マウント類交換2012年08月31日 19時57分54秒

防振用ゴム部品交換

BMW2002の防振用ゴム部品を交換しました。パーツ購入はドイツのWalloth&Neschから購入。

・プロペラシャフトのフレックスディスク

・ミッションマウント

・エンジンマウント左右

どれも一緒に行ったほうが効率いいので、まとめて交換です。

【フレックスディスク交換】

【ミッションマウント交換】

フレックスディスクはミッションの後端アウトプットフランジとプロペラシャフトを繋ぐパーツで、発進やシフトダウンなどで常に負荷がかかるゴム部品です。4年前のレストア時に交換していましたが、2万キロ程度しか走行していないのに早くもクラックが入ってきていました。

交換手順

ボディをジャッキアップ後、中間マフラーを外し、プロペラシャフトの中間に入っているセンターベアリングの位置をマークして外す。(これでプロペラシャフトが自由になる)

ミッションを下からジャッキで支えておいてから、ミッションマウントのステーとミッションマウントを外す。ここでミッションマウントを交換。

フレックスディスクの8本ボルト&ナットを外し交換。(フレックスディスクは変形防止用なのか金属バンドで外周を縛ってあるが、これは不要)

取付は逆転順で。

交換後の写真。


ついでに中間マフラーの穴を補修。だいぶ錆びてきてるな~、来年あたりで交換かな・・・。

取り外した旧マウント類


【エンジンマウント交換】

こちらはレストア時に再利用したパーツ。エンジンの振動が気になってきたのでいよいよ交換です。

交換手順

重いエンジンを支えているので、マウントを外した時に落ちないように、まずエンジンをチェーンブロック&ワイヤーで落ちないように吊っておく。さらにエンジン下部オイルパンをジャッキで支えておく・・・こうしておくとマウント外した際にエンジンが大きくズレない。

エンジンマウントを外し、左右とも交換。右側エンジンマウントは、ステーの位置をエンジンマウントから3ミリあけておく。

マウントを外したときに当然エンジンがずれるのですが、下支えのジャッキで位置合わせをし、マウントを取り付ける。

・・・取り外した右側エンジンマウントは新品と比較して1センチばかり潰れていました。右側はエンジンの回転反力をモロに受けるからでしょう。対して、左側のほうはそんなに変形がありませんでした。

こんなことで6時間かかってしまったのですが、交換後の試乗では、明らかにエンジンの振動が抑えられていました。

防振ゴム関係パーツの交換は、フィールが良くなるのを体感できていいです。


右マウント

左マウント

リバースライトスイッチ2009年02月09日 21時18分49秒

夜にバックをする時に気づいたのですが、
ギアシフトでバックをする時に、リアテールライトが灯らなくなりました。
前からチカチカと接触不良な兆候がありましたが、ついに・・・。
ミッションの後端についているスイッチ。
19ミリでねじ込んであるんですが
これを取り外して、テスターでチェックをしてみたら、
押しても導通しない。
また買わなきゃ・・・

それまでは...
手元でライトが点灯するようにプッシュスイッチを追加しようと、
運転席シートを取り外し、フロアシートをめくりました。
そしたら。
しったるこい。
運転席足下が、しったるこいの。

続きは次回で。

シフトノブ取り付け、ほか2008年08月29日 19時41分37秒

ブレーキスイッチ取り付け
新しいパーツでつけました。1000円ぐらい。べダルを奥まで踏み込んでもちゃんとリアブレーキライトが点灯するようになった。シトロエンエグザンティアから部品取りしたハイマウントストップランプも追加設置する。

ウインカーのリレー新調
ドイツから届いたウインカーリレー。これでハザードもウインカーもちゃんと機能するようになった。

シフトノブ取り付け
ミッション後端から出ているリンケージとシフトノブを接続。シフトを入れてみる。やっぱり4速だ。BMWバッジのついたレザーシフトの握りをねじ込んでニンマリ。

スピードメーターケーブル取り付け2008年03月18日 19時58分33秒

ギアボックス後端にスピードメーターケーブルを取り付ける穴があります。
そう、マルニのスピードメーターはワイヤケーブルによってシャフトの回転がメータに機械的に伝えられる仕組みなのです。さっすが30年前の車!レトロだね〜!

