2002tii 取外し1 エンジンルーム ― 2024年01月16日 13時39分06秒
厳冬期は寒くてやりたくないんですが
廃油ストーブに火を入れてがんばります
点火コイル、プラグコード、デスビキャップ撤去
ウオッシャバック取り外し。ウオッシャーノズルも。
これは何の装置なのか?
なにかのリレー?
配線たどって 後日解析します。
これ、インジェクション独特のボックス。
何でしょう?コールドスタート関係かな?
その後調べてみたら コールドスタートスイッチとあった。
やはり冷間始動時のコールドスタートバルブを駆動するためのものらしい
イーベイで調べてみると、なんと高価な!
リレー周辺取り外し
このあたり ぜ~んぶエーモン製のリレーに交換する予定
外付け式のボルテージレギュレータ。
新しく買ったオルタネーターには内臓されているので これは今後不要となる。
かわりに、電動コンプの電源用のでかいリレーをここに設置だな
この抵抗も何の関連装置なのか?
ヒーターボックス用とは思えないが・・・?
ヒューズボックス。
入ってるヒューズ 正しいんかコレ?
裏のコネクタを外したところ。
コネクター端子、緑青吹いて 腐ってるのが多いな~
配線 引き直したほうがいいかも。
ワイパーモーター外し
ヒーターボックスにつながるホース外し
これで室内側からヒーターボックスが外せます
スターターへつながる配線外し
スロットルリンク外し
インジェクションポンプへつながる 燃料ラインをカット
ラジエター内の冷却水を抜いて
ラジエターとサーモスタット外し。
ラジエターはオーバーホールのため 金沢のラジエター屋さん送りとなる。
ラジエターファン
インジェクション仕様の2002のベルト周り。
BMWマークのカバーのところにクランクプーリーによってコグド・ベルト駆動されるインジェクションポンプがある。
バッテリートレイの下にオルタネーターがあるのが特徴。
オルタネータを外したが どうにも微妙にひっかかって
上にも下にも 抜き取れないよ~~
エンジン降ろすまで とりあえずここに吊っておく。
バッテリートレイの六角形の穴の形状をカット拡大して
ここからオルタが取り外せるようにしたほうがいいかな。
あるいは バッテリトレーをボルトオン式になるよう加工して
まるっとトレイ外せるようにするとか。
今後の板金作業の段階で こういったモディファイをいくつか ボディに施します。
きょうはここまで
特に困難はなかったが、いまは寒いのが一番ヤバイ。
う~ さぶっ!
次は車体下での作業中心。
エキマニから排気系外して、ペラシャフト外して、トランスミッション外しかな。
そうしたら エンジン降ろせそう。
コメント
_ JG54 ― 2024年01月16日 15時39分24秒
_ にしやん ― 2024年01月16日 16時45分06秒
JG54さんも ぐるぐるだったですか~。
下からは 微妙につっかえて 取り出せないですね。
やはりバッテリトレイの 穴を拡大しとくか・・・
もちろんエンジン降ろせば外せますが
今後のメンテのためにも・・・
下からは 微妙につっかえて 取り出せないですね。
やはりバッテリトレイの 穴を拡大しとくか・・・
もちろんエンジン降ろせば外せますが
今後のメンテのためにも・・・
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オルタネーター外し…そうなんですよね~私も外すときなかなか出せなくて…
グルグル回して知恵の輪状態で外したもんですから、付けるときもどの向きで入るのか
分からずグルグル回してた記憶があります(笑)