BMW i3 ユーザー車検2019年07月17日 16時37分04秒

i3のユーザー車検に行ってきました。
2014年製ですから、今回は2回目の車検であり、初年度登録から5年たったということです。
結果は、無事合格でした^^。

かかった費用
自賠責24か月 25850円
検査手数料等 1800円
重量税 15000円
以上が法定費用です。
それに、事前のテスター屋でのチェック 3000円。
4万ちょっとです。この車の総重量は1.3トンありますが、重量税が安いのがいいですね。


ユーザー車検は10日前にネットで2ラウンドを予約していました。

ここで灯火類などチェックを受けます。ここから先は撮影禁止とのことです。

i3の車台番号は運転席の下にあります。ボンネット内にはありません。

そして原動機型式も目視確認を受けるのですが、
これはピットに入らないとわからないという位置にあるのです!
下回り検査でその旨を検査官に言って、確認してもらいます。

i3レンジエクステンダー装備車は、駆動メインとなるモーターと、発電機エンジンの2つをチェック。

車検証には、原動機の型式 W20K06A-P250 と記載がある。
発電機エンジンと、モーターの型式をハイフンでつないである記載なのか。

まず、発電機エンジンの原動機型式 打刻位置は、ドレンプラグの横に「W20K06A」とある。よし。

つぎ、モーターの原動機型式 打刻位置は、
モーターハウジングの下にある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ、そうそう。
i3は電気自動車につき、排ガステストはしませんでした。
発電機エンジンは、停止中には稼働できないのです。排ガス検査モードというのがあるらしいのですが、、わたくしのi3にはそのようなメニューはiDriveにはみつかりませんでした。(どうやってそのモードにするのかわからない・・・)
総合判定の検査官にプリウスみたいに強制稼働モードはないのか?と聞かれましたが、ない、と答えたらそれでOKでした。

追記:
i3レンジエクステンダーの発電機エンジンを強制的に稼働させるやり方「排気診断モード」のやり方が海外サイトに載っていました!
10.1._Exhaust-gas_test_mode
It_is_necessary_to_start_the_combustion_engine_for_an_exhaust-gas_test_in_the_BMW_I01_with_range extender._
This_is_made_possible_by_a_certain_operating_sequence:
• Tailgate_is_open
• Switch_on_ignition_and_engage_drive_position_"P"_(without_braking)
• Press_and_hold_down_the_accelerator_pedal_within_60_seconds
• Press_the_brake_three_times_within_20_seconds_and_hold
•Release_the_accelerator_pedal_and_press_the_START/STOP_button_when_the_brake_is_actuated
• The_combustion_engine_starts_if_the_SOC_of_the_high-voltage_battery_is_less_than_75 %.

As_a_Check_Control_message_the_status_"Exhaust-gas_test_mode_activated"_is_output_when_the combustion_engine_is_running._
The_empty_run_point_is_automatically_approached_during_the_warm-up-phase._Using_the_pedal_sensor_position_two_speed_points_of_the_combustion_engine_are_selected_for the_measurement.
The_"Exhaust-gas_test"_mode_is_automatically_ended:
• after_20 minutes
• or_at_the_start_of_the_journey
• or_by_switching_off_the_ignition.

なるほど、複雑な手順ですね、こんどためしてみようと思います。
動画もありました。
https://www.youtube.com/watch?v=-umDh9pRCYk
https://www.youtube.com/watch?v=gsUOvjzGbjU



さて次の車検まで2年間、トラブルなく走ってほしい。
5年落ち4.8万キロ走行、中古車屋で208万で2019年4月に買った2014年製最初期型i3rexだが、あと6年、10万キロまでは乗りたいものです。
今のところ、気に入っているので^^ 
なめらかなモーターの走りは、慣れたら病みつきです。

コメント

_ T師匠 ― 2019年07月18日 02時54分52秒

ユーザー車検合格、おめでとうございます!
電気自動車は重量税が安いのがいいですね。

発電機エンジンを強制的に稼働させるやり方は複雑なので、動画を見てようやく理解出来ました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック