ここ2年のBMW2002燃費2012年12月22日 22時13分02秒

マルニの燃費、年末の総括。
ガソリンスタンドで給油するたびに記録していました。

2011年と2012年。
2012年が平均的に燃費悪い。これは遠出をしなくなった証拠。
通勤ばかりだと、やはり燃費は良くないですね。

とくに冬は暖気運転をするのでなおさらです。

今年の10月13日みたいに
クーラーを使わない秋か春に
国道を遠出するのがいちばんいいみたい。
(BMWE24&E28金沢オフのときだね)

巷のエコカーの燃費は驚くべきものですが、見ないことにしている。
晴れたら自転車または3輪スクーターで出勤するので
それで差し引きと、心の中で決めている。(笑)

年間給油記録と燃費2010年12月10日 21時25分41秒

給油のたびにレシートを記録して燃費を計算しています。
満タン給油したときのトリップメーターを読むだけの満タン法です。
今年は5000kmほどの走行距離で余り走っていないのでした。
もっぱらセルフのGSで給油ですが、いつもハイオクを選択。
昨年までは3〜4割をレギュラー混合にしてミックスさせていましたがめんどうになりました。

さて年間記録の表を見ると
黄色の部分、最高燃費が12.7Km/L。やはり高速道路を走り続けたとき。
トップの4速で1.00ギア比のわが車、5速のオーバードライブがあればもっと伸びるのでしょうね。

逆に、水色のところ。最低燃費が7.0Km/L。
冬は暖機運転が多くなりますし、北陸は雪道のノロノロ運転のストップ&ゴーも多いからでしょう。

で、年間の平均が8.6Km/Lと、こんなものでしょうか。
あんまり踏むと燃費も悪いのですが
2、3速にシフトアップすると、ついつい、踏んじゃいますね!