エンジン、かかる。2009年07月19日 15時12分48秒

BMW2002スターターとバッテリー液補充
アメリカのBAVARIAN AUTOSPORTSから
セルモーターが届いたので(USPはやっ!)さっそく装着!
しかし!!
ダダダ!
あっれー!前とおんなじでかからんじゃないか!
原因はセルモーターじゃなかった!
くぅ〜〜〜!

配線関係か・・・でも配線は大丈夫なのにな〜〜
1年たってないバッテリーも電圧チェックでは14Vを挿す・・・大丈夫か・・・
・・・でも14ってちょっと大きくないか?
と、思いながらバッテリ側面を見るも、ケースが黒くっぽくなってて液量がよく見えない。
液量のチェックと思いドライバーでバッテリーキャップのフタを外す。
あれ・・・?
バッテリー液キャップ内側が、やたら黒いな・・・前はもっと奇麗だったのに。
バッテリーの中を、覗いてみて、なんと!

バッテリー液が、いつもなら見えるのに見えない・・・
ええっ!?
中身、スッカラカンだ!バッテリ液が、ない!
原因は、これかいなー!

昨年10月に買って9ヶ月目のバッテリーを外してよ〜く見ると、やっぱり液が全くない。
なんでなんで?
はっと気づいた。
バッテリ排気パイプにつけた長い排気延長チューブかなっ!?
バッテリには通常10cmほどの透明排気チューブがつくが、にしやんはこれに長くチューブを延長して車体下に垂らしていたのだ。
もしかして走行中の負圧で、バッテリ液が少しづ外に吸い出されて行った・・・?
そうとしか思えない。

とにかく液が無いので、バッテリの電力も足らなかったということみたいです。
14Vは差していても..液が無ければセルモーターは力強く回らないということ。

ということで、そこらに転がっているバッテリの内容液(希硫酸?)をバケツに集め、コーヒーフィルターでゴミを漉してバッテリーに補充。
規定量まで入れる。
これで、電圧計測。よし!12.9Vが出た・・・これでいいんだ。
念のためちょっと充電。
車体に装着して、祈る気持ちでキーをひねる。
キュキュキュン!ドルル〜ン!
うおっ! エンジンかかった〜〜っ!
(新セルモータだから始動音が変わった)

・・・・・・・

なんだいなんだい、結局、原因はバッテリー液不足だったんかい!
おおもとの原因は、良かれと思ってつけたバッテリーの排気延長チューブでした。
たぶんそこからすこしづつ、液が吸い出されていたのでしょう。
も〜延長など、しないわ!

あ〜〜っ、セルモーター、無駄買いした〜〜〜!
(108ドル=およそ1万+送料・・・)

今回の反省
最も基本的なところをチェックしてませんでした・・・
セルの始動音が変わったのに気づいた所で、液量チェックしておけばその時点で気づいたろうに・・・。
テスターの電圧計で13V近く出ても、ちゃんと液量を目視チェックしましょう・・・
それと、普段から、バッテリ液量をチェックしないと・・・!
これを機に、バッテリ液比重計も買おうかな・・・

コメント

_ Yoshida ― 2009年07月19日 16時38分28秒

にしやんさん、こんにちは!
セルモーターの送料って、おいくらでした?
参考までに教えて下さい^^;

そうそう、先日カーマガジンの取材の時
綺麗なE30 M3のオーナーさんでにしやんさんの
お知り合いとご一緒しました^^

_ はちまる ― 2009年07月20日 01時37分42秒

セルでなくてバッテリーが原因でしたか。
電圧はあっても電流が足りなければ仕事
しませんよね。

そうそう、BOSCHやデンソーのセルって通常は
車両の寿命ぐらいは働くようです。マルニは
ベテラン車なので、経年でセルが逝くことも
あるのかなと思ってしまいましたが、70年代の
バイクでもBOSCHのセルは壊れることは
あまりないと聞いています。

80年代半ばから採用された仏VALEO製は高い確率
で壊れますが、補修部品として再度こいつが出てくる
のがヒデー話です。

_ にしやん ― 2009年07月20日 08時46分46秒

YOSHIDAさん、にしやんです。
いや〜今回は完全にミスりました・・・。
お恥ずかしいかぎりです、さらに送料だけでも200$で、合計300$の無駄買い・・この夏のお小遣いがぶっ飛びました。くしゅん・・
UPS便でさすがに注文入れてから三日目に着きましたが送料2万は高い。
重いからでしょうね・・・

80GSさん
昔のボッシュは壊れない、みたいですね。
あんなにゴツクて重けりゃ〜な〜
バッテリーがまだ新しいので絶対原因はここじゃないと
思い込んでいるのがまずかったです。
思い込みはおそろしい。肝に銘じます。

