知人の1502を来月にも公道復活させねば!!

バラの植え替え2018年03月14日 07時39分48秒

この時期になると、鉢バラの植え替えを行います。
剪定も終わっているし、土やその他は用意したし、準備Ok!


バラは肥料食いですから、もっとも大事な肥料である土を毎年入れ替えます。
「鉢増し」といって、成長に見合った大きさの鉢にサイズアップしたりもします。


新しく土を入れ変えました。



最後はタップリと水をやって、作業おわりです!
ここのところ、暖かいので、バラの芽もぐんぐん伸びてきています。
今年もまた 心和ませてくれるバラの花と香りを期待して!

(一昨年5月の写真)

たいへんな大雪の朝2018年01月12日 21時20分15秒

朝起きて玄関をあけてびっくり!
なんと、ひと晩のうちで、40~50cmは雪が積もっていた!

夜中に吹雪いたようで、納屋ガレージもごらんのとおりで・・・

メルセデスC200も雪まみれに・・・



おお、メルセデス独特のデコボコテールライト形状が、雪の完全着雪を防いでいる!
メルセデスがこのデコボコにこだわる理由がわかった。

住民みんなで朝から除雪。

道路はなんとか通れるみたいですね。

うちの前も 明け方に除雪車が通ったみたい。助かります。

遅刻を覚悟で出勤。
車間距離をあけて慎重に運転する。

途中、スタックて身動きできない車があちこちにみられた。
アパートの駐車場からでられない車が多かった。

さてアシ車のメルセデスC200ワゴン。
今日もASRのトラクションコントロール灯がビカビカ光って、陰で大活躍してるのを知らせてくる。
後輪の駆動輪が空回りしだしたら、タイヤ回転をおさえて制御してくれている。

そしてこのASR、ドライバーの意思でオフにできるスイッチがこれだ。
どんなときに使うかというと・・・

・・・たとえばこんな交差点。
マルでかこったところ、雪道がタイヤにホジられてかなり荒れています。
実際、かなりデコボコで、こんなところで止まったりしようもんなら、タイヤがはまって空回りして、交差点から脱出できなくなっちゃう。
こんなところは、ある程度の勢いをつけてエイヤッ!と通過しちゃいたい。
こんなときに、突っ込むスピードをASRで減じてほしくないので(駆動輪をから回りでもいいからガンガン回したい)、事前にASRをオフにして、エイヤッと勢いをつけて通過するのだ。



あとは、ひらすらノロノロ運転ですな・・・
いつもは10分で仕事場に着くところが、1時間近くかかりましたね。

初冬の「雪迎え」2017年11月28日 18時44分07秒

11月29日は快晴となって、いわゆる小春日和となった。
紺も15度ぐらいまで上がった。
そして、今日はた~くさんの蜘蛛の糸が飛んでいた。
これを山形では「雪迎え」というらしい。
なんとも風情のある呼び名ではないか。
 
海外では「バルーニング」とも言われ、全世界で広く観察される現象だそうである。

小さな蜘蛛が糸を出して空中に漂わせ、上昇気流に乗って、いっせいに空を飛んでいく。
そうして、新天地でまた子孫を増やす・・・
いったいどこまで飛んで行くのだろう。



仕事で外出した午後、
あっちこっちに 蜘蛛の糸がひっかかっていた。
ゆらゆらと 空中に漂っている。
蜘蛛の姿は 見えない。
どんなにか小さい蜘蛛なんだろう。
 

二番穂を出した田んぼには、全面、白い雲の糸がはっていて
午後のやわらかな日差しに ほの白く反射している。
コリャすげ~~!ってことで、思わずケータイで写真を撮った。

こんなのを見ると、つくづく、最も地球に適応した生物は昆虫類なんだなぁと思ってしまう。

もう、冬はすぐそこである。

スタッドレスタイヤに交換2017年11月18日 14時38分26秒

そろそろ冬将軍 第一波が来るということで、
アシ車のC200ワゴン、スタッドレスタイヤに交換です。
タイヤはピレリのアイス・アシンメトリコ。 2シーズン目にはいる。

ついでに妻や母の車のタイヤも交換する。

でかいジャッキでらくらくジャッキアップ。

サイドブレーキは引かないで上げる。
ジャッキアップしたときにワイヤが突っ張るし、後述のドラムがはずせないので。

リヤドラムブレーキ。ドラムが外れるので、中を掃除、チェック。
ブレーキダストがいっぱい。

ブレーキシューの残量も確認。

タイヤとの接合面はいつもウエスでふいている。

初代ヴィッツもジャッキアップ。

ブレーキパッドの確認。まだ大丈夫。

ホイールキャップにクラックがあったので、穴を開け、ステンのハリガネで補修。

街路樹のケヤキも色づいてきれいになりましたね。

もうすぐ 白い世界になります。

冬も安全運転で!

家路2017年11月15日 07時13分09秒

1日の仕事を終え クルマに乗り込む前にパチリ。
街灯下の 初代C200ワゴン、3万円号です。

ここのところ 「もうひとつアクティビティー」で
まともな勤務生活をおくれていなかったのですが
ようやくそれも終わり
まともに1日仕事をして、家に帰ることができるようになりました。

仕事を終え、愛車に乗り込むときっていいですよね。

今年もあと一月半かぁ~~・・・
今週末は寒波が下りてきて 平野部でも雪になるとの予報。
週末はスタッドレスに交換しなきゃですね。

小春日和2017年11月05日 22時28分49秒

三連休は、初日と三日目が晴れであった。
にしやんは「もうひとつのアクテビティー」で休みではなかったが。

そんななか、公園の紅葉がきれいで 1枚パチリ。

ついでにカフェーにも立ち寄った。
射水市は内川沿いにあるカフェ、六角堂だ。
古い畳屋を改装して オシャレなカフェになっている。
オーガニックなコーヒーがうまい。


そこの2階から見える、ちょっとしたショップがある。

11時に開店。女子に人気のお店。
車庫を改造して作った手作り感あふれるお店、「ルーペ」という。
土、日、火、水のみ、11~17時の営業。

じつはここのパンが好きで ときどき買いに来る。

上に映っている アップルパイのファンなのです。^^  
これがうまいのだ。

帰りに、クルマのわきに黒ニャンがいました。^^
古い町並みには ニャンがよく似合う。

三日間のうち、休み気分を味わえたひと時でした。