BMW2002A ボディ下回り防錆処理その12022年02月12日 08時19分56秒

BMW2002A レストア作業は続く。
もう少し作業しやすいように さらにジャッキアップした。

ここまで上げれば ATミッションを組み込むときも楽にできるだろう。


下回りを改めてみてみる。

OH済みのエンジンは搭載した。


足回り左
アーム類のフチから 錆が進行中


足回り右。こちらも同様なサビ具合。
ストラット下部のボールジョイントは 交換しなければならないだろう。


左ストラット
こちらも分解して 車検取得に向けノーマルスプリングに交換してみる。
その時に 錆取りもできるでしょう。



ペダルボックス周辺
このあたりはボディの大事なところ。
ウマの当たっているところが ほとんど錆で傷んでいないのがGOOD。
半世紀近く走っている割には 錆があまりない状態で、
判定するならば「良」だろう。


右側タイヤハウス周辺
このあたりは良くさびるところだが、思ったより錆は進行していない。
オーナーさんは雨や雪の日には乗らなかったのだろう。いいことだ。


シート下あたり


リアシート下あたり
これなら大したことない状態です。


リアアクスル
このあたりは 錆転換をしてから POR15で塗装だな。


リアアクスルのアーム
このあたりも防錆塗装をしたうえで、サイドブレーキワイヤやらブレーキパイプを取り付けたい。
アームの裏側にもしっかり塗りたい。


ドライブシャフトとスペアタイヤの収まっていることろ。


周辺から錆が進行中だ


ガソリンタンク周辺も錆あり。


リアバンパーの裏あたり。ここは全面的に錆。


さて作業。

リアホイールのバックプレートの汚れを掃除。


ここはまあ、車検を取ったあとでも いつでも手入れはできるので。
いまだバックプレートは新品で手に入ります。^^
ということで、ここはここまでにしとこう。



では防錆処理にかかる。
バンジーのサビキラーPRO!
赤さびを黒錆に転換する薬剤だ。
かなりドロッとした塗料だが、マニュアルどおりに まずは水で50:50に希釈して塗っていく。
大好物の日清どん兵衛の空き容器で・・・(笑)
こいつは 自分の軽自動車 ホンダZにも 防錆のため塗っているものだ。



シャバいサビキラー液を 赤さびにしみこませるように塗っていく。


垂れても どんどん塗っていく。
どうせあとで重ね塗りするから。
この段階はあくまで錆の細かいところに浸透させていくのが目的だ。

銀色のフロア下もイイネ。


しかしま~ 
天井に塗ってるよううなもんだから 汁がぽたぽた垂れてくるんよね~ 
注意して顔の真上には塗らないようにしている。
目にだけは 入れないようにしなきゃ

かといって スプレーガンで吹くとミストがでて嫌なんだよね。
手で丁寧に刷毛塗りが 自分好み。


とりあえず どん兵衛 1杯分は塗った。結構つかれるものだ。
まだ全部は塗っていないので つづきはまた明日以降とする。
水を溶剤に使ってるから この気温だと 乾燥に1週間は置きたい。

そして次はサビキラーPRO原液で2度塗りし、最後は塩害防止にノックスドールを吹くといったところか。