_ ブラン ― 2009年07月21日 00時16分34秒

こんばんは、ご無沙汰しております。
楽しく拝見しております。

今回のブログは大変参考になる上に、自分でも
やってしまうこと間違いないメンテでした。

1年たっていないバッテリーを疑うことは私には
絶対に思いもつきませんw。きっと他の場所を
触り出したに違いありませんww。

あと、VALEOはほんとに曲者です。E46では
マイナーチェンジ後にいろいろとコストダウンをしたらしく
前期はBOSCH、後期はVALEO、てな具合でした。
もちろん後期でセル交換が多発しておりました。
しかも新車から2~3年でですよw。

_ プランさんへ ― 2009年07月21日 07時03分07秒

プランさん、にしやんです。
お久しぶりで〜す。
まさか自分でもバッテリーが原因とは露にも思わなかったわけで・・
一度すっからかんになったバッテリーははたしてどこまで持つのか?
最初慌ててバッテリー補充液を注いでましたが、あれって精製水ってことを思い出し、途中でやめました。それで、廃棄バッテリーから内容液を移した訳ですが、こんどバッテリー電極洗浄錠剤とか売っているやつを入れようと思ってます。
VALEOのスターター、そんなに早くトラブるようでは困り者ですね・・・
コンパクト、軽量になったぶん、耐久性が削がれたということでしょうかね?

_ ほろ酔い ― 2009年07月21日 17時04分54秒

へ~、バッテリーだんったんですね。
先日、師匠と一緒にマツダ・トヨタ・童夢のルマンカー
が展示されているのを見に行った時に、この話題になり、
「バッテリーの症状に似ているんだが…」と言っていた
師匠はさすがです。

Yoshidaさん、そのサンマルM3、僕です。その節はどうも。
2002ターボとのランデブー走行、楽しかったです!

にしやんサン、カーマガジン取材の前に、BMWERのvol.2に
E30M3オーナーの座談会の様子が載ってしまったのですが、
マルニの話題になったので、思わずニシヤン号の話を勝手に
してしまいました。すみませんm(_ _)m (発売中です)

_ ほろ酔いさんへ ― 2009年07月21日 20時22分02秒

にしやんです。
う〜ん、さすがヘラルド師匠と言わざるを得ませんね。
師匠も経験者ということでしょうか。

そうそう、BMWER Vol,2、先日本屋で探したけれど、無かったのヨ=
もっとでかい本屋に言ってみますわ!
べつに何処で何の話をされても僕はかまわんすよ〜

_ ヘラルド ― 2009年07月23日 00時33分29秒

こんばんは。

すみません、想いは心の底にしまわずに、打ち明けるべきでした(笑)
スタート時の「だだだ」は自分の車で何度か経験していますので・・・

ところでバッテリー液が減る原因ですが、エンジン回転数が上がっているときのバッテリー端子のところの電圧を確認されたことはありますか?
レギュレータの調子が悪くて電圧が出すぎていると、バッテリーのフル充電時の電圧より高くなって過充電>バッテリー液が電気分解されて空っぽというケースもあります。もしこれが原因だと、バッテリーまたお釈迦になってしまいますので・・・

_ ヘラルドさんへ ― 2009年07月23日 07時30分17秒

にしやんです。
なんと〜経験済みでございましたか!
今回は良い勉強になりました・・・
しかし!
過充電〜空っぽ理論は知りませんでした。ほんとうはこれが原因?
今度測ってみよう・・・
3000回転以上でETC車載器が「電源を確認して下さい」といって
エラーを出すので、もしかしたら出過ぎている可能性があります・・・
たしかにボルテージレギュレターはついてたのをそのまま使用だし・・
要チェックですね!ありがとうございました。

_ 80GS ― 2009年07月23日 21時47分30秒

>ぶらんさん
はじめまして。僕が書いたVALEOの件は、2輪の話だったのですが、4輪も
採用したんですね。E46の後期となると、2輪でのトラブルはわかっていた
わけですから、品質チェックはどうしたのか・・・やってないんでしょうね。(^^;

>にしやんさん
機種にもよると思いますが、バスやトラックの24Vに対応しているはずなので
もし警告がでるのであれば、相当電圧が高くなってるかもしれません。

_ ブラン ― 2009年07月26日 04時30分54秒

はじめまして、80GSさん。
私が知っている限りでは、E39でもVALEOが載っかっていて
交換した方を知っています。E39のすべてか一部かは不明ですが。

フランス人、信用置けませんw。

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