トランクフード上塗り2007年05月29日 19時32分24秒

今日は天気もいい休日なので、左ドアの板金より、トランクフードの上塗りをしようと決定。
朝からサフを塗ったままのトランクフードを出し、赤色のガイドコートを付けたあと240番空研ぎペーパーで肌ならし。微妙にゆず肌な表面を平滑にする。
その後、400番、600番へと進めてうっすらと光沢が出るまでに仕上げ。
研ぎ粉の拭き仕上げのあと、脱脂。
いよいよ上塗りです。ソリッドカラー、2液型アクリルウレタン塗料のアイボリーホワイト(日産 車のカラーコードKJ7)。
主剤:硬化剤を10:1で混ぜて100%とし、これにシンナー(標準型)を40〜60%混合。今日は50%で混合。合計700gほど作りました。可使用時間は3時間。よーくヘラで混ぜて、口径1.3mmの重力式ガンの上カップにストレイナーで漉して注ぐ。エア圧力0.3Mpaで設定。さ〜吹くぞ〜〜!

ガンを握り1回目。全体にさ〜と薄く吹く。フチ周りから塗り始め、長手方向に塗り重ね・・・。
しばらく置いてから2回目、3回目を段階的に塗り重ねていき、ちょうど塗料がなくなった。
表面は光沢がビカッと出て。ちょこょこと小さい虫がつくが・・・ピンセットで除去。
もうちょっと塗料を出し気味に設定しても良かったかなという反省ですが、おおむねよし、一安心。
しかし裏側塗ってない。また後日ですな。

コメント

_ taka2 ― 2007年05月29日 21時02分37秒

いつもブログ見ています。楽しそうなのが伝わってきますね。
僕は塗装とか詳しくないのですが写真のトランクみたいに自分で塗ることが出来たら
いいなぁと思いました。やっぱり難しいんでしょうね。

_ にしやん ― 2007年05月30日 20時34分26秒

taka2さん、おひさしぶりです。
こちらも塗装は初めてで、現場ではいつもあたふたやっています。
何が難しいかって、下地です。張りのある面にするのは難しいです。
今回塗ったトランクもやっぱりよく見ると怪しいところがいくつも。
これ以上は無理なので自分では了解しておりますが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック