クーラー効かせて、夏2009年07月29日 20時44分45秒

暑い夏・・・
の、はずが、ここ北陸はまだ梅雨明しておらず
なかなか青空が見えない日々・・・
今年は冷夏なのか・・・?

とはいえちょっと太陽が照るとアツクなるのは車内。
マルニの外付けクーラーですが
運転する時は必ず使用しています。
調子いいです、そしてなによりも、よく冷やしてくれます。
調節つまみは最大にせずとも、オーケー。
温度調節も、今まで最高にした事はなかったな〜
ガラス面積が大きいから、効くかな〜と思ってましたが
R-12フロンガス400gの効果はだてじゃない。

コンプレッサーへのホース接続はホースクランプ(もちろんダブル)での接続なんですが、漏れてないですね〜冷媒。
昔はそうしていた、というのは真実だったのか・・・
(今後どうなるかは解りませんが・・・)

クーラーをつけると、コンデンサーを冷やすファンが回るので、これがラジエターも冷やすのか、気温が高くても冷却水がヒート側に振れません。

メッチャ暑い日にまだなってないので
なんともいえないけれど、まぁ、この夏は涼しく過ごせそう・・?

クーラーで気になっていた、コンプレッサーがオンしたときのアイドル回転数の落ち込みですが、そんなに気にならない。
800回転が700回転ぐらいに落ちる感じでしょうか。エンジンがとまりそうになる程ではありません。

アイドルアップ機構を取り付けようと思っていましたが
今の所、そんなに気にすることもないようです。