長らく納屋ガレージの壁に引っ掛けてあったスピードメーターケーブルの掃除から。長さ1メートル程度、先にドリブンギアがはまり込む。ドリブンギアはギアボックスのメインシャフトにギアが噛む事で回転を伝える仕組み。ワイヤケーブルにCRCを吹いときました。

ドリブンギアを付けたら、油漏れを防ぐオーリングに損傷がないことを確認してからギアボックスに差し込もうと車下に潜るが・・ミッションマウントをいったん外してギアボックスを少し下に下ろさなきゃ嵌まらないのだった・・・。こりゃ面倒だ・・・
なんやかやで無事取り付け。固定のためのロックボルトも締め込んだ。

さ、メーターまでのケーブルの取り回しは、どんなだったっけ?ばらしたときのことは既に忘却の彼方です。
ペダルボックスの発泡ウレタン製防音材の切り欠きにケーブルの方向がピッタリ。
な〜る、この謎の切り欠きは、スピードメーターケーブルのためだったのか。ここを通れば、アクセルリンクやクラッチレバーに干渉しないもんね。
あとはバルクヘッド隔壁の穴に通してメーターの裏まで導く。ぴったし。
マルニのメーターは3連で、真ん中がスピードメーターです。

ギアボックス搭載2008年03月03日 20時25分31秒

マルニをジャッキアップしたらギアボックスの搭載。
車下にもぐり、ギアボックスをジャッキなどで前後から上げていく。
ミッションジャッキなんか、ないからね
シフトレバーの穴からロープで後端を吊ったりしてエンジンに近づけていく。
エンジンに近づくにつれ、アクセルのリンケージとシフトフォークが当たる事に気づき、アクセルリンケージ、ついでにクラッチのスレーブシリンダーも外した。これでスペースが出来てエンジンと合体しやすいだろう・・・

ジャッキであと5センチ、というところまで調整しながら上げたら、最後はミッションの下に身体を入れて、腹ジャッキ!の技で うおっ、うおっ、と押し!突き!
・・・しかし、最後の最後、つっかえて入らない!ミッションは重いので、あまり連続攻撃もできず、休み休みにトライ!
やっぱ入らない。
クラッチ板が回ることからスプラインの部分までは入っているらしいが、あと数センチと言った感じ、やっぱりフライホイールのパイロットベアリングにミッションのシャフト先端がピシッと入らない感じ。
ベアリングの内径は12ミリの。多少のずれでも入らないからミッションをゆすったりエンジンのマウントを緩めたりでトライトライ!
ガレージは寒いのに、も〜う、汗だくです。
最後の1突き!すこっ!入ったぁ!!ふぁ〜〜〜〜
「おしっ、ありがとっ!」と無意識に言葉が出てそれがおかしくて自分で笑った。f(^_^;
ボルトを数本締めて、ミッションマウントも取り付けて、ようやくエンジン&ギアボックスがボディに取り付けられました。
こりゃあクラッチ板の交換とか、たいへんやなぁ。

ギアボックスにクラッチ機構取り付け2008年03月02日 21時01分19秒

ギアボックスにクラッチ機構を取り付けます。
クラッチを切ったり繋いだりする機構は実に巧妙です。まずはこれを理解するのが難しい。
1クラッチを踏む
2クラッチマスターで油圧が生じてスレーブシリンダーに伝わる
3スレーブシリンダーからの棒がレリーズフォークを押す
4フォークの支点を介した動きによりレリーズベアリングが進行方向にスライドする
5ベアリングがプレッシャープレートの板ばねを押すことで、クラッチ板を押しているプレートが反り返ってクラッチが切れる。
見えない箇所での一連の動きなので、頭で理解するしかない。
どっちにしても1枚の円盤で動力を伝えたり切ったりする重要な駆動部品です。単板乾式クラッチと言われる所以。

部品構成はとても少ない。
レリーズフォークに取り付ける線バネ(なんと言うのか)をベルハウジングの支点箇所にうまく引っ掛けてやる事を忘れずに。
レリーズベアリングのスライド面には少々モリブデングリースを。
ギアボックスの後端にシフトレバーのサポートを取り付ければ!取り付け準備完了。

ミッションオイル交換2008年03月01日 22時36分48秒

4速ギアボックスのオイルを交換しておきます。
デカイ六角レンチでドレンプラグを外し、オイルを抜くと!
なんだぁ〜このオイルは!まるでコーヒー牛乳!
これは・・・水が入ってたんじゃないのかぁ〜、と思うくらい。水とオイルがまざるとこういう色になりがちです。しかしここまでになっていたとは・・・。ドレンプラグにはマグネットがついていますが、小指の頭程の量の黒い鉄粉が付いていました。
古いオイルは半日放置して最後の1滴まで落とした。ギアもくるくる回して。合計1L出ました。

フィラープラグ穴からギアボックスの中が少し覗けます。
歯車の頭がちょこっと一部錆びてたりしてますが・・・見える範囲ではギア欠けなどなし。排出オイルに個体の排出物も無かった。
見ただけでは、シンクロリングの摩耗度もわからないので、これで組んでみる。
レストア前にちらっと試乗した感じではギアに違和感も感じられなかったが・・・。
レストア後、走ってみてシフトチェンジでギアかじりなんかがあったら、そのときは下ろすしかない。ギアボックスのOHはE30でやっているし、ヘインズにも詳しい解説がある。しかしミッションのケースを外す時はでかいプーラーとか必要なんですよね〜。

