BMW635CSi ATのバルブボディ12020年10月24日 07時28分00秒


BMW635CSiのオートマチックトランスミッション、ZF4HP-22EHのVB(バルブボディ)を下ろしました。
先月ATFを交換してから、Dレンジ(4速)で走行中に、勝手に3速にシフトダウンしたり4速にシフトアップしたりを頻発するようになってしまった・・・
今回VBの分解洗浄に着手です。

ATF抜き。もう何度か交換してるのできれい。


黒っぽい泥のようなもの、スラッジといわれてますが
これは迷路のようなVBのなかで詰まっている可能性あり。
すでにスラッジ見えています。


コメント

_ T師匠 ― 2020年10月24日 11時19分26秒

635に適合するATFの規格はデキシロン2ですか、あるいはデキシロン3ですか?
粘度や性質が異なるので、交換や補充の際は要注意です。
ちなみに、924Sはデキシロン2が指定されています。

_ にしやん ― 2020年10月24日 11時34分57秒

T師匠 ZF4HP-22はD2またはD3ですね。
最初D2を入れました。
その後またD2で交換し、
3回目はどちらもカバーするマルチグレードにしましたです。
同型ATの知人はD2にしています。

_ イトカワ ― 2021年01月17日 11時08分08秒

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
02AのZF 3HP-12のATF規格はデキシロン2でしょうか?
デキシロン3規格でも問題ないでしょうか。
現在にしやんさんが手掛けている2002Aに
どの規格のATFを投入予定かご教示いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

_ にしやん ― 2021年01月18日 07時25分25秒

イトカワさん
はじめまして。
今回はアマゾンで買えるトヨタのD-2かAFWにしようと思っております。
20L缶で買って何回か洗浄するつもりです。
マニュアルにもありますのでDex3でも問題ないと思います。

ちなみに最近バルブボディをOHしてもらった635CsiのほうにはやはりトヨタのAFW(マルチグレードらしい)を使いました。こちらもアマゾンで購入。
VBをOHしましたが、交換後数百キロ、問題なく走れていますし具合もいいです。
マルニの3HP12もバルブボディを同じところでOHしてもらいました。

ご参考になればです。
ATF全交換で635はAT変速に不具合が出るようになったため、E32工房でOH実施を依頼。原因はあバルブピストンのひっかかりでした。5万でやってくださいました。

_ イトカワ ― 2021年01月18日 19時31分23秒

にしやんさん
ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
大変参考になります。
今回「トルコン太郎」ttp://www.jam-taro.co.jp/blank-cee5
という圧送式でATFを全量クリーニング交換でき
旧車や過走行車にまで対応しているものを見つけまして
試してみようかと考えておりました。
VB、OHの記事も大変参考に拝見させていただいておりました。
もし私もATF交換後、不具合が出るようであればE32工房さんで
お世話になりたいと思います。
トルコン太郎は、色々なショップなどで過走行車にも実績が
あるようで、人柱覚悟で挑んでみようかと思います。
(メーカーの回し者ではありません笑)
また分からないことがあれば、質問させてください。
ありがとうございました。

_ にしやん ― 2021年01月18日 20時28分37秒

イトカワさん
交換後問題なく走れることを祈っております。^^
もしなんかおかしいことが起こったらそれはATF交換によるものです。
すぐにVBを外して洗浄したほうがいいですね。
それぐらいの覚悟でやりましょう。
3HPはOHキットもあるし構造もシンプルなのでいつかAT単体があればいちど完全OHにチャレンジしてみたいなとは思っているのですが。いつになることやら。

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