BMW1502 試乗してこまごま調整2017年09月04日 22時27分00秒

納車前に いくつかの調整を行います。
仕事から帰ってから夜や出勤前の早朝の作業です。



まず
エンジンをかけてヒーターを操作していてわかったことだが、エンジン長い時間かけていると、
操作レバーをCOLDの位置にしていても、若干、暖かい風が出てきてしまうことがわかった。
冬はまだいいが、暖かい季節はこれでは困ってしまう。


これは、ヒーターバルブがしまりきっていないのだろうと思い、
ヒーターバルブの操作レバーの調整を行った。
狭い場所にあるのだが、手探りでのナット締めである。
心の目で見て、ワイヤーの長さを微妙に調整してやる。
調整後、エンジン始動でヒーター操作。
すると、ちゃんとCOLDの位置では暖かい風が出てくることはなくなった。よーし。


次に
クーラーボックスから出る水の排水管だ。
ボックスの左右の隅に エバポに結露した水を集め、二股のゴム管で室外に排出する管である。
助手席側足元にこのようにあるのだが・・・

左側、つまりドライバー側の足元のゴム管は、90度まがるので、このように折れ曲がってツブれてしまっている。
これでは、水が流れていかない。
そこでまげた銅管を用意し、

このようにはめる。
これで水もスムーズに流れていくでしょう。

//////////////
後記
この記事の翌日、改めてこのようなマガリを作った。(ハンダづけ)
結局このように直角にまがるように 付け替えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後に
左スミの白い箱(ミドリ色のフタ)、ラジエターのサブタンクのゴム配管を新調した。

もともとはこういう古びた配管の取り回しだったが。
エンジンの上を這い回っていて美しくない!管が汚い!

そこで今回、透明なホースを100円で買ってきて交換。

取り回しもエンジンの上はさけて、ここにする。
サブタンクとラジエターの間をつないでいるので、
ブルーのクーラントが見えて なかなかいいではないか。


サブタンクは何か国産車のものを流用し、あとづけしてある。
本来のマルニシリーズではこのようなサブタンクの設定は、ない。
まぁ、クーラントの管理のためにつけてもいいが。(にしやんはつけていない。)
指差しの線まで、クーラントをいれておきましょう。
フタをあけて入れてね。万が一入れすぎても、もうひとつの黒いホースから外に勝手に排出されます。

そして夜の試乗に出る。

海王丸パーク。

1600ccなので、うちのマルニ(2000cc)よりもブンまわしてやらねばならない。
2000ccならば3000回転でおよそ90km以上は出るはずだが、1502は80kmしか出ない。
でもこれで必要にして十分だ。
小排気量だから、燃費はいいだろうね。

しかし 乗ってみると 足まわりもわりとシッカリしていて、高速走行でも安定感がある。
うちのマルニよりもだんぜん、いい。 さすがKONIのショックといったところか?!
キャブも安定しており、低速、中速、高速もOK。
あとは、シートベルトがもうちょっといいものであれば いいなぁ。(どうも締めがキツイし、長さが足りない)
あと、このクルマ、残念ながら 1速発進で白煙を吐く。つまり、エンジンオイルが燃焼室で燃えている・・・オイル上がりしてる・・・早く「腰下」をOHしてやりたいですねぇ。

そして
ステアリングのあそびがやたらと大きかったので、調整した。
オイルフィルタのそばにある、ステアリングギアボックスのロックナットをゆるめ、中心の調整ネジを時計回り方向に締め込んでやることで、スエタリングのあそびを少なくした。
これだけのことで、ハンドルのあそび具合も、いい~感じになった!


気になることがひとつ。
どれだけ走っても、長時間アイドリングしても、水温計の針がやはりこの位置から上に上がっていかない。
十分水温はあがっているのだが・・・?
もう少し上をさしてもいいと思うのだが。
これはメーターの故障を疑うよりも、まず水温センサーの交換をオススメする。
本来の水温よりも、低く示している可能性が高いと思う。(センサーの長年の劣化ね)
実はにしやんのマルニも水温センダーを交換したら、まともに水温の変化をすめすようになった。
(過去記事 「水温センサー交換」は こちら
大して高くない。2000円ぐらいか。
水温センダーもセンサーも一緒です。(笑)


BMW1502 汎用電動ファン、ラジエター取付2017年08月26日 17時27分08秒

amazonから金曜の晩に届いた汎用電動ファン。

配線の色が間違っているそうだ。 普通はブルーがプラスだが。

試験。静かに周り、風も強い。

40年前のファン、お疲れ様です。

コンデンサーにステーで取り付け、ファンと一体型とする。
エア漏れしてないか、もう一度エア圧をかけている。漏れなし。

さっそく取り付け。コンデンサをボディにボルトオン。

薄型のファンだから、だいぶ前に空間ができた。

電動ファンには、4極リレーをかませてバッテリから直接電源をとる。
つまり、コンプレッサの電磁クラッチとは別系統で電源をとっているわけ。
これで配線に負荷がかかり、配線焼けのトラブルもない。
室内でクーラーのスイッチをONすれば、リレーがカチッとONして、電動ファンがコンプレッサーともに回るという仕組み。電動ファンの動通試験して動作を確認済み。

配線をまとめたあと、ホーンを取り付け、グリルをはめる。


キドニーグリルもナット2本で裏側から取り付け。
黒い電動ファンの存在はほとんど目立たなくなった。

いろいろ座り込んで取り付けていたら 半日でグチャグチャになった。


ここらからはラジエターの取り付け。

まず、ファンベルトを確認。
あちゃー ひび割れ。 何年も長い間、交換してないとこうなる。
数年前に業者に頼んでヘッドをOHしたと聞いていたが、ここまではやってくれてなかったのね。

マルにシリーズにはBANDO のRAF2350!
アマゾンで注文済みです。1000円。

赤いエンジンファンを取り付け。

この赤いファンの前のスキマに、ラジエターを滑り込ませて4本のトラスタッピングで固定。
アッパーとロワーホースを取り付けて、あとはクーラントを入れるのみとなった。


あとはコンプレッサーのシャフトシールが到着するのを待つ。
コンプを取り付けないと、コンプ用ファンベルトが張れず、エンジンも回せないのだ。

次回はウインカーのトラブル修理だ。

BMW1502 冷却水ホース洗浄2017年08月24日 22時00分03秒

さてBMW1502の整備も終盤にかかりました。

今週末あたりコンプレッサーのシャフトシールが届くはず。そうすれば、コンプが完成する。

あとは古い電動ファンに変わり 現代の汎用ファンを買い、フロント側からファン、コンデンサ、ラジエター、エンジンファンと順に組み付けていけばいい。


ついでに各ボルトを「まし締め」した。
マルで囲ったエキゾーストマニホールドなど、ほぼみんな、ボルトやナットが「ゆるんで」いたよ・・・。



そんなパーツたちが届く前にやっておきたいことが。

冷却水まわりのメンテ。
サーモスタットをホースごとはずし・・・

ウォーターポンプをはずしますと、ウォータージャケット内の「茶色ワールド」が・・・

奥にはエンジンブロックの中が見えるが、もっとひどくサビサビの塊が出てくるかと思っていたがそうでもなかった。というのは、ラジエターの内部を水道水で洗ったとき、結構サビが出てきたので、これはエンジン内もかなりサビがたまっているのではないか?と思ったからだ。でもまあ、この部分はウォーターポンプで常に冷却水が押し込まれているところでいちばん流速の早いところだから、たまっているはずはないか。

出た冷却水はコレ。
なにこの色??さびた水道水か?っていう色・・・。 普通はミドリ色とかだが。。。

ウォーターポンプやサーモスタットもサビで茶色に染まって・・・

ホースの中にいたっては・・・ オエっ!
あくまで想像だが、この冷却水、単なる水道水だったんじゃないか?という疑いをもつ。
そうじゃなかったら、ある一定の時期(それも年単位のかなりの期間)、サビ止め剤の薄い冷却水(あるいは水道水だけ)を入れていたんじゃないかと思う。
そうでないと、内部こうならないでしょ!

・・・たとえばウチの15万キロを走ったベンツC200だが、先日の冷却水交換のときの画像(下の画像)。
サビのかけらもない。
普通、ちゃんとしたサビ止めの入った冷却水を2年に一度交換していれば、(いや、4年に1度でも)
中は決してサビ色にはならんはずで、アルミはアルミ色のはず・・・。

ブレーキフルード、冷却水は2年に一度(車検ごと)のペースで交換しましょう。



よーしこんなきたないホースは テッテー的に洗っちゃる!! ゴーシゴーシ!
こすっては流し、こすっては流し・・・・サビ水が出る出る。


で、ブロック内にもさびのカタマリが た~くさんありそうだなぁと想像したので
水で押し出すことにした。
ヒーターコアに向かうホース2本にホースをつなぎ、水どドドドと流し込む。
(水道蛇口がここから30メートルほど遠いところにあり、水ホースが届かないのでやむなくこの方法)

するとジャ~とウォーターポンプのところから勢いよく出てくる。
これでウォータージャケット内部を水で押し流し洗浄しようという作戦。

手の届く範囲をブラシでゴシゴシ、また水流し。
もうきれいな水しか出てこなくなったので、ウエスでフキフキ。拭いたところのサビ色は取れた。


冷却水通路を洗浄しても、予想に反して コレだけのサビしか出なかった。
もっとゴロゴロなサビが出てくるかおもいきや。
まあ、よかった。なかはそんなでもないみたい。

でも!
このBMW1502,エンジンブロックの冷却水排出用のドレンプラグを抜いても、冷却水が出てこないのよ・・・。本来出てくるはずなのに。
ごらんのとおり、サビなのか、ヘドロのカタマリなのか知らんが、何かで詰まりきっている。
ツツいても崩れない固まりようで・・・。 
ポタ。ポタと冷却水が染み出てくる程度にまで 内部がふさがってしまっている。
作業場所もせまいので・・・・・このままにしとこ。
オーバーヒート気味の傾向もなかったということなので。
いつかエンジンをOHするときまで・・・・ね。


さて組み付け。
ウォーターポンプのガスケットをガスケット紙から切り出して。


液体ガスケットも使用して組み付け。
もちろんすべてのホース内はキレイだよ!
できれば左側にありサーモスタットはこのときに交換したかった。(パーツが買ってない)

オーナーの意向で冷却水はコレを使いたいとのこと。

サビ色冷却水から こんどからカクテルの「ブルーハワイ」みたいな ブルーの冷却水なります。

あ~ サビとりのあとは シャレオツなバーで一杯傾けたいね・・・





夏の水温メーター2014年07月27日 08時55分23秒


夏です・・・海に山に川に・・・
氷見市小境海岸CCZ。人工的に整備されたビーチですが
ここは白砂青松で駐車場やWCもあり、BBQもOK。
テトラのあたりは巣潜りにちょうどよく、いいビーチですね。
近くに縄文時代の洞窟跡も見ることができます。

この時期 旧車のりとして気になるのが水温メーター。
40度に迫る外気温で、車はオーバーヒートしないか?!
左がいまのところ最も高い表示。   右は走行中の状態。
やはり走ってラジエターに風をあてれば水温は冷えます。
こちらはほとんど渋滞がないので、助かりますが
都会などで渋滞にはまると、エンジン温度とは逆に ヒヤヒヤもんです。


水温センサー交換2014年02月15日 12時29分23秒

水温計がおかしい。
じゅうぶんエンジンが温まっても、水温計の針が画像のとおり。
いつもは、水平位置ぐらいまでは行くのだが。
そういえば、ここのところ、水温計の針がピクピクしていた。
水温センサーの接触不良かと思い何度もカプラを抜き差ししてみたが、一時は改善されるも、効果なし。
水温センサーの不良とあたりを付け、交換することにした。

交換後の画像。
何年か前に1万円でスペアエンジンを買ってあった。
それについていた水温センサーを取り外す。
とりあえずは、これに交換してみた。


↑取り外した水温センサー。
画像のように、端子部分がぐるぐる回る・・・中で何かが外れた?
予備のセンサーはこんなことはない。
水温計が低く表示するのは、これが原因だろうか?


↓交換後の水温計。
交換した後、エンジンをかけて、暫く走る。画像のように、水温計はまともになった。
長時間アイドリングもして「擬似的渋滞」での様子を見たが
厳冬期の今、これ以上は針が上がることはなかった。
夏になると、もう少し上を指すだろう・・・。

古い車はいつ何があってもおかしくないので、常に水温を気にしている。
オーバーヒートしたくないので、いつもメーターの水温計をチェックする癖がついてしまった。
針がレッド・ゾーンに近づくと、アセります。
・・・・・・・・・・・・・

ちなみにいつもパーツを個人輸入するドイツのパーツショップ Wallothnsech では
水温センサーはそんなに高くない。
BMW2002(キャブレター仕様)には、電子的センサーはほとんどなく、この水温センサーぐらい。

オートチョーク機構のあるキャブの場合は、インテークマニホールドに水温センサーと気温センサーがついているだ、ウチの場合、それも殺してあるので不要となっている。
インジェクション車の場合は、いろんなセンサーがあって、こまかくエンジン制御できるからいいのだが
トラブったときに原因特定には知識がないと手間がかかる。特に古いBMWは・・・。

水温センサー、そのうち、他の交換しなければならないパーツとまとめて一緒に購入することにする。


ラジエター装着・冷却水の交換2012年07月07日 21時32分02秒

OHなったラジエターの装着です。
写真は装着終わっています。
アルミの筒みたいなのが、サーモスタット・ハウジング。
冷却水が80度になると徐々に開きだし、下側のラジエターのロワーホースから冷却された水を熱いヘッドやシリンダに送り出します。

冷却水を抜いたついでに水温センサーなどもチェック。

センサーといっても、水温系に信号を送るだけのものなので「センダー」とも呼ばれる。
エンジン制御のためのセンサーではありません。

ホースの口のアルミ部分に白い粉が噴出すので、金ブラシで落としておきます。

装着後、冷却水を約6L注入。
希釈を30%としました。-20度まで凍らない。
量はラジエターのフネに半分ほど入っていれば良い。

エンジンをかけてアイドリング。
充分に温まったら先ほどの水温センダーをゆるめて、管内のエア抜きをしておわり。

しかしヒーターをHOTにしても冷風しか出てこない。
ヒーターコアに空気だまりができたと思い
車体の前だけをジャッキアップして傾けると、ヒータコアに冷却水が入ったのか
HOTとCOLDが調整効くようになりました。
自作のヒーターコアなので、パイプ経路にエアがたまりやすくなっちゃってるのかも。
ここんところ、毎回要注意ですね。

明日また、冷却水の量を確認します。
マニュアルでは7リットル入ると書いてあるが、実際6リットルしか入れてない。

ラジエターのオーバーホール2012年07月03日 20時44分33秒

さて、わがわがBMW2002の9月の車検に向けて、いろいろと整備に入ります。
まずは、ラジエターからのクーラント漏れ修理にかかります。

ごらんのように、だらだらと漏れた跡がみっともない。
クーラントの減りはわずかですが。

クーラントを抜いてラジエター取り外し。

ココです、問題は。

良く見ると、クラックが認められます。
ここは確か2年前にラジエター屋さんで表面的に補修をお願いしたところ。
2年が限界か・・・

ということで、2年ぶりに富山市田中町の岩田ラヂエター商会さんへ持ち込みです。
今回は、根本的に上のフネをいったん取り外し、OHすることをすすめられたので、お願いしました。
アポなしで伺っても即、対応が嬉しいです。さっそくあぶっていただきます。
ブラシでコンコン叩きながらやっているのは液化したハンダを落としているのかな。

3分で分離した真鍮製のフネを洗浄中。
浴槽みたいなのは、完成後にエア圧力をかけて漏れがないか確認試験をするところかな。
足元ではマルニのラジエター内部洗浄。
このあとブラシでひとつひとつの穴を洗浄していただきました。

続いて残ったハンダのカスを丁寧に取っておられます。
長時間しゃがんでの作業は足が痛くならないでしょうか・・・
私は30分ほど、邪魔にならない位置から作業を見学さしてもらいました。
なるほど~こうやんのか~~
ここで正午になりましたので、作業はお任せし、私はいったん自宅へ帰ることに。ランチは近くの餃子の王将にて餃子2人前420円でした。(笑)

午後4時、自宅に戻り気持ちよくヒルネしていると、「仕上がりましたよ」と岩田ラヂエターから連絡。
さっそく軽トラで取りに伺いました。
結果、ごらんのとおりに綺麗に。透明チューブは硬化したオーバーフローホースの代わりにと、サービス品。

おお、内部にもしっかりハンダが回っていました。
ばらしてみてわかったことだそうですが、コアの部分は国産のものに換えられているラジエターだそうです。
もう数年使ってまた漏れてくるようなら、熱的に厳しい状態なのかもしれないとのこと。
お年もかなりめしていることなので、金属疲労が始まっているのかも。
フネの金属板もやや薄いとのことです。
ま~、最近はアルミのコアと樹脂のフネの組み合わせラジエターがほとんどだから、真鍮製のラジエターをあぶって修理することもめったにないなぁ、とおっしゃっておられました。

