ブレーキライトSWが変2008年05月04日 20時46分50秒

BMW2002ブレーキライトスイッチ修理
配線ハーネスを取り付けて、いろいろなセンサーやらスイッチ類類も取り付けていきますが、いちおう導通や抵抗を調べています。
この、ブレーキライトSW、不良です。
ブレーキを踏んで、リンクが動いて先端の棒が延びた時にスイッチオンとなり(導通し)、リアのブレーキライトが点灯する仕組みなのですが、導通が無い。先端の棒の動きも渋いような・・・。
このままでにしておいても使えないので、とりあえず分解。f(^_^;
中身は実にシンプルなもので、接点がスライドすると接点に接触しオンオフするというもので、スライド部分の樹脂部が接点の熱なのか、溶けてしまっていてスムーズにスライドできないでいたのが原因。
デザインナイフで溶けた樹脂を切り取り、穴ぼこのあいた所は樹脂補修材のプラリペアで穴埋め。
ついでに片方の接点もすり減っていたようなので、ハンダで接点盛り。
組み直しのさいにはカシメのアルミ部分を削り取ってしまったので、ネジ穴を切って芋ネジで固定すると同時に、エポキシ系接着剤のJBウエルドも使用。
無事導通も回復し、動きもスムーズになりました。
おお、これで何千円か得したぞ、と思いパーツ屋のウェブページを見ると10ドルほどのもんでしたね・・・・何だぁf(^_^;
中身の構造が簡単だからね・・・
こういうスイッチ系で高価なのは、ヘッドライトSWです。
15000円程するのでは。

コメント

_ ハルクイン ― 2008年05月04日 21時58分34秒

なんでも直される姿勢が、素晴らしいですね。
このブレーキSWの不良は、02では、定番で、
玉切れかと思いきや、また、コレっかよ~。感じです。
確かに安値のパーツですが、注文が面倒なので、予備を持ってます。

_ ハルクイン ― 2008年05月05日 00時37分30秒

何でも分解修理される姿勢がすばらしいです!!
このブレーキランプSWの不良ってけっこうマルニでは定番です。
私も数回(同じマルニじゃなくて)経験しました。
ランプ切れやヒューズ?って、間違うんですよね。

_ にしやん ― 2008年05月05日 07時27分51秒

ハルクインさん、連休いかがお過ごしですか?
マルニでは定番の故障でしたか〜フムフム・・・
しょっちゅう壊れるから、パーツも安くしてあるのか〜?
うちもパーツ購入の際に予備を用意することにします。
さて一難さってまた一難。直したブレーキライトスイッチを組み付けてみたら、ブレーキブースターのプッシュロッドに届かず困りました。この話はまた別記事で・・

ところで高遠、楽しみですね。
僕のマルニは、絶対にオフまでには間に合いません。うう・・
また皆さんの車をじっくり拝見させて頂きたいと思います。
また嫁のビッツで向かうことになります。いちおうこのオフまでに完成を目標にしてたんだけど、いろいろこまごまと時間がかかります。

_ ハルクイン ― 2008年05月05日 23時01分06秒

にしやんさん、無理せず、レストアをすすめてくださいね。
お披露目の場は、いつでも、出来ると思いますよ!!

で、今年の高遠は、うちも02での参加は、見合わせるつもりです。
家族サービス込み(2歳児同伴)となりますので・・・(笑;

そうそう、昨日は、すぐにレスが反映されると思って、二度書きしました・・・ごめんなさい(恥;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック