巣作り真っ最中2008年05月04日 07時21分47秒

納屋ガレージのツバメ/巣作り真っ最中
いい天気の続く5月の連休、いかがお過ごしでしょうか。
さて納屋に巣を作り始めて3日目の早朝の様子。早いね〜半分ぐらいまで出来た。
つがいで協力して近所の田んぼから泥を運んできては、唾液でくっつけています。
家作りの主体はやっぱり奥様みたい。入念に作ってますよ。
オスはと言えば、他の独身のオスに邪魔されないようにするためか、ナワバリ宣言の為か、電線に止まってしきりに鳴いています。「ムシ食ってツチ食ってムシ食ってツチ食ってシブ〜ィ」こんな感じで鳴きます。昔のひとは上手く表現したものですね。

昨晩からこのツバメは納屋の中で夜を過ごすようになりました。家が出来るまえに途中入居という感じ。夕刻暗くなり始めたら納屋に帰ってきて、夜明けまでじっとお休み。納屋の中でばたばたすることはありません。
たとえ夜に納屋の中でレストア作業していても、よっぽど近づいたり脅かさない限りじっと止まり木に止まって休息しています。目ではこちらの動きを追っているんでしょうけど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック