お出かけ2016年03月12日 17時49分35秒

今週末も晴れたので
マルニでちょっととなりの街に買い物。
月曜日はホワイトデーだから、職場の女性達のためにプレゼントを見繕った。


近くにある、とある村も訪問。
あと7,8年は使えそうな処理速度の速い強力なデスクトップ・トップがパソコンほしいので・・・。
最低17万ぐらいはしますかね~

マルニでお買い物2016年02月13日 08時06分46秒

近くに某コンビニエンスができ、ちょくちょく買い物に出向きます。
広い駐車場の隅っこで、ケータイで撮影。

晴れた日の20022016年02月12日 07時29分04秒

もうちょっと寒い日が続きます。
来週もまだ雪が降るみたい。
1週間に1回、せめて晴れた日はオイルをまわすためにも運転します。
ほうっておくと、キャブの調子が悪くなります。


夏の日2015年07月11日 14時19分05秒

台風の影響なのか、ここ数日は晴れて暑くなるようです。
朝、どこかの納屋からツバメのひなが巣立ったようで、電線にたーくさんとまっていました。

で、7月でもありますし、晴れてたら、海に泳ぎに行きたくなり・・・。
ここのビーチも来週の海の日ともなれば混むんでしょうね~
本当は今日あたりがいちばんいいのにな~
海は7月のうちに行きましょうね。
テトラのあたりでもぐったら、海の中はムラサキウニがいっぱいでしたので
磯で遊んでた親子連れにウニを調達してあげました。
1時間も泳いだら満足したので 日焼けしないうちに さっさと帰ります。
運転の途中、すんごく 「肉くいてえ 」状態になり、悩んだ挙句、ここにIN。
いわゆる「射水市カレー四天王」のうちのひとつですね!
このお店は食べログでも常に上位です。
最近、新装なったお店。あいかわらず、プレハブですが。(笑)
いつものランチセット1000円をオーダー。
まず、チキンティッカーと野菜、ビリヤーニ、マンゴージュース。
すかさず 羊肉のカレーとナン2枚がきます。
なせ 肉くいたい なのにカレーなのか?というと
これこれ。羊肉のカタマリが、カレーのなかにゴーロゴーロ。
「肉食った~感」がパネェ!
いつものようにナンは1枚だけを食べ、1枚はジップロックで持ち帰りました。

ふわ~  家に帰って FM聞きながら シエスタしますね~。

ねむの花が咲くと2015年06月26日 07時22分40秒

ねむの花が咲いています。
高速道路わきに結構みられる。

コレが咲くと、海水浴シーズン。
ちょっとビーチまで様子を見にいってきました。
毎年行く 氷見市の小境海岸CCZ。
週末ですが、まだ6月。人出はありません。

向こうの草地では、地元の方々が、草刈をされていました。
こういった方々のご奉仕があり環境美化されているのですね、ほんとうにご苦労様です。

ビーチに2人。。。となると。

80年代のホンダインテグラのCMと山下達郎の曲「風のコリドー」を思い出します。
当時の時代を感じさせる最先端のオシャレCMでしたが
車よりハイレグカットの水着を纏ったデルモのおねーさんばかりに目が行っていたと思います。
「DOHCロマン」とはよくいったものだ・・・

神子原クラシックカー2015年05月24日 22時38分51秒

晴れた日曜日、午後からマルニで羽咋市の神子原へドライブ。
マルニを動かすのは実に2週間ぶりとなった。


30台ほどの参加で、アットホームな感じが良かったです。
蕎麦ソフトクリームを頂きながら。


なかでも気に入ったのがマツダ・シャンテ。 オーナー様はお歳を召した方でした。
やさしいホワイトのボディカラーでよく手入れされており、
スケッチブックに1枚描いてしまいました。


麦秋2015年05月17日 20時11分20秒

この時期は水田転作の大麦が緑色から黄金色に色づく季節。
夕日の中、久しぶりにマルニで近所を一周。



麦の穂が夕日に映えますね。

夕日の光線jクルマの写真を撮るにも雰囲気が出て良いんです。

特に逆光で取るのが良い。
ボデーにキラリと光る光沢!

はるか遠くに見えるは北陸新幹線。 マルニも夕日の黄金色に染まり・・・
ドライブにはうってつけな日でしたが、今日は一日パソコンの前で趣味のデスクワークでした。

・・・・・・・・・・・・・・

来週5/24は「神子の里」でクラシックカーフェスです!(出展参加ではなく、ギャラリーとして見に行こうかな)


そして6月7日は 輪島オートモビルミーティング2015
能登空港で開催されます。
無料化になった、「のと里山海道」でドライブがてらいかでしょう。
HPはこちら

雪中行軍のマルニ2015年02月12日 22時27分51秒

2月中旬になって 今冬最大の寒波到来!
とはいえ仕事に向かうにはマルニさんしかないので
雪だろうが雨だろうがマルニで行きます!


13インチのスタッドレスも、ここぞとばかりに雪を蹴散らして!
平坦地に住んでいるので、FRのABSなしでも
普段の通勤には問題なし!であります。

この日は気温が低く、粉雪状態でわりと走りやすかったですね。
べしゃべしゃの雪よりもこっちのほうがいいかも。



コンビニ×マルニ2015年01月26日 22時53分19秒

自分が大学生だった頃、コンビニエンスストアなどはなく
ドライブインなるものが まだ国道に幅をきかしていたような気がします。
ドライブインには自動販売機がズラ~と並んでいて
クルマの横でジュースを飲みながら休憩していたものです。

それがいまでは、あちこちにおいしいものが手軽に買えるコンビニが。
そういうわけで、
今日もまたマチカフェをタンブラーに入れてしまったのであります。

貴重な晴れの日2015年01月25日 09時15分57秒

ここ北陸の冬の天気は、ほとんどがどんより曇った日が続き、
晴れの日がまったくといっていいほど、ない。
おひさまが照るのは、実に貴重な日。

今日はちょっと用事で金沢市まで往復した。
小矢部川の西側、県道32号線で小矢部経由のルートは、のどかな田舎道コース。
2週間前のシリンダーヘッドのプラグねじ山修正のあとエンジンの調子もよい。

ということ、大寒の立山連峰をバックに一枚。