さて使うオイルの指定はヘインズのリペアマニュアルでは80EPということですが、890円のBPギアオイル80W-90EP(FRトランスミッション用)を1L投入。量はひと缶でちょうどです。
フィラープラグの下部位置までオイルが入って、ちょうどカウンターギアが半分オイルに浸かってるといった状態ですね。次はクラッチレバー関係を組みます。

4速ギアボックス2007年10月10日 18時51分18秒

74年式のBMW2002の4速ギアボックス。納屋ガレージの隅から油と埃だらけのを引っ張りだしてきました。ベルハウジングに「76」の刻印があったので、一度ギアボックスを交換しているのかも知れませんね。
今日はこれを奇麗にするぞ。
アルミのケースも白ちゃけていたり油で黒くなっていたのでいつものサンドブラスト。その後、汚れからの保護のためにクレのシールコートを吹いておきましたのでちょっとつやつやになった。
昨年ばらす前のほんのちょっとの試乗ではシフトチェンジの際にシンクロのカジリもなかったようなので、今回は中身のオーバーホールなしで組み込んでみます。いちどGETRAG 260(E30の5速)ミッションをオーバーホールした経験があるので、やがて来るシンクロリングの交換は今後の楽しみに取っておきます。

画像左側のマスキングテープに包まれたのがクラッチスレーブシリンダー。クラッチマスターからの油圧を受けて、クラッチを切るロッドを押し出すものです。サークリップをとっても、これがびくともせず抜けないんだな〜〜〜!たぶん錆でがっちり固着してるんでしょう。ハンマーで当て木をしてコンコンしても動かない・・・。
無理にハンマーでぶっ叩いてアルミのベルハウジングを割ったら悲惨なので、このままにしておきました。

4速マニュアルか〜〜うう〜〜楽しみ!

トランスミッション取り外し22006年11月26日 21時49分49秒

 接続関係も外し、ミッションマウントも外し、さ〜っ、取り外し、と、思ったらクラッチシリンダーのブレーキフルードのチューブ忘れてました。これ、かなり硬化してるチューブだったので、交換するべく、途中でニッパで切断。
途端にリザーバーからの落差なのか、ブレーキフルードがぽたぽた〜〜と落ちてくるはめに。むおお〜またゴザが汚れる〜〜〜 ねじ箱から適当な太さのねじを突っ込んでおきました。

 さて、どっこらしょっと、とりはずしたBMW2002のトランスミッションです。
昔乗ってたE30の摩耗したシンクロリングを交換したときのGETRAG260を思い出します。RobertBentleyのマニュアルを見ながら分解組み立てしました。マニュアルさえあれば、なんとかなるもの?
この2002のミッションはGETRAG245というのだったかな?
こちらも、しばらくはどこか納屋の隅においておきましょう。

トランスミッション取り外し12006年11月26日 21時30分37秒

 BMW2002のギアボックスうを降ろします。
まず車を思いっきり高くジャッキアップして下に潜ります。(下に潜るときはいつも「ゴザ」を使っています。片付けはくるくると巻いて、収納が早い!兼業農家だから使い古しのゴザが多いのです)

私のマルニのトランスミッションはGETRAG製の4速MTです(いいな〜〜っ、ひさびさのかき回し!)
 エンジンに繋がる部分はぐらぐらとフリー状態なので、あとはプロペラシャフトとの接続部、ギアシフトのリンク、バックライトセンサー、スピードメーターケーブル、そしてミッションマウントを外すのみ・・・。
 ・・・と、言葉では簡単ですが、下に潜っての整備分解作業ってやっぱり身体的にこたえます。そうそう、作業中に砂やゴミが落ちて来て目に入ることがあります(眼鏡をしていても)。こんなときはすぐ作業中断!まばたきをしないで水道蛇口に走り、テッテー的に目を洗いまくります。(こんなんで目をやられたくないですもんね)こんなことが数回あってから、下に潜って作業をするときは防塵めがねをするようになりました。でも、だんだん曇ってきて見えなくなってくるんですよね。いい作業用防塵眼鏡、ほしいです。

 さて作業。フレックスディスクというミッションのアウトプットフランジとペラシャフトをつなぐゴム部品のボルトナットを4つ外しにかかりましたが、ペラシャフトがなかなか固くてまわらないぞ〜!と苦労していたら、サイドブレーキひいてあるのを忘れてました。たはは・・