シトロエンCX2015年06月20日 07時23分32秒

かつて乗っていたシトロエン・エグザンティア V-SX 1995.
これは良い車でした・・・。
ヤフオ君で5万で買ったのですが、とても使い勝手がよく、快適で、エンスーで、
マニアック心をくすぐりながらも、冠婚葬祭に普通に乗っていける「見た目が地味な」車でした、。
中身はものすごくマニアックなんですが。もちろん、あの、ハイドロサスペンションで!
それも、マルニのレストア完成とともに売り払ったのですが
いまでもヤフオ君で出ていると、チェックしてしまいます。

そんなわけで、シトロエンはすきなのですが
CXも気になっています。エグよりは はるかに手間がかかりそうな車ですが・・
で、先日、ネットで見つけたのがこの画像
グレース・ジョーンスとのコラボで なんともすごいポスターじゃないですか。
彼女の大口から、飛び出してます。
その理由は・・・このCM動画・・・これがまたサイコーに面白い!

グレース・ジョーンスといえば、80年代に一世風靡した洋楽歌手でありファッションの最先端アイコン。
現代のレディ・ガガにも多大な影響を与えたとか。
彼女サウンドもとってもスタイリッシュで、代表作 Slave to the Rythm は大のお気に入り。
それもそのはず、当時大活躍していたプロヂューサー、あの、トレヴァー・ホーンが手がけたサウンドなのです。
このジャケは誰もがしっているはず・・・そしてこの曲も・・・
Slave to the Rythm
この曲のサウンドは最近のお気に入りで毎晩聴いてます。
高校生のときは、トレヴァーホーンがプロデュースした曲ばかり聴いていたような気がします。
あの有名な、イエスの「ロンリー・ハート」も彼の作。曲の2:24あたりのオーケストラルヒットと呼ばれる音作りは当時の最先端エレクトロ・サウンドでした。

ファッション、ミュージック、カルチャー、テクノロジー・・・
これらが説妙に絡み合ったのがかつてのシトロエンっぽさかなとっていますが
どうでしょう。

さらばフランス娘2007年11月13日 21時41分58秒

アシ車の95年エグザンティアをヤフオクで売りました。
なぜかというと・・・
・通勤は原付3輪のジャイロアップで十分。
・これからの雪道シーズンは、冬は農作業に使わない4WD軽トラが使える。
・エグの車検が迫っており、ユーザ車検でも最低7万円はかかってしまう。
・あまり乗らなくなった車に7万出すならマルニのレストア代に回したい。
・エグザンティアは一通りメンテし、乗りも十分堪能した。
こういうわけでして・・・。
いざ長距離ってぇときは、妻さん用のビッツもあるしね。

初めてのフランス車、しかもシトロエン。
BMWばっかりだったにしやんが一度方向性を変えようとと思って、悩んで選んで乗った車。ヤフオクで5万で落とし、いろいろメンテしてきた。
4年間乗ってみて、地味目ながらもなかなかのえんす〜車でしたね。ハイドロの乗り心地も十分堪能しましたよ。なっかなかユ〜シュ〜なもんで、面白かった!
セダン型ながらも、ハッチバックでガバ〜〜ッとリアゲートが開き、リアシートを倒すと大容量の荷物が積めたし、高速でも非常〜に安定した走りだった。
一言で言って、とっても使い勝手のいい、一風変わった足車でした。

そしてある雨の日、エグザンティアは積載車に乗せられ関東方面に旅立ちました・・・元気で暮らせよ〜〜〜(;_;)/~ さらばフランス娘〜〜