BMW2002tii エンジン分解22025年01月13日 20時44分44秒

ヘッドにへばりつく インマニ取り外し

冷却水のディバイダの取り外し
2つのセンサーがあります。
左は水温センダー(水温メーター用)。右はサーモタイムスイッチ(コールドスタートインジェクタが冷間始動時にガソリンを何秒吹くかを水温で決める)。

う~む・・・ この腐食具合・・・・JBウエルドで補修すれば再利用できるかな~???
幸い 新品で出ますが2~3万円するのだ・・・。 
あとのことを考えれば 新品があるうちに買っといたほうがいいだろうな


ブロックの排気側。
まるいへこみはブロックのメクラ蓋(フリーズプラグ。万が一冷却水が凍ったときにここから氷があふれ出してブロックを割るのを防ぐ安全装置)

パテみたいなもんが詰めてあったり 黒く塗られていたり、錆が溢れ出ていたり・・・

1番シリンダ付近のメクラ蓋。
ドライバでつついたらパテがはがれた(笑)
水漏れしてたのかな

4番シリンダ付近のメクラ蓋。
ウォーターポンプから一番遠いところ
下にあるのは ブロック内冷却水排出用のボルトだが
外しても中は錆の堆積物で埋まっている。
冷却水管理の悪いマルニはみんなこうなってるね。

上のメクラ蓋をつついて破壊してみると 中は・・
うぎゃ~!赤錆の堆積!
ここの位置まで錆が溜まってるの?!!

見えるところをドライバでほじくり出したが・・・
こりゃ相当なモンやな~~~~(泣)

このちょっとほじくっただけでこの錆よ・・・・
酷いな~~~ やりがいがあるといいますか・・・
エンジンブロック内のウォータージャケット内の3~4割は、錆で埋まってるなこりゃ

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