オハヨー乳業 ブリュレ BRULEE ― 2024年08月24日 10時15分15秒
先日TVで話題となっていたアイスクリーム、BRULEE ブリュレ
TVではコダワった製造法の工場の取材もありました。
食べてみたくなり、家族にセブンイレブンで購入してきてもらいました。
税込み370円と高めのアイスです。
包装紙も高級な印刷です。
高級な いわゆる ホワイトパールマイカ塗装だな こりゃ~(笑)
包装紙の裏印は インストラクションが。
カチカチ状態では 本来のうまさは味わえないということか。
周囲温度にもよるが 室内では 3~5分 待って
適度に溶かす
焼きカラメルのパリパリ感と 超クリーミィでコク深なアイスクリームが
一般的なアイスクリームとは段違いの リッチな味わいを愉しませてくれました。
クゥオリティは 完全にハーゲンダッツを超えていた。
ブラボー!
空き容器はアルミ製で、油に漬けたねじ洗いとか、細かいパーツ容器として使える。
厚めのしっかりした包装紙は 板金作業の型紙に最適。(笑)
レストア作業にも役立つだろう(笑)
アシ車ダイハツMOVE(L175S)エンジンチェックランプ点灯 ― 2024年07月18日 09時00分26秒
アシ車のダイハツムーヴ L175S 、エンジンチェックランプが点灯。
アイドリングが不安定になるなんてことはなく、普通に走れてしまう。
手持ちのスキャンツールでOBD2診断を試みるが、通信不成立。
ダイハツ車は対応していないらしい・・・。
色々調べると O2センサーの断線かもしれないと思い修理を試みる
フロント側のO2センサーを外す。(触媒のリア側にもあるが今回はフロント側だけを交換)
O2センサー脱着用の専用ソケットが 売られている。
O2センサー脱着用の専用ソケット(KTC製)と
ヤフオク!で落とした中古の02センサー(緑色コードのもの)
うっく・・・形状が違うのを買っちまった。
外してから買えばよかった・・・
まぁ カプラ形状が一緒だし 同じ型式のムーヴから外したものというからいいだろう
だめなO2センサをテスターで調べる。
O2センサーはヒーター線とセンサー線の合計4本のコードがある。
テストしてみると、4本のうち いずれにも導通が無い。
買ったものは、黒と黒の間に導通があった。
品番が違うが、このまま取り付けて いったんエンジンをかける。
ちゃんとエンジンはかかり アイドリングも安定しているが、
エンジンチェックランプは消えず。
う~ん メモリされたエラーをリセットする必要があるな~。
リセット方法は、バッテリのマイナスを外し、しばらく放置するらしい。
ついでにヒューズボックス内の[EFI}と書かれたエンジンコンピュータ関係の15Aミニヒューズも外しておいた。
1時間後に元に戻し、エンジンをかけると!
ちゃんと エンジンチェックランプは消えていました^^
よかったよかった。
動力噴霧器買い付けの旅 ― 2024年06月04日 14時33分22秒
町内会の防除活動のため、中古の動力噴霧器をヤフオクで5万で落とし
引き取り限定価格のため富山から滋賀県まで250km。
アシ車のMOVEに乗せて帰ってきました。
ちょっとしたロングドライブ。
途中、高速道路でのヒッチハイク中の若者を100kmほど乗せてやった。
自分も学生時代にヒッチハイク移動をしたことがあるから
つい乗せてやっちゃうんだよね。^^:話を聞いたら かれこれ3年間 日本を放浪してるそうな。
沖縄以外、全部の県を回ったっていってたな~すごい。買ったのは自走式動力噴霧器。
樹木の害虫退治用です。
週末に実施のため整備とテスト動作、調整。
500Lタンクの洗浄、エンジンオイル量点検、点火プラグ掃除、各部グリスアップ、
新たに購入したテッポウ・ガンの接続ジョイントくみたて、エンジンのスロットル調整、
ベルト張り、各部操作系統チェック、加圧圧力と吹き出し具合の確認・・・と。
これで準備オーケー。
んなことしてたら 金属資源買い取り業者のにいちゃんがふらりとやってきて
なんかないですか~というので たまった古いバッテリーと古いアルミホイール、
これまたエアコン室外機などを持っていってもらうことにしたら、その場で14000円の現金収入!^^
手っ取り早くごみの処も出来てよかった。
雪続き、寒さの底 ― 2024年01月24日 17時41分24秒
ヤフオク!で車を買うときは ― 2024年01月15日 23時48分02秒
ヤフオク!で何台か車売り買いした経験からいえるのは
やはり現車確認のうえ、できれば試乗してから 入札する、ということ。
現車確認しないで買って 失敗した経験も何度かあるんで。^^;
友達に入札検討中の現車確認の同行を頼まれ、
2人でドライブがてら現車確認へ。
でも高速道の路面は凍結してて怖いマイナス10度の世界!
