丸テール オルタネータ、スターターチェック2023年09月02日 14時46分07秒

丸テールのマルニ。
キャブレターを外したついでに オルタネータとスターターをチェックします。
肝心な 充電系統です。


まずはオルタネータ。
下から覗くとアイデンテフィケーション・ラベルが見え
65Aタイプの内蔵型ボルテージレギュレータつきのオルタネータがついて居ます。
ここは、オルタごと交換したんだな。 普通は45Aの外部式ボルテージレギュレータですもん。

番号0120489935から検索してみて調べてみると メルセデスの70-80年代、W123やW116にも使われているオルタネータだ。イーベイで検索すると メルセデス用のオルタと出てきた。
なるこど、この65アンペアタイプが2002に使えるのか。

イーベイで新品もいっぱい出てるなー 送料込み 4万円ぐらいか。


ボルテージレギュレータは内蔵型です!
外してみます。

外してカーボンブラシの長さを見たかった。
6~7割がすり減って、3~4割残ってるって感じでしょうか。
うん、これだけあれば、まだ大丈夫でしょう。
でもあと3万キロ以内に交換したいところだね。
この品番(1197 311 005)で ネットなんかで探してみると・・・

な~るほど 1197311009でもいけそう。

いろんな欧州車につかわれているねぇ メルセデスやE30からとったものでも いけそうだねぇ


オルタの中の銅のスリップリング(カーb-んブラシの先端が接触するところ)も
 まだそんなに減ってないし。OK.

オルタにはコネクタが1個あり。外してみる
黄色いワイヤは エンジンブロックに接続されているので オルタのアースだな。

B+はバッテリに行って バッテリを充電をする役目
D+はメーターにつながっており 充電できないときにチャージランプで警告を出す役目
DFは?これはスターターに行っており、もしかしてこれもB+かもしれない・・・。(調べたらB+でした)


こういう配置
DF(B+?)がスタータの30番端子につながっています。これでいいのか?

72年式2002の配線図を見る(外部式ボルテージレギュレータの配線図ですが)

スタータの端子 50 と 30 に注目。
50端子はイグニッションスイッチにつながっており、キーを最奥までひねるとマグネットクラッチをつないでスターターを起動する役目。
30端子は配線図によれば バッテリ+に太い線で直結で、エンジン始動の際に大電流をドン!と流す役目だが・・・この現状の30端子の配線と違う

しかも、バッテリにつながっていないで オルタにつながってるし・・・
あれはDF端子じゃなくてB+なのか??これでいいのかな?
まぁこれでもスターターは回ってるのだが。

ネットで「Alternator BOSCH B+」で調べてみた。あった。
やっぱこのタイプのオルタの端子に、B+が二つあった。
図のブラウンの線が スターターに行っている。
丸テールの配線、これでOKみたいだ。
ただし、B+配線は太いものにすべきで、この図では10スケア以上とある。

ほかで見つけた写真
たしかにB+には ぶっとい配線 刺してあるな


こういうのもあった。
やはりでかい端子2つはB+。
端っこのB+は太い配線でスターター30番端子へ接続。
真ん中のB+は太い配線でバッテリー+に接続し充電するライン。
端っこのD+は細い配線で良く、メーターのチャージランプへ。


また スターターの30番端子は、結局 バッテリ直結になるので
この部分は、バッテリの+端子と同じなのです。要注意箇所なんです

このあたりに 不用意にレンチを握った手を入れて
30番端子とエンジンブロックと接触させようものなら
バチッ!と激しくショートしちゃいますので注意!(エンジンいじるときはマイナス端子外してから)
ほんとうは この30番端子には、赤い絶縁カバーをかぶせておきたいところだ。
あとでやっとこ。
にしやんはさらにこのあたりに 上から水がかぶらないように
ゴムカバーを上からかぶせている。



そしてこれは バッテリのマイナス端子なのだが、
マイナス端子なのに赤色のカバーかぶせてあるのも
なんか不自然と思いません?わしだけ?


マイナスはやっぱブラックに統一でしょ、ということで 絶縁テープ 巻きました。
なんでバッテリの+端子に わざわざ警告色の赤色が使ってあるか、考えてみよう?

このアース線が エンジンブロックにつながる先にも これまた赤色カバーだったので
黒色に巻いておきまして、さらにコルゲートチューブをかぶせた。
ああスッキリ。

まぁ 細かいことなんですが こういうところを本来 
きちっとしなきゃいけないと思うわけよ。

こうるさいオヤジの たわごとでした。^^;


次回は点火系、ウオッシャー系のチェックに行きます。