BMW2002A 燃料計がおかしい2022年09月07日 06時19分21秒

燃料計なんですが 針がゼロを指したままです・・・
タンクにはハイオクを20Lは入れたので 明らかにおかしいです(タンク容量50L)

燃料レベルセンダー(Fuel level sender)はタンクに刺さっています。
これをドライバー2本を使って回し 取り外します。

よく見ると3つある配線のうち茶色アース線の端子根元で ワイヤが経年劣化で折れそうになってました。


これが原因みたい。新しく端子を付け替えた。



これでちゃんと張りが動くようになったのですが、1/4あたりを指していて、少なすぎる。それともこれは1/4の線ではなくて、そろそろ給油ですよという意味だけなのか。


アースと茶黄線の間で抵抗を測ります。(配線は抜いて)
34オームぐらい。

果たしてこれで正しいのかどうかわからないので、
燃料センダー外しました。22㎝ほどの筒です。
ばらして中を見てみようと思います。


ここのナット、何と5.5ミリ!シャフトは3ミリだからM3のねじか。ちょっと錆が出ていて 慎重に外す必要あり。


M3ナットが取れたら 蓋を開けます。
あ~錆がけっこうある・・・


アルミの筒を抜きます。
こういう仕組みなんだ~
中にも錆が~ 半世紀もたつと こうなるわな


このあたりはやっぱりサビますね。燃料タンクの天井が錆で真っ赤になっていたように。
タンクから取り外して数か月放置しておいたのも いかんかったのかな。
湿気で錆が進行した?



細い銅線が3本、そこにフロートがあり、フロートの両側の小さな爪で銅線に接触しています。

ガソリンの量によって フロートが動き、接触の位置によって変わる抵抗値をメーターに送っているんでしょう。


とにかく錆を取ります。
フロートがスムーズに動き、ちゃんと正しい抵抗が出るように

このあたりもできるだけ錆を取るが・・・ひどいなこりゃ 新品にかえたくなってきたわ


そうこうしているうちに 細い線に触れてしまい 切れちゃいました!
あちゃ~ 
 ・・・期待を裏切らないというか・・・

でもあわてるなセニョール、ハンダがあるじゃないか。
端子をドライバで起こしてやり、細い線をはんだ付けする。

ぴんと張って、よーしOK!


アースと黄色茶線の端子間で フロート位置による抵抗値の変化を測ります。

タンクが空の状態(フロートが一番 下になる) 67オーム

中間で36オーム

満タン近くでゼロに近くなり・・・

フロートが上にくっつくと 抵抗値はゼロになることがわかった。

ちゃんと抵抗値が 出てるみたいです。
しろくまで一休みです

錆取りした 燃料レベルセンダー

太いパイプは ガソリンの吸い上げ口ですね


スライドする箇所には接点復活剤を打つ。


結果メモしとく。
この二つの端子間で 抵抗値を測ります


取付けた。 さぁどうなる!?


では イグニッション、オン!
おっ、針が動いた!
う~ん・・・結果は同じ。
51Lタンクに20L入れたんだよ。感覚的には もうちょい上の1/2の下あたりを指してほしいのですが・・・
1/2ってことは 25~26Lってことだし
やっぱり狂ってるんかな でもタンクの形状や メーターの特性もあるからなぁ・・・
いちど、満タンにしてみなきゃ 開かんですね。ハイオクガソリン買ってきます。
それで満タン位置を示さなければ アウトということで。


低く表示するというのは 抵抗値が高めになってしまっているというなら、
燃料センダーからメータ間の配線を 取り替えてみるというのも手かもしれません。
メータのコネクタや裏側なども確認したい。


もう一つの可能性としては、メーターの燃料計ケージ自身が おかしくなっているということも考えられますね。
でもここのパーツは新品が出ません・・・。
メーター照明をLED化したときに テストしてるうちに なんかおかしくなったか?


・・・・・・・・・・・・・・

今回 燃料レベルセンダー 掃除しましたけれど、パーツが出るうちに新品に替えたほうがいいかも。
ワロスで2万ちょい。1ユーロ140円・・・


この錆のつき具合を見たら 今後ずっと乗り続けるには不安ですからね。



----------------------------------
追記 2022.9.9

その後、ガソリンを携行缶で買ってきて満タンにしてみました。
さて燃料計はどのように表示するか?


40L入れました

50L入れました。
ほぼこれで タンク内は満タンです。

51L容量のタンクですが、燃料計の一番上の線まで達していない。
感覚的には 5リットルほど少なく表示する といった感じだ。
まぁ、この点だけ知っておけばいいわけで、
燃料計の表示よりも タンク内の実際の量が少なくて ガス欠になるよりかはいいか、ってところでしょうか。

次の一手はうちのマルニのメーターと交換してみて どのように表示するか 比較検討してみましょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック