BMW2002tii ステアリングシャフトとフロントアクスル取り外し2024年04月25日 13時13分30秒

今回はフロントアクスルの切り離し。

まずはステアリングシャフトの分離から
矢印のゴムディスク部分の接続を外します


続いて室内側の シャフト固定ボルトを2本

固定ボルトの頭が特殊なんで ロッキングプライヤでつかんで回しました

これでステアリングシャフトは取り外せました。
今回は電動パワステ化の要望は無いので このまましまっておきます。

ストラットのアッパーマウント。
ショックアブソーバーのトップ・ロックナットを外します

サブフレームを油圧ジャッキで支えてから
固定ボルトを6本外します


これで ボディからサブフレーム分離!

ストラットもそのままついてきます

おや?
このショックは、ビルシュタインではないかな。


タイヤ付きで降ろしたBMW2002のフロントアクスル。
バックトゥザフューチャーの空飛ぶデロリアンみたいになった^^


タイヤ付きにしたのは 移動が楽だから^^
とりあえず 納屋ガレージの隅っこに置いておきます。
ボディワークが終わったら 分解清掃、ブッシュ類やボールジョイントの交換、
ステアリングボールジョイントの交換、防錆塗装を行います。
ブレーキキャリパーのOHもやらねば。
フロントアクスルだけでも けっこうやること沢山ある。
新品を使ってきちんとやっておかないと レストア後の気持ち良いしなやかな脚は望めない。
ショックアブソーバーはこのまま再使用になるでしょう。




フロント側は ようやく すっからかんに^^


フロア下をみる



サイドから見たところ。 ようやく レストアらしくなってきました^^

次回は リアアクスルの取り外しです

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