BMW2002tii ステアリングシャフトとフロントアクスル取り外し ― 2024年04月25日 13時13分30秒
今回はフロントアクスルの切り離し。
まずはステアリングシャフトの分離から
矢印のゴムディスク部分の接続を外します
続いて室内側の シャフト固定ボルトを2本
固定ボルトの頭が特殊なんで ロッキングプライヤでつかんで回しました
これでステアリングシャフトは取り外せました。
今回は電動パワステ化の要望は無いので このまましまっておきます。
ストラットのアッパーマウント。
ショックアブソーバーのトップ・ロックナットを外します
サブフレームを油圧ジャッキで支えてから
固定ボルトを6本外します
これで ボディからサブフレーム分離!
ストラットもそのままついてきます
おや?
このショックは、ビルシュタインではないかな。
タイヤ付きで降ろしたBMW2002のフロントアクスル。
バックトゥザフューチャーの空飛ぶデロリアンみたいになった^^
タイヤ付きにしたのは 移動が楽だから^^
とりあえず 納屋ガレージの隅っこに置いておきます。
ボディワークが終わったら 分解清掃、ブッシュ類やボールジョイントの交換、
ステアリングボールジョイントの交換、防錆塗装を行います。
ブレーキキャリパーのOHもやらねば。
フロントアクスルだけでも けっこうやること沢山ある。
新品を使ってきちんとやっておかないと レストア後の気持ち良いしなやかな脚は望めない。
ショックアブソーバーはこのまま再使用になるでしょう。
フロント側は ようやく すっからかんに^^
フロア下をみる
サイドから見たところ。 ようやく レストアらしくなってきました^^
次回は リアアクスルの取り外しです
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。