BMW2002A ヘッドライトスイッチ点検などでヘッドライト点灯!2022年09月15日 13時49分40秒

前回の記事でヘッドライトが点灯しなかった件の原因追及。(スモールライトは点灯する)


まずはヘッドライトスイッチを点検です。
8つの端子の役割を確認

配線図やテスターで解析


マルニ後期型のヘッドライトスイッチ解析結果はこのようなものであった。
接触不良などなく、正常である。

イグニッションオンで15番端子に12Vが来て、スイッチを2段引けば 15番端子と56番端子がつながり56番GE/WS線に12Vが流れる。流れたその先は、ヘッドライトリレーの86番端子だ。
ヘッドライトリレーを調べたところ、まったくの正常。配線も異常なし。


ふむ~
となると、その先の このあたりの配線にヘッドライトが点灯しない原因がありそうである。
ちなみに、H4バルブ単体ではちゃんと点灯する


そこで古い強化リレーハーネスキットをいったん外し、ノーマルの配線に戻してみた。


するとちゃんと点灯した!ナイス!


ということで、この古い強化ハーネスキットの配線のどこかに問題があるということがわかった。
古いから もう取り外します!



今後長く使っていくには不安要素ありありなので、今回で引退させる。
長い間 お役目ご苦労さんでした、である。


ノーマル配線に戻したマルニのヘッドライト。


そこへ郵便配達員が荷物を届けに来た。
予備として4個頼んで3000円だった。


後日、この新しいH4バルブに交換します。


そしてさらに光量アップのため、新しく強化リレーハーネスキットを取り付けるつもり。
これはサンヨーテクニカの製品で、にしやんのマルニにもつけており、実績と信頼がある。
ヤフオク!で見つけて買ったものだ。

HIDやLEDヘッドライトもいいですが
やっぱ旧車はあったかみのあるハロゲンバルブが雰囲気やね^^


・・・とはいえ80年代車の635CSIのほうは LEDヘッドライトにしましたけどね^^;(青っぽい光)
ナイト・ドライブでは虫が全く寄ってこなくていいんですよ、LED光は。