ヘッドライト掃除2008年02月11日 22時39分21秒

BMW2002のヘッドライトを取り出してメンテナンス。
丸目2灯なのでバルブはHi Lo 切り替え式のH4タイプです。
左右で違うバルブが入っていた・・・一方は黄色がかったイエローバルブ。

下側の錆小さなをペーパーでヤスって落とすだけの予定だったが、レンズが曇って見えるので、いうつものパターンで全バラにして掃除です。
光軸調整のねじを2本外したら、ゴムブッシュでケースにはまっているだけ。ドライバでこじってはすしたら、レンズと反射板に分かれます。
レンズは内側に結構な曇り汚れがありました。掃除のし甲斐があります。

レンズカットは はっきりしたパターンですね、HELLA製。
日本の左側通行に合わせてのカットになっています。対向車を幻惑しないように、歩道を良く照らすように。

球面の反射板のくもりも拭き取ります。右側反射晩の下側、メッキ?が少し剥がれてきていましたね。しかし光量反射的には問題ないと思います。

コメント

_ 淳ちゃん ― 2008年02月14日 21時22分53秒

初めまして。いつも興味深く拝見してます。
実は、私の02もライトが曇ってまして、何とかしなければと考えていました。分解できないと思っていたんですけど、全バラ出来るんですね!ぶしつけですが、私も挑戦してみようと思うのですが、どこをドライバーでこじればいいのでしょうか。
最近02に触ってないので、現物を確認もせず書き込みしてますけど、ご勘弁を。是非、ご教授願います。

_ にしやん ― 2008年02月14日 23時22分40秒

淳ちゃん はじめまして。
マニヤックなブログですが宜しくお願い致します。

ヘッドライトの分解ですが左ヘッドライトで説明します。
ヘッドライトを取り外し、裏側から見ます。
時計の針の4時と10時の位置に光軸調整ねじがありますね。ここの白い樹脂パーツ部分で固定されていますので、ここをドライバで内側に押し出します。そして10時の部分の爪を外側にややひん曲げます。(たぶんこうしないとリフレクタがひっかかって取れないのでは)
次にケース8時の位置あたりのに8の字に切り欠きがあります。5ミリ程の黒いゴムの嵌まりがありますので、これをコジッって外します。以上3点で固定されてるので、これで外れると思いますよ。

_ 淳ちゃん ― 2008年02月16日 17時05分15秒

ていねいな解説ありがとうございました。
今日は休日でしたので、にしやんさんのご指導に従いさっそくやってみました。
光軸調整のプラスティック部品がなかなか外れないのでイライラしましたが、なんとかクリア。
次にゴムの部分にとりかかりましたが・・・硬化してて、ドライバーでこじってたら欠損してしまいました。(アセッ!)
それでも、小一時間で完バラ状態となりました。(ヤタ~)
よーし磨くぞ~!
反射板がかなり曇ってますねぇ、よしよし綺麗にしてやるぞなどとほざきながら磨いていると・・・
一部メッキもはがれてしまいました。(グス)
まぁ、組み付けると気にならないので忘れる事にしました。
最近、なんか02に触る気が起きず、もう手放そうかなどと
考えていたのですが、にしやんさんのブログで元気をもらってます。
さすがに、にしやんさんのようにはいきませんが、自分のできる範囲で02とつきあいたいと思います。
これからもよろしくお願いいしますね。

_ にしやん ― 2008年02月17日 07時22分48秒

淳ちゃん なんとか作業終了されたようで 良かったです。
お役に立ててうれしいです。
こういうメンテは車屋さんに頼むののナンだしね。
リフレクターのメッキは一部はげても光量がわかるほど下がりはしませんのでご安心を。
自分の記事を読んでほかのマルニも良くなっていけばこんなに嬉しいことはありません。
マルニは構造がシンプル、手も入りやすく いじり素材としては楽しいですね。ときどきこういうコネタも 載せていきますね。宜しくお願いします。

_ シノピー ― 2014年10月14日 07時58分15秒

質問です。私もマルニにのっています。先日不注意で右フロントをぶつけてしまいました。右ヘッドライトがなくて困ってます。お店なり代替えパーツなり教えてください。お願いいたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック