BMW2002tii リアマフラー外し2023年09月01日 13時16分23秒

2002tiiのほう レストワ 開始です。

リアマフラー外しから。
現状、センター出しのマフラーが ボディにガッツンあたって へこましていますね。
最悪な取付方法です。



とってもうるさいマフラー・・・ご近所迷惑なだけです はい
にしやんは うるさいだけのカッコつけマフラーって、ガキっぽくて 大嫌いなのよ。


ワロスで新品を求めました。
最近これ、高くなってるわ~


マフラーハンガ。
100歩譲って ここはまだ良しとしても


もう一つのハンガは 錆びて もげてしまって ありませーん
ここにハンガー つけなきゃな~


ハンガーがないもんだから、こういった訳の分からん取付方法になる
しかもデフオイル、マフラーにかかっとるし・・・。


まずはトッテツケのマフラーハンガーを除去。
見たくもないので すぐブラックホールに捨てた。


外したマフラー。いったい何のマフラーを流用したのか知らんが・・・
知りたくもないけど


純正マフラーを接続してみたら
配管の曲がりが独特で、純正品がはまるべき位置につかない。


こんな風にやや右向寄りに付いちゃう。
まぁ、サビサビのセンターマフラーも、ダウンパイプも、エキマニもぜーんぶはずして捨てて
全部一式、新品か 状態のいいものに交換しますが。


え~
取り外し中心のレストア前半は、キタナイ部分が多いので
勢い、言葉も汚くキツくなりますが どうがご容赦を。
現オーナーさんを責めているわけじゃない。
その前の こんな風にした しっちゃかめっちゃかなオーナーを 責めている.




6年前に乗っていたS202 C200ワゴンのことでも思い出して 気分を落ち着かせよう。
最近ではヤフオクでも なかなかW202 S202は見なくなったねぇ
いい車だったのよこれが

丸テール キャブのインシュレータ破けてます2023年09月01日 17時13分19秒

丸テールの方も修理します


3番シリンダのインテーク、キャブのインシュレータからエア吸いがあります
アイドリングで シュコ、シュコ 吸ってる音がします


邪魔なホース類なども外し
燃料ラインとスロットルリンクを切り離し、キャブの1つを取り外します

WEBERキャブ  メイドイン スペイン

DCOE45  152
45ミリ口径で 燃焼室にドカーン大量のと混合気をぶち込み、
ものすごい加速を味わえるマルニとなっております。
え?燃費?そんなの、この気持ちよさと 引き換えです。



キャブを外して現れたOリング型のインシュレータ
インマニも口径45で DCOEと合います


3番シリンダのほうが Oリングが切れて 破損しています。
ここから 余計なエアを吸っていた。
なんでこうなったんだろ??


インマニから インテークバルブが見えました。
オーバーホールしたというだけあって、ポートにカーボンなど
ついておりません



インシュレータが届くまで ほかのことをしましょう。