BMW1502 ブレーキフルード交換2017年08月19日 14時44分12秒

ブレーキフルードが相当に汚れていました。
これは4年は交換していないな・・・ということでブレーキフルードを交換します。

///////////////////////////////////////////////
まずはリザーバー内部の古いブレーキフルードをスポイドで抜きます。
この色合いでかなり古いとわかります。

ここで、クラッチのマスターシリンダーへ向かうゴムホースを交換します。
ガソリン用と思われる黒いホースが使われており、じんわりと汗をかいたようにフルードが染み出ていましたので、ブレーキフルード専用のゴムホース(水色のホース)に交換します。

ゴム質が違うんですよ。

はめるのがなかなかキツかったですが、交換おわり。
このあと配管内部のアワをホースに角度をつけてかたむけて抜きました。

次にブレーキパイプ、キャリパ内部のブレーキフルードをラクチンな重力式で交換します。
こぼれないように養生して・・・・

4輪のブリーダープラグをゆるめ、チューブをつないでこのようにガラスビンで受けます。
ブレーキフルードはぽたぽたと落ちてきます。


フロントの両キャリパーも。
さらに、クラッチのマスターシリンダーのブリーダープラグもゆるめて。
合計5箇所から「ブレーキフルードを重力で落とします」。
ブレーキペダルはいっさい踏みません。

時間はかかりますが、自分にはこの方式がのんびりしててあっています。
しばらく継ぎ足ししながらしていると、このように、色合いで古いブレーキフルードが押し出されたのがわかります。こうなれば、ブリーダープラグを締めておわりです。

あとは規定量までブレーキフルードを足して、完了です。

ブレーキフルードは合計1リットル使いました。実際の必要な量は0.5リットルでもいいと思いますが、この重力自然落下方法は量を使うのが欠点です。

ブレーキフルード交換は できれば2年に1回はしたい定期メンテ作業です。

リアブレーキシュー交換2012年08月27日 20時02分25秒

BMW2002のリアブレーキはドラム式です。
フットブレーキもサイドブレーキ(駐車ブレーキ)もドラムのなかでブレーキシューが左右にツッパって制動しています。
このブレーキシューがそろそろ限界に近づいているので車検も近いことだし新品に交換しました。
このシューはレストアしたときに再利用したもの。
ドラムを開けてみると、かなり減っていました。
本来5ミリの厚みが2ミリほどに。

ドイツのオールドBMWパーツ専門店 Walloth&Nesch から購入。
左右セットで6000円ほど。

↑ブレーキシューの厚み新旧比較。
新品は厚み5ミリに対し、2ミリぐらいにまで減っていました。
まだ使えそうに思えますが、ブレーキがだんだん効かなくなってきます。


まず下のシュー抑えスプリングをプライヤで外します。けっこう強力です。
これを外してしまうと、あとは楽。
上のリターンスプリングと、サイドブレーキワイヤを外してしまうとあっさりとブレーキシューが外れます。


バックプレートにブレーキグリスをすこしつけます。
高温でも溶け出さない専用グリスです。

↑こちらはシューの調整用ボルト。↑
左右に1つづつあります。
BMW2002のブレーキシューにはシューとドラムの隙間の自動調整機能がありません。(現代車なら当たり前の機能なんですが・・・)
よって、シューを取り付けたあと、このボルトを回して隙間をギリギリにツメていくことになります。
Haynesのリペアマニュアルでは8000kmごとにシュー隙間を確認し、必要ならば調整せよ、とあります。


ブレーキシューを交換し終わったところです。じつにシンプルな作りです。
リターンスプリングは取り付けが簡単ですが、下のシュー抑えスプリングの取り付けがかんたんにはいきません。なんせ強いテンションがかかっていますから。
説明が難しいのですが、ドライバーと外したタイヤ、プライヤを使い知恵をシボって組み付けました。

↓リターンスプリングが画像中央に見えます。
このテンションだけで、シューは元に戻るのですね。
ドラムの内側とシューをブレーキクリーナーで脱脂しておいて、
あとはドラムをかぶせ、ホイールを取付けます。
スムーズにタイヤが回るか手で回してみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・

シューとドラムの隙間の手動調整を終えたら、次は室内でサイドブレーキワイヤの張り調整です。
4ノッチ分だけサイドブレーキを引いて(カチ、カチ・・・と4回分)、ワイヤー端の10ミリナットを回してリアタイヤがロックするまで締め込みます。左右のバランスも均等になるように手でリアホイールのロック具合を確認しながら・・・(画像のように、決してワイヤーの突き出し長さが一緒になるというわけではありません。)
この調整後の状態でサイドブレーキをめいっぱいに引くと7~8ノッチぐらいのクリック音で、リアタイヤは完全にガッチリとロックされました。よ~し。こうなれば、車検の駐車ブレーキテストでもOKです。
できれば、坂道でに駐車ブレーキを引いて、車が完全に停めることができるか、確認しておきましょう。
(きつめの坂道でズルズルと車が下がっていくようでは、車検は通りません)

最後にサイドブレーキの表示灯センサの調整をします。
プラスドライバ1本で前後調整し、表示灯を見ながら締め付けます。
取り付けネジがセンサーのアースになっていますので塗装を噛んでアース不良にならないようにします。
サイドブレーキ修理の関連記事として、過去記事のサイドブレーキ修理もご覧下さい。

サイドブレーキ修理2012年07月17日 21時43分52秒

どうも手ごたえのイマイチなサイドブレーキの引き調整をしようと
ゴムカバーをはぐってみたら・・・!

なんと取り付け部分の溶接が半分はがれ、いまにもとれそうになっていたっ!

(↓画像はすでに溶接の準備として塗装をけずっているところ)

拡大画像。
下の部分、スポット溶接がはがれ、曲がりの部分には、なんと亀裂もはいってしまっていました!

どうりで、いままでサイドブレーキを引いたときにシッカリ感がなく、グニッ・・・とした手ごたえだったんだ!
レストアのとき、気づかなかったんかなぁ・・
まぁ、何度もサイドブレーキをひいていくうちに、徐々に亀裂が入っていったんでしょうけど・・・
あぶないあぶない。

ちゅーことで、溶接修理ね。
車内で溶接は内装が燃えないように気をつけねば。
火花の飛び散り対策でしっかり養生、扇風機の風で臭い溶接ヒュームをとばすようにしてと。


1時間後。下手な点付け溶接でこんなんになっちゃった。
たは。
まぁがっちりついていますけど・・・自慢できる箇所じゃないね・・・


スラグ除去のあと、しっかりワイヤブラシをかけて適当な塗料で刷毛塗り塗装。
上からズッポリとカバーゴムをかけておしまい。
これで酷暑日の半日がツブれちまったですよ・・・

さて、溶接後。
ブレーキは7~8ノッチぐらいで効くように、ねじでワイヤーの引きを調整。
では、サイドブレーキを引いてみる。
グィイッ!
おお、このしっかりした手ごたえときたら!イイじゃん!
以前のは、
ボキボキッ・・・って感じでシッカリ感もないというお粗末なもの。しかもブレーキのききも甘かった。

グィイッ!
グィイッ!・・・
調子こいて何度も引きました。
コレが本来の手ごたえなのね。(笑)
----------------------------------
追記 2012.8.29
他のマルニオーナーさんからもサイドブレーキの取り付け部の溶接剥がれが報告されています。
普段なかなか見ないところなので、マルニオーナーさんは一度ゴムカバーをはぐってチェックされてはいかがでしょうか。

ブレーキフルード交換2012年07月08日 20時34分14秒

車検に向けて整備、第二弾。今回はブレーキ整備。
パッドの残量はOK。続いてブレーキフルードの交換。
3年は交換していない。

ジャッキアップしてまずはリアの右から。いちばんリザーバーに遠いところです。
ブレーキブリード用の簡単な自作専用チューブをはめ、
ブリードスクリューの7ミリスクリューを緩め
ゆっくりとレーキペダルを踏んでいく・・・ブレーキペダルが軽い。

左のウーロン茶みたいなのが古いもの!
右の薄いのが新しく入れたブルード。
3年たつとこんなもんか。

マルニのブレーキ排出はリア右→リア左→フロント右→フロント左の順で進めます。
最後にクラッチマスターシリンダーのブリードも行ってブレーキフルードは1L消費。
フロントの4ポッドキャリパー(!)は3つのブリードスクリューがあるので、
①外側の上、②内側、③外側の下、の順にブリーディング。

左右のブリードスクリュー6本を新品に交換しておきました。
画像ははずしたもの。
別に漏れていたわけではないのですが、
ねじ部分がさびてるのがいやだったので。
先っちょのコーンの当たりでブレーキ液が漏れるのを防いでいます。


ブレーキペダル踏みしろ調整2009年06月29日 20時27分18秒

「ブレーキの遊び」ってものがありますが、うちのマルニはこれが大きいんです。
先日の高遠オフで2台のマルニに試乗させてもらい、自分の車との踏み応えを比較して再確認したところ。
運転していてどうにも違和感があるので、なんとかせば・・・
実際、足で踏んで効き始めまでの2cmほどあそびがあります…。大きすぎる。

(ブレーキ伝達のしくみ)
ブレーキペダル踏む
2つの関節を持つリンクロッドがブレーキブースターを押す
ブレーキブースターで倍力されてプッシュロッドがブレーキマスターシリンダーを押す
ブレーキ圧が発生してブレーキを効かせる

以上のしくみをおさらいして、
ブレーキブースターをはずしてブレーキ機構を調べてみたら、ペダルのリンクロッドの関節部分のガタが直接の原因でした。
直径8ミリほどの差し込みピンによる関節部分なのですが、ピンが長年の磨耗によってやせ細り、結果ガタが発生していました。
本来ならピンを新品に交換ですが、ピンの細り部分に溶接肉盛りをして手ヤスリで削り仕上げ。はまり具合を調整して関節部分をグリスアップしときました。
これでヘンな遊びが無くなりました。

あとは、ブレーキブースターのプッシュロッドの長さをミリ単位で微調整します。
ジムニーのブレーキブースターを流用したので、このあたりは慎重に設定すべきところ。
基本的には、マスターシリンダーを押すか押さないかのぎりぎりまでつめればいい。
マスターシリンダーの深さをノギスで測ることで調整します。
突き出し量は2,3ミリ変わるとだいぶ変化します。
へたをするとブレーキの引きずりになるし、何回か調整をしたいところ。
試走を繰り返していいところを探りましたが、結局、マルニのマスターシリンダーの特性なのか、ブレーキの踏み込み量は、いまどきの車と比べてやや多いように思います。

ブレーキ鳴き克服2008年12月23日 21時39分03秒

今日、マルニに乗りました。
そして・・・
鳴らなくなりました、ブレーキ鳴き!
98%鳴らない。
あとの2%は、かすかに、シーー、と鳴る程度で
これならぜん〜んぜん、オーケー!
やた〜〜〜!

自作ダブルシムと、各鳴き止め剤(ディスクブレーキクワイエット+スレッドコンパウンド)の効果か、今ではブレーキを鳴かせるのが難しいくらい。

これで、ブレーキ踏む時のストレスが、なくなりました。(^.^)
あ〜、よかった〜〜

画像はパッドに塗り付けたクワイエットを乾燥している所。

2009年1月13日追記
その後ブレーキ鳴きはしてません。
ときどきしずかにシーと言うくらい。(^.^)

ブレーキ鳴き対策、シム追加2008年12月22日 22時03分18秒

ブレーキのシムはバックプレートともいい、ブレーキパッドの裏打ちの薄い金属板です。これがブレーキ鳴きの対策になるらしい。
調べてみたら、そのデザインや材質、枚数等で各社ブレーキ鳴きを押さえ込んでいるみたい。
うちのマルニに、ブレーキパッドのシムはなかったので、自作することにしました。

材質は、がらくたの電子レンジから切り取ったボンデ板(亜鉛めっき鋼板)、0.5mm。
パッドに抱きついて動かないように、ツメを作っておきました。
まずパッドの裏に銅粉入りの高粘度グリースであるスレッドコンパウンド(ねじの固着防止グリス)を塗ります。
銅の色。
ここに、1枚目の自作シムを押し付けてツメを曲げて固定。
その表面に、赤色の耐熱シリコンゴムであるディスクブレーキ
クワイエットを塗る。
さらに2枚目のシムを載せて、ストーブ暖めてクワイエットを固化させる。
最後にピストンの当たる箇所2カ所にスレッドコンパウンドを塗って完成。

取付は、キャリパーのピストンを押し戻しておいてから、パッドをキャリパーにセット。固定ピンを嵌めて完成。
さて試乗です。
近くの田んぼ道をぐ〜るぐる回ってブレーキを何度も踏む。
タッチはスポンジーになるかと思いきや、そんな感じもなく、違和感無く踏める。
で、しばらく走ると・・・・
キーーーーー!
で・・・、出た〜〜!
ああ、やっぱ駄目か!コッチが泣きたくなるよ!
やっぱり優しく踏んだときに、鳴きます。
もちろんそのまま踏み込めば、振動は押さえられるので、鳴きは止まりますが・・・
ちくしょーちくしょー!キーキーキー!
踏み具合で、鳴きの音質が変わるのがまた憎らしく。
も〜っ・・・
気分は暗く、天気もサイアクになってきました。

