BMW2002A エンジンオイル、フィルター2022年09月03日 16時30分06秒

Castrolのエンジンオイル、10W-40を4L用意

いつの間にかワロスで買ったオイルフィルターがいろいろな種類溜まってました。


フィルターレンチは74mmの14角。

オイルフィルターの直径は76mm
外すときに必要

オイルフィルタのねじ山は嫁車ミライースと同じ3/4-16UNF。ミライースのオイルフィルタのねじ山が合いましたが
直径が小さくて適合しない。
76mm直径ぐらいのものがあれば合うと思う。
モノタロウで買えば1個500円以下で安いしね。


コレがマルニに合うのではないかと思っており 今度試し買いしてみる。


で、オイルフィルタにもあらかじめオイルを入れておく。

オイル通路はすっからかんなので 早めにオイルを回したいため

マルニは両手の力でねじ込める位置にあるのがいい。


さてオイル入れます。
エンジンのOHでは ピストンリングやクランクシャフトの親/子メタルも交換したので、
初期の慣らし運転500kmで フィルター共に 交換する予定です。


スティックのこのあたりになりましたのでOK。
オイル缶には200ccほど残ったでしょうか。いつも真ん中にしたい性格


ヘッドカバーを開けて


初期潤滑のため カム山にアッセンブリルブを少し垂らしておきました。
エンジンOHの際にも垂らしましたが 半年もたって薄くなっていますからね。追いルブです。


次はエンジン始動(火入れ)の前に ちゃんとプラグに火花が飛ぶか、
クランキングしてスパークテストをします。
ついでに燃料をキャブ手前までにまわしておけるでしょう。