キャブレター組立て開始 ― 2008年07月01日 00時31分25秒
7月です!もう夏はすぐソコだ!
先週のカラオケパーティーでもサザンばっかり歌ってたしなぁ〜!もちろんいつものPerfumeも踊った!
さって、レストア作業7月の目標!
キャブ装着、ブレーキブースター問題解決、電装系の仕上げ。
どこまで行けるかな〜〜〜???
で、8月にはエンジン始動???
まずはキャブレターの組み立てから!
ヨゴレやガスケットのかすなどはすでに洗浄済みでケースに保管しておりました。オーハーホールキットも入手済み。
OHの参考書はオールドタイマー42号(1998年10月号)の佐野次郎氏のキャブレターレストレーションの記事。まさにマルニのSOLEX DIDTAキャブのレストア記事です。助かるなぁ〜
SOLEX DIDTA キャブレター
おもに欧州車、BMW2002のAT車や後期型マルニに装着。
低速系と高速系の2バレルを持ち、オートチョークつき。
ダエン形のキャブ、と、にしやんは勝手に呼んでいる。f(^_^;
キャブはおおまかに上中下と3分割しており、それぞれ点検、調整しながら組んでいきますよ。
先週のカラオケパーティーでもサザンばっかり歌ってたしなぁ〜!もちろんいつものPerfumeも踊った!
さって、レストア作業7月の目標!
キャブ装着、ブレーキブースター問題解決、電装系の仕上げ。
どこまで行けるかな〜〜〜???
で、8月にはエンジン始動???
まずはキャブレターの組み立てから!
ヨゴレやガスケットのかすなどはすでに洗浄済みでケースに保管しておりました。オーハーホールキットも入手済み。
OHの参考書はオールドタイマー42号(1998年10月号)の佐野次郎氏のキャブレターレストレーションの記事。まさにマルニのSOLEX DIDTAキャブのレストア記事です。助かるなぁ〜
SOLEX DIDTA キャブレター
おもに欧州車、BMW2002のAT車や後期型マルニに装着。
低速系と高速系の2バレルを持ち、オートチョークつき。
ダエン形のキャブ、と、にしやんは勝手に呼んでいる。f(^_^;
キャブはおおまかに上中下と3分割しており、それぞれ点検、調整しながら組んでいきますよ。
コメント
_ ひらぽん ― 2008年07月01日 16時32分16秒
_ にしやん ― 2008年07月01日 20時01分02秒
ゼニスINATのツインはBMW3.0CSに乗ってる時にOHやりました。
これもオールドタイマーのバックナンバー39号(APRIL 1998)に6ぺージにわたり詳しくOHの解説してありますよ。
ご希望でしたらコピー送ります。
これもオールドタイマーのバックナンバー39号(APRIL 1998)に6ぺージにわたり詳しくOHの解説してありますよ。
ご希望でしたらコピー送ります。
_ ひらぽん ― 2008年07月02日 10時40分16秒
お気遣いありがとうございますm(__'_)m
因みにそのOldtimer誌バックナンバー取り寄せた上OHキットも入手してるのですが、自分でやるのを躊躇して放置・・・今に至っております。
ようようダメになったら重い腰を上げようかと。。。(^^;;;
因みにそのOldtimer誌バックナンバー取り寄せた上OHキットも入手してるのですが、自分でやるのを躊躇して放置・・・今に至っております。
ようようダメになったら重い腰を上げようかと。。。(^^;;;
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
心配といえば心配なのですが、どうもバイクのキャブと違って部品点数が多く触るのを躊躇してしまいます。しかも悪名高きゼニスINATツイン・・・専門業者にOH見積り取るとアッサリ『10万円強みといて』という回答。
とりあえず始動性も走りも(多分)問題無いから見て見ぬ振りしてます。