エンジン始動〜〜ッ!2008年08月20日 20時05分24秒

やったぜ!やっほほ〜い!
無事、エンジン始動!
懸念のオイル漏れも無く!
ヘッドを面研してもらったら、漏れは無くなりましたねっ。
当たり前と言えば、当たり前なんですが...しろ〜との僕にはカンドーもんです。

ちょっと時間を戻して・・・
ヘッドを乗せたら、次は排気と吸気。
まずは排気のエキマニから。画像のように、いきなり力抜け。
穴の位置が微妙で・・・どっちが正しいやら。このままで組みつけ。
そのままエキパイ、レゾネーター車の下に潜って接続。リアのタイコの接続具合も調整し、マフラーエンドの位置調整も。

吸気系統のインマニ取付。
キャブ搭載、FUELホース、バキュームホース類接続。
ラジエター、ファン、ウォーターホース接続で、LCLもといLLCを7リットル流し込む。BMWに珍しくイチゴ色で!(本当はマリンブルー色のLLCがほしい)
最後にバッテリーを繋いで、小休止。
忘れた事ないか、再確認。はやる気持ちを押さえて、キーをひねると、一発始動!おおっ!
すぐに前回オイル漏れしたところを恐る恐るチェック、なんもない・・・・よしっオーケー!
アクセルにもよく反応し、排気漏れも無く排気自体もクリア、
お借りしたタイミングライトでクランクプーリーを照らし点火時期を確認調整。デスビを回して調整しBTDC3度。
う〜ん、純正マフラーながら、なかなか勇ましいエキゾーストです。6気筒とはちがった、このサウンド。早く走らせたい〜

メーターなんだけど、速度計が30キロあたりをさして止まっている。もういっかいメーターケーブルを差込直してみるか。
タコメーターは問題なし。
水温計ですが、ラジエターに温度計つっこんで90度近いのに、この辺りを指していてもいいものなのか・・もうちょい上を指してほしいような気も・・・
さすがにアイドリングを30分も続けてると水温も徐々に上がって来て、92度。ここで手動電動ファンをオン!徐々に温度が下がっていく。これはいい!ぜひ今後、温度センサーを組み込んで冷却を自動化したい。

と、いうことで、約2週間ほどもたつきましたが、エンジン歯ちゃんと動くということになりました。