BMW2002A サイドブレーキの仕組みと点検2022年02月11日 13時32分41秒

BMW2002のサイドブレーキについてしくみなどを解説する。


ゴムブーツははまっているだけなのですぐに外れる。

サイドブレーキを引いた状態で点灯。


ここにスイッチがある。


スタビドライバで外す。この接点がアースポイントだ。
このねじで前後にスイッチがスライドするようになっており、サイドブレーキレバーとの接触具合を調整することができる。
リリース時にはスイッチがOFFになり
サイドブレーキを引いたときはスイッチがON(メーター内のパーキングライト点灯)になるようにねじで調整して取り付ける。



分解したサイドブレーキのレバーとパーキングSWの位置関係


スプリングを利用した 実に簡単な 機械的スイッチだ。



サイドブレーキのレバーを引いたりリリースしたりすることで接点が離れたりくっついたりする



サイドブレーキを引いていないリリース状態ではライトもつかないし、
画車のノッチ部分がかみ合っていない。





サイドブレーキを引くと スイッチの接点がくっつきパーキングライトが点灯し、ワイヤが引っ張られることでリアブレーキドラム内でブレーキシューが動き、後輪にブレーキをかけるしくみ。
ノッチがかみ合っているので、ブレーキを引いたままの状態を維持できる。

かみ合いの部分

かみ合った状状態。サイドブレーキを引くと、ギギギとなる音はここのかみ合いの音である。

このかみあいの片方はこうなっていて

ボタンで動かせるようになっており


黄色文字の部分、リリースボタンを押すことでかみ合いを外すことができる。


ここのかみ合い歯の状態も点検する。
いたんでいないし 問題なし。
組付けの時にはグリスを塗っておきたいところ。


このあたり汚れていたので パーツクリーナーを吹きかけ 筆で掃除する。

綺麗になった


奥にサイドブレーキワイヤの通り穴が2つ見える。



この赤矢印の部分、溶接がはがれていることがある。この車は問題なかった。
にしやんのマルニは長年の使用で ここがはがれていたので再溶接した。
サイドブレーキの動きが どうも ぐにゃぐにゃしてカッチリ来ない引きごたえの時は
このベース取付部分の溶接がはがれていることがあるので 確認してほしい。



サイドブレーキの点検でした。


新しいサイドブレーキのワイヤを通して、レバーを組み付けるときには、
スイッチの位置調整など、注意が必要な箇所だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック