エンジン始動!・・・ありゃ!2008年08月11日 20時00分42秒

オイル、クーラント、ガソリンを入れ、ついにエンジンに火入れをしました。
ガソリンがキャブに回るまでは不安定で、一発始動とはいかないまでも、3回ほどのクランキングでエンジンがかかりました!(それまではスターターリレーのアース取り不良とか、なんだかんだありましたが)
でエンジン始動したらすぐにデスビを回して進角調整し、アイドル800回転ぐらいで安定させ、ラジエター水温も80〜90度の温度計実測。いいんじゃな〜〜い!と思いオイル漏れがないかとエンジン下を見ると!
あっりゃ〜〜〜!!漏れてんじゃ〜ン!
コンプレッサーの下、オイルフィルターの下に、オイルだまり。ポトリポトリと落ちています。
なんで〜〜〜っ!どこから〜〜!!
よっく見ると、ヘッドガスケットの1番シリンダーの左右から漏れています!(画像)つまりオイルポンプから圧のかかったオイルが上がってくるオイルギャラリーと、チェーンテンショナーボルトの根元あたりからオイルが漏れている。
あっちゃ〜〜

エンジンを止め、悩む悩む。
これは、ヘッドを下ろさねば原因が分からないと思い、すぐさまヘッドおろし作業にかかり、3時間後ヘッドがおりた。
ビッタリ貼り付いたヘッドガスケットを見る限り、ガスケットの吹き抜けや破けはないので、ガスケットの問題ではなさそう。
となると、ブロックか、ヘッドの合わせ面がピッタリではないのだな・・・。ヘッドは自分でガラス面手研磨したのだが、それがまずかったか・・・。ヘッドにクラックでも入っているのか・・・?
とにかく、ガスケットを剥がして、もう一度平面度のチェックです。とほほ・・・