こういう道では やはりDSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール) 姿勢制御装置が あると安心です^^
昨年オクで35万だった330iMスポ。(現車確認してから落としました!)
こいつはいいよ~~
指定時刻前に到着。
挨拶をして さっそく現車確認。
オイル漏れがないか
実際見てみないと 写真では やはりわからないのだ。
脱輪した痕跡は ないか
シリンダヘッドの中、チョコレート工場になってないか
あちこち確認し・・・試乗もさせてもらって確認!
帰路は 快晴の中、北陸自動車道かっ飛び~~^^
やっぱM54の直6は脳みそ蕩けさせるわ
東海北陸道の塩カルで しょっぱく汚れまくり・・・帰ったら洗車機に入れます
杉津PAにて。
この眺めは最高でした
五平餅 ― 2024年01月08日 13時22分35秒
正月休み最終日、昨年オープンした五平餅のお店に行ってきました。
富山県高岡市須田にある、楽ya (たのしや)
納屋をリフォームして作ったお店。
駐車場も5~6台はいける。
エゴマ味噌の五平餅 うまそ~~
実際、うまかった!
女性のご店主とスタッフが 丁寧に作っておられます。
飛騨のせせらぎ街道にある五平餅屋さん(木挽小屋)直伝の味だとか。
木挽小屋には数年前に行ったことがあるが、たしかにスゴクうまかった。
ご店主の旦那さん謹製の団子も、しょうゆ味が効いてエゴマがふりかかっていて旨い。
五平餅3本セットで1,100円。おなかいっぱい^^
だんご、エゴマ茶もいただき、お土産に五平餅を数本買って帰りました^^
こういうお店ができて うれしいな~
月曜・火曜がお休みです。
3月の映画鑑賞 ― 2023年03月24日 17時00分29秒
大好きな作曲家 2020年他界されたエンニオ・モリコーネ氏のドキュメンタリー映画
モリコーネ ~映画が恋した音楽家~
金沢で今上映してるので 行ってみてきました。
金沢香林坊 東急スクエア
4階の シネモンドにて 2023年 3月末まで上映中。
2月に富山で上映していたが 見逃したので。
2時間37分の上映時間。 ですが あっという間でした。^^
良かった~~~~~~~
「ニュー・シネマ・パラダイス」 、クリント・イーストウッドの「ガンマン」シリーズ
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ウエスト」 「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」
「ミッション」 「フランティック」 「アンタッチャブル」 「ヘイトフル・エイト」・・・・
なんと「遊星からの物体X」のサントラまで、その他たくさんの映画音楽を手掛けた偉大なる作曲家です。
「絶対音楽」と映画音楽の間で揺れる心の葛藤・・・マエストロの心の中を少しだけわかったような気がします。
アンタッチャブルのテーマでは、依頼したデ・パルマ監督にモリコーネは何曲かの曲を作り デモデープを手紙付きで送ったそうです。その直筆の手紙に「この中から君の好きなものを選ぶといい。でも、6番目の曲は私の一番嫌いなものだから これは選ばないように。」とあったそうですが、結局それが採用されたとか。^^;
どの曲も素晴らしいですが 今いちばん心に響くのは 「デボラのテーマ」ですね。美しい曲です。
あの 最期のデ・ニーロの笑顔な~~^^
「ヘイトフル・エイト」の交響曲もいいですね。オスカーを受賞。
Amazon Musicですと ベスト50曲がリストアップされた
REDISCOVER Ennio Morricone
がおすすめです。
帰り 金沢の桜も 咲き始めでした。
春分の日2023 ― 2023年03月21日 16時48分13秒
晴れた春分の日。
午前中は町内会行事で 農業用水の江ざらい
その後 母親のハイブリッドカーのタイヤ交換
自身のアシ車のメンテも少し
最近バッテリが上がり気味なので
補充電用に ソーラーチャージャーを取り付け
配線をバルクヘッドに通し
バッテリキルスイッチとともに バッテリに接続
このアシ車はしばらくは青空駐車になるので 太陽光で自己放電を少しでも防止しようと。
まぁ ないよりはましかということで。
テープで貼りつけて設置
一方 635の方も やはりソーラー充電器を使用中
窓際設置で延長コードをカプラー接続
延長配線をフロントパンパ―下から 車内に引き込み
バッテリに接続している。
動かすときは充電器へ行く配線をカプラーで外して くるくると巻いて車に収納。
おお 今年初めてのツバメ!! 南風にのって 渡ってきましたね。
やがて納屋ガレージにも入ってくるだろうから ボンネットあけっぱなしはもうできないな
エンジンルームの上にとまって 上からウンPを落とされたくない^^;
W203 C180 Kompressor ― 2023年03月19日 12時45分10秒
知人のCクラス 初期型の 2002年式 W203 C180コンプレッサー GH-203046
を試乗。
色は定番の「ブリ銀(ブリリアント・シルバー)」です。
今では見かけることも少なくなりました。
全長×全幅×全高
4535×1730×1425mm
ホイールベース
2715mm
トレッド前/後
1505/1475mm
車両重量
1470kg
タイヤサイズ(前) | 195/65R15 |
---|---|
タイヤサイズ(後) | 195/65R15 |
右ハンドル 5AT
変速比 第1速 | 3.951 |
---|---|
第2速 | 2.423 |
第3速 | 1.486 |
第4速 | 1.000 |
第5速 | 0.833 |
後退 | 3.147/1.930 |
最終減速比 | 3.066 |
5名まで乗車可能
トランクは奥深い
サスペンション形式(前) | 3リンク式 |
---|---|
サスペンション形式(後) | マルチリンク式 |
水冷直列4気筒2000cc ガソリン スーパーチャージャーで過給する
最高出力 | 143ps(105kW)/5200rpm |
---|---|
最大トルク | 22.4kg・m(220N・m)/2500~4200rpm |
種類 | 直列4気筒 DOHC ICSチャージャー |
追い越しでは加速も良く、ストレスありません。
高速道試乗 すごく静かで 快適です。
サスもどっしりとしていて安定し 道路のでこぼこも気持ちよくいなします。
クルーズコントロールも問題なく作動します。
とにかくすべてにおいて及第点以上。
これは1時間も運転していると 良くも悪くも 眠くなってきてしまう車だな。^^;
安定性も抜群で 気づくと100kmオーバーしてます^^;
燃費もいい!メーターでは13.3km/Lと出ました。
ハイオク指定で62リットルタンクだから、富山から山形まで無給油で往復800kmできるな。
山形の蔵王大露天風呂にでも4人フル乗車でいってくるか?(今年は4./23からの営業だった・・・)
この日は良く晴れて 北アルプスも良く見えていました。
ドライブ日和で 車も多かった
おー キャトル^^
ヤフオク!などでは一番安いクラスになります。
こういうのを買って直して乗るといい。C240はV6だから気持ちいいはずだ。
W203定番の故障の エアコン吹き出し口からのギアの異音や
ステアリングのチルトテレスコが固定できないなどはありますが^^家に一台あるとなんでも万能でこなし 文句はありません。逆に突っこみどころもないですが。
20年経過車という この中途半端な古さに ガマンできればの話ですが、
ほどよく安全装備のついた車ですから、こういうのを安く買って直し、しれっと乗ってるってのは ある意味賢い選択と言えるかもしれません。
どこにでも行ける優等生の「デキたコ」です。「趣味性」や「味わい」というものは皆無ですが。
使い古したけど、出かけるときにはつい袖を通してしまう コンサバ春夏ジャケットみたいな車です^^
今後10年は こういうのをさらっと乗ってる若者なんかがいたら おしゃれ者かもしれませんね。
今後10年は こういうのをさらっと乗ってる若者なんかがいたら おしゃれ者かもしれませんね。
いずれにしても あたらめて Cクラスの出来の良さを感じた日でした。
最近のコメント