2002tii サンバイザー取り外し2024年04月07日 13時12分57秒

マルニのサンバイザーです。


受けのパーツはプラスチック製で 大抵はこういう風に 割れてしまっています。
まぁこれは ワロスで新品が出るので 問題ありません。


問題はこの本体
その 中身です。
手で触ると、内容物のスポンジが経年劣化で崩壊していってる感じが
手に伝わります。^^;


カッターで開けてみましたら
この通りで。

スポンジが崩壊して 粉になってます。

全部綺麗に出します。

エアブローとブラッシングできれいにします。
皮と骨だけになりましたので
中身として チップクッションなどを適当に切り出して 中に詰め込み
カッターで切った部分は黒い布テープを貼って塞げばいいでしょう。


さーて いよいよフロントアクスルとリアアクスルを外す頃合いか。
ブレーキラインの切り離しと ペダルボックスも取り外しとなる。


吊り天井は どうするかなぁ・・・
このままでもいいような気がする。
下手に外すとバリッと破けてしまいそうで怖いのだ。 (一部そうなっているが)

あと、ガラスは外さないでおきたいと思っている。
ゴムシールの部分はそんなに傷んでいないのと
ガラス周辺に錆が無い事から 外すことはないだろうという判断。

こちらはリアガラス。
ストリップは茶色く変色しているので これは見栄えのために換えるとしても。
いや ストリップは交換しなくても このままでも機能は問題ないんですよ。

ちなみに 銀色のストリップは黒に比べて 倍ほどもする。

黒を買うくらいなら、今のストリップをウレタン塗料で黒く塗るわ。



ガラスを外すという事は ゴムシールをカッタで切ってしまうということだから
ガラスと外すとまた新品のゴムシールをワロスで買わねばならないのだ。
このゴムシールが 今 結構高くて
前後で7万円ほどの出費になってしまうのだ。

フロントで3.3万円

リアも3.3万円

昔はもっと安かったがな~~ 高くなったなぁ~


悩ましいのが
純正品ではなくて アフターマーケット仕様というゴムシールがあり
こちらはは半額以下。

でもこういったアフターものは 角っこの整形が甘かったりして
うまくガラスがぴっちりとはまらなかったりする危険性もあるからな・・・。
品質的には 純正が一番なのは言うまでもない。
実際にはどうなんだろう??


ということで 今回は 費用と時間節約のため 
前後ガラスを外さないで
フロア下の板金補修作業に入ろうか考えている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック