ボルテージレギュレータ交換で・・・2009年07月25日 22時18分05秒

ボルテージレギュレータ交換
バッテリー過充電のうちのマルニさん。
原因は、ボルテージレギュレータが機能せず14V以下に調整してくれてない!

新品で買うか〜と思っていましたが
以前ヤフオクでマルニの中古ハーネス一式を1500円で落札した記憶が蘇った。
あのなかに、たしか、ボルテージレギュレータがあったはず・・・

納屋ガレージの2階で探すと、あった!
外身はだいぶぼろいけど、機能すれば・・・と祈る気持ちで交換。
エンジン始動前のバッテリ電圧は12.93V。
エンジン始動!
チョークが効いて2000回転でファストアイドルをはじめる。
バッテリ電圧を測ると・・・14V以下の13.5Vあたり。
おお!いいぞ!このボルテージレギュレータはマトモだ!
エンジンをブオ〜ンと高回転にしてみる。
やはり14V以下の13.5Vあたり。
オッケェ〜〜〜!
800回転のアイドリングでも、14V以下に制御してくれてます。
ちなみに、アイドリングでクーラー、ヘッドライト、ワイパー、ファン、カーステのフル装備稼働でも、ぎりぎり12V以下に落ちる事は無かった。

これでいいんだわ〜〜、 電装系〜。

いままで10ヶ月近く、過充電で走っていたなんて、恥ずかしい・・・。
いや〜 日々勉強だわ〜。
ヒントを下さったE28乗りのヘラルド師匠に感謝。

みなさん、テスターを持って、バッテリーの充電状況を確認しましょう〜〜