燃料ホース、燃料フィルター取り付け ― 2008年06月30日 20時08分02秒
ちょっと長かったヒーターコアからインマニに向かう冷却水ホースを5cmほどカットして接続。ちょうどいい具合になった。
さてキャブレター取り付けのための準備として、燃料ホースと燃料フィルターをできるところまで取り付けておきます。
前に燃料タンクからバルクヘッドまで樹脂チューブ管が引いてあるので、エンジンルーム内での引き回しです。
燃料フィルターは当然新品。内径8ミリのガソリン用ホースで燃料ポンプまで接続。
燃料ポンプは機械式でダイアフラムをカムシャフト駆動でペコペコ動かすという原理。このポンプのカバーを開けて中身の掃除をと思ったが、カバーを留めてあるマイナスネジがとってもカタく、インパクトドライバを使ってもだめだったのでナメてしまうのを恐れてそのままにしてある。
燃料ポンプからは内径6ミリホースになって燃料バルブへ。
負圧チューブをつなげて負圧がかかると(エンジンかかると)リターン側への通路(?)を開くもの。
燃料バルブからはそのままキャブレターへと繋がります。
燃料バルブがどんなふうに取り付いていたのか忘れてしまってそのままに。デジカメで取った画像で確認だ。
さてキャブレター取り付けのための準備として、燃料ホースと燃料フィルターをできるところまで取り付けておきます。
前に燃料タンクからバルクヘッドまで樹脂チューブ管が引いてあるので、エンジンルーム内での引き回しです。
燃料フィルターは当然新品。内径8ミリのガソリン用ホースで燃料ポンプまで接続。
燃料ポンプは機械式でダイアフラムをカムシャフト駆動でペコペコ動かすという原理。このポンプのカバーを開けて中身の掃除をと思ったが、カバーを留めてあるマイナスネジがとってもカタく、インパクトドライバを使ってもだめだったのでナメてしまうのを恐れてそのままにしてある。
燃料ポンプからは内径6ミリホースになって燃料バルブへ。
負圧チューブをつなげて負圧がかかると(エンジンかかると)リターン側への通路(?)を開くもの。
燃料バルブからはそのままキャブレターへと繋がります。
燃料バルブがどんなふうに取り付いていたのか忘れてしまってそのままに。デジカメで取った画像で確認だ。
コメント
_ ほろ酔い ― 2008年06月30日 22時07分40秒
_ にしやん ― 2008年07月01日 08時28分54秒
ほろ酔いさんどうも!今夜もほろ酔いですか?!
さて走行中に蒸気が出てくるのはショックですよ!小学生のとき海に連れていってもらうときに高速道路でオーバーヒート!白い蒸気に包まれて、もう死ぬ!と思った事を忘れません。そのあと炎天下の高速道路で救援を2時間待ったのも忘れません。
最初は僕もランプの球切れでされディーラーに持ち込む始末でしたよ、あれな12年前かな。その後いろんな人に知り合いなんとかできるようになっていきましたが、人それぞれ。自分で直さないのが長く維持できるコツかもしれないですよ。
さて走行中に蒸気が出てくるのはショックですよ!小学生のとき海に連れていってもらうときに高速道路でオーバーヒート!白い蒸気に包まれて、もう死ぬ!と思った事を忘れません。そのあと炎天下の高速道路で救援を2時間待ったのも忘れません。
最初は僕もランプの球切れでされディーラーに持ち込む始末でしたよ、あれな12年前かな。その後いろんな人に知り合いなんとかできるようになっていきましたが、人それぞれ。自分で直さないのが長く維持できるコツかもしれないですよ。
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勉強になるようで、実は理解しきれてない(汗)
写真付きで詳細な、親切設計の内容なのに・・・。
サンマル君のヒーターコアのところ、以前破裂して
走行中に車内が蒸気で真っ白になりました。
15年落ち中古車購入でしたが、保障期間中
とのことで無償で治してもらえました。
いろんな人のおかげで維持できているサンマル君。
僕一人では、もちろん何ともなりません・・・。