しか〜し、です。
そのうちに、鳴らなくなったんですよ。
まじで。
そ〜〜っと軽く踏んでも、静かに止まってくれます。
おおーーー!!
なんでなんで?
これは予想ですが、たぶん、シムの間に挟んだクワイエットのゴム成分が、パッドの熱で固まった、のではないかと。それで、鳴きが押さえられたと・・・。
逆に、パッドが熱くなったから、鳴らなくなった?
そんなことは・・・ないでしょう・・・

とにかく、一日乗っただけなので、まだなんとも言えません。
明日、明後日と乗って、鳴らなくなれば、鳴き止めの完了宣言をしたいです。

ブレーキ鳴き対策、その22008年12月17日 20時45分59秒

キィ〜!!耳をつんざく様な音のブレーキ鳴き、続いています...。
ホムセンでkureのブレーキディスク・クワイエットなる商品を発見。700円で購入。
中身は赤いペーストで、パッドの裏に塗って10分乾かしたら装着せよ、という説明書き。
ストーブの上で乾かしていたら、ゴム状に固まってきました。
これが、パッドの微振動を押さえてくれるとでもいうのか。
早速装着、そして、試乗。

いつものように最初は良かったが、しばらくブレーキを踏んで、パッドがあったまった頃にか、また。
キィイイ〜〜〜!
前よりも音がでかくなった気がするよ!
まぁ、こんなケミカルで直るとは思ってなかったけどね・・・。

もうこうなったら、金属板を切って、パッドの裏に当てるシム板を自作するしかない!
次の休みの日の課題だ。
(ペットのかごも作らなきゃならないし〜)

ブレーキ鳴き再発・・・2008年12月13日 07時49分05秒

またブレーキ鳴き、再発です。
踏み始めのゆるい制動時に、キ〜〜、と鳴ります・・・。
先日のパッド面取りは効かなかった。

走り始めのときは鳴かずに、数キロ走って何回かブレーキを踏むと鳴きだします。ディスク、パッドの温度が低いとき鳴かずに、高温になってくると鳴くというのは、前乗ってたエグザンティアと一緒。登山の帰り、下りの山道でよくブレーキが鳴いていたことを思い出します。

通勤の片道6キロ程度でも、ブレーキディスクってけっこう熱くなっているもんですね!ホイールの隙間から指を突っ込んで触ってみたら、ヤケドしそうになりました。運動エネルギーを熱エネルギーに変えているんですから当然か・・・

マルニはパッドの裏にシムと呼ばれる薄い金属板が無いんです(自分のが無いだけかも?)。このシムも、鳴き止めのダンパー効果があるみたいです。
また、シムと、ピストンの当たり面に鳴き止めの耐熱グリースを塗ると、パッドの共振を抑えられるようですが・・・今度いい泣き止めグリース持っている知人に借りてみようかな・・・

今までブレーキ鳴きで悩まされたことのない僕は
今まで他人事のように思っていましたが、さすがに自分の車が鳴り出すと、気になってしまうものですね!

ブレーキパッド鳴き止め、ブレーキタッチ改善2008年12月09日 19時40分19秒

ブレーキディスクを交換したら、ブレーキ鳴きが起こるようになりました。
止まる寸前で、軽く踏んだときに、キ〜!と・・・
これじゃあ信号待ちで止まった時に、並んだ車のドライバーに見られますよ。f(^_^;

ブレーキの鳴きとは、パッドの共振現象とのこと。
摩擦係数があって、その係数を換えてやればいいということで、良くやるのが、パッドの面取りやスリット刻み。
マルニのパッドはスリットが既に入っておりましたので、角の面取りを実施。

同時にブレーキの踏みしろも改善しようということで継続作業。
ペダルを踏んだ時にけっこう奥まで踏み込まないと効かないので、もう少し踏みしろを浅くしたいのです。
リクツ的にはマスターシリンダーをもう少し、何ミリか押し込んでやればいいのです。
ということでブレーキブースター内の「押しロッド」を取り出し、とりあえず長さを3ミリ伸ばしました。押しロッド長はねじ込みネジ式で調整ができるのです。いわゆるブースターの突き出し量を長くしたということで。長くしすぎると、またブレーキが利かなくなってしまうので注意。

実際はマスターシリンダーをいったん外すことになるので、仕上げにブレーキラインのエア抜きをしなくてななりません。四輪分エア抜きはめんどくさいですが、スポンジーなブレーキタッチはキケンです!!

試乗では、今の所、鳴きもなく。(^.^)
なによりも、踏み込みが深くなくなったので、とてもいい感じになりました。それでも、まだちょっとだけ、深い感じがしますが...。