ヘッド組み立て再び!2008年08月18日 20時27分08秒

BMW2002シリンダーヘッド組み立て
ドイツからパーツが届いてやっとヘッドが組めます。
日本のパーツ商さんから買えばこんなに待たなくても良かったですねぇ
心静かに一人で組みます。

ヘッドを組むのは2回目なんで、手順に迷う事もなくなりましたが、カムシャフトを入れるのにはまたもや苦労しました。
ロッカーを押さえる3つの自作特殊工具に、助手が欲しい所ですが、一人でやらねばならないので、足で体重をかけて押さえ、両手はカムシャフトをガタゴトと入れていく・・・

バルブクリアランスは前よりもツメて0.15mmで決めました。

ヘッドガスケット2008年08月18日 20時51分40秒

BMW2002ヘッドガスケット
エンジンブロックとシリンダーヘッドの間に入るヘッドガスケットを観察。
今回は面研したにも関わらずスタンダードサイズの1.5mm厚。
ノギスで測ったら確かにそうだった。
これの上に、1.8mm厚というのもあるので、0.2m程面研した今回はこれを注文しておけば良かったか?とも思うが、0.2mmならスタンダードでいいか、という想いも・・・。
まぁそんなにバルブタイミングは変わらんでしょう。(面研してヘッドの高さが低くなるとタイミングチェーンの張りの長さも変わってバルブタイミングが若干遅れるということになります)
ま〜、組んでみて、クランクシャフトプーリーがTDCの位置でカムシャフトがどのぐらいずれているかで解りますよね・・・

さてガスケット。
ヘッドに面する側にはオイル漏れ、水漏れの無いようにということでか、シリコンゴム状のシールらしきものが1周ありますね。オイルポンプから上がってくる高圧オイルのラインには特に厳重に囲ってあります。全開此処から漏れたので、よ〜くチェック!
ガスケットの裏側(エンジンブロックに面する側)にはシリコンゴムは無い。念を入れて裏側にうす〜く液体ガスケットを1周追加。ヘッドを締め付けると外側にはみ出てくると思うけど。

ブロック側、ヘッドボルトをねじ込む10個のボルト穴の中に、オイルや冷却水がたまっていないかチェック。たまっていたら完全に取り除くこと。でないとねじ込んだ時に閉じ込められたオイルの油圧でブロックにクラックが入ることもあるらしい。
オイル穴、冷却水の穴を確認して、脱脂したブロックにガスケットを乗せました。後は静かにヘッドを乗せる・・・