分離したところが綺麗にハンダ盛されております。
これはシロウトが自宅で半田ゴテではできんわ~~。
これで漏れナシですね。
で、ラジエターのOH費用は1万2600円〔税込〕でした。現金払い。
新品買うよりははるかに安いもんだ。ナハハ。

英に戻ったら夕方5時だったんでラジエター取り付け作業は次の週末に持ち越し。
クーラント抜いたついでにやりたい作業もいくつかあるし。

みなさん岩田ラヂエターさんをごひいきによろしう!
ヒーターコアやエバポレーターもやるそうです。
エアコンの高圧配管(アルミ管)の継ぎ補修もやっておられました。

ラジエターから漏れあり2012年04月29日 07時34分09秒

ほんと久しぶりにエンジンルームを点検。
あ!
ラジエターから冷却水の漏れが!
この部分は、たしか2,3年前にラジエター屋さんで補修してもらったところのあたり。
またかぁ?

いつもならここに冷却水の緑色がみえるのですが・・・
少しの補充でよかったので幸いでした。

夏までのうちにまたラジエター屋に持ち込まなくては・・・
今年9月にユーザー車検を受ける予定なので、そろそろメンテ計画をたてなきゃだな。
ついでに冷却系メンテやらブレーキフルードやら、総合メンテですね。

冷却系メンテ2010年08月26日 20時22分59秒

2年ごとの車検にあわせて冷却系等をメンテします。
今回のメニューは冷却水交換とホースの一部交換。

まず冷却水交換ではクーラントを余裕を持って8L用意(実際は7.2L程度使用)。
室内でヒーターの調整ツマミをHOT位置に(これでヒーターバルブが全開になる)。
ラジエターキャップを外しラジエターのドレンボルトから冷却水を抜く。
エンジンブロックの19ミリドレンボルト(3番点火プラグの下あたりにあり)からブロック内の冷却水を抜く。
ここで今回交換のホースを外す。

ラジエター下部分からサーモスタットへのホース。
サーモスタットからシリンダーヘッドへのホース。この2本を今回早めに新品に交換。
ついでにサーモスタットの内部をチェック。内部でおかしくなっていないか?ときどき経年劣化で内部溶接がはがれていたりしますので。


ホースを交換後、各ドレンをしめたことを確認して、50%の冷却水をほぼ入れたところでエンジン始動。
ときどきふかしたりしながら経路内のエア抜きを行う。最終的に、水温センサーを緩めてここからエア抜きをしました。ブクブクと泡が出てくるところをみると、やはりこの作業は欠かせない。
翌日、始動前にも冷却水の量を確認。マルニでは、ラジエターキャップを外して上面から1インチ(約2.5cm)下に冷却水面が見えたらOKです。




ラジエター屋さんで補修2009年07月07日 19時20分38秒

ラジエター屋さん修理依頼
漏れのあるラジエターを取り外してラジエター屋さんに
持ち込んで直してもらう事にしました。
知人Tさんに教えてもらったのは地元の岩田ラヂエター。
富山市田中町5丁目。
さっそく持ち込むと、おじさんがすぐにその場で検分、
ああ〜ここから漏れてるな、と一瞥で判断。
すぐにトーチに火をつけてその箇所を炙りだしました。
みるみるハンダが溶け落ちて、金ブラシでごしごし、
塩酸でジュワジュワ。
あっという間に、上のフネの部分が分離してしまいました。
このように全体をやり直した方が確実という・・・。
30〜40分で終わるよとおっしゃるも、待っているツレがいたし、じっくりと作業をしてもらいたいので
その場を失礼。(ほんとは見ていたかった)
翌日に取りにくることを告げて帰りました。

で、今日、取りに行った訳。
すでにマルニのラジエターは塗装も終わっており
一見、新品みた〜い。
聞くと、ハンダをやりなおした箇所は画像矢印の2カ所。
キャップの根元の接着部分も、もうすぐでとれてしまう状態だったということで、ここもやってもらって感謝。
8000円の請求、これならいいね。
またなにかあったら、お願いしましょう。

家に帰って さっそくマルニに取付。
LLCを入れて試走、再びLLC量をチェック。減ってた分を追加。
こんごもう、しぶきが飛ぶことはないでしょう。(^.^)