スマートK エンジンOH14 ドライブシャフト入れ2015年10月07日 22時00分53秒

本日は定時で仕事をあがって よる整備です。

今晩はエンジンをボディに固定すべくジャッキアップしていくつもり。
まずはタイヤハウスカバーをはめる。
エンジン上がってからですと、めっちゃはめにくいので。

室内のサイドブレーキレバーの根元に、クリップをはめる。
これをしないと、うまくサイドブレーキスティックがレバーの根元に入らず、サイドブレーキのノッチがやたらと多くなる。


エンジン側。
下から出ているこのスティック(サイドブレーキワイヤとつながっている)が、ボディ側の白い筒の中、ど真ん中に入るように、注意をしながらエンジンをジャッキアップしていく・・・。

ある程度エンジンを上げたら、リアのホイールハブとの距離が広がるので、
ここでドライブシャフトを入れる。

ドライブシャフトの入れ方。
まず デフにズコッと押し込むようにして 差し込む。カチッとはまり込みます。

次にホイールハブ側にドライブシャフトを引っ張りこむ。(ドライブシャフトは伸び縮みする)

するとホイールバブ側かわ、ドライブシャフトのねじ穴が見えるので、ここでハブボルトをねじ込む。

あとはハブボルトをねじ込んでいけばOK.
最終的にこのボルトは120Nmでトルク締めをする。
これでドライブシャフト完成。



次にエンジンをさらにジャッキアップして行き、4箇所の太いボルトでサブフレームとボディを固定する。
エンジン下ろし用の長い自作ボルトはここでお役御免となる。

次にドディオンチューブ(画像下側の太い丸チューブ)をジャッキアップしながら、リアショックアブソーバと接続。

今夜はここまで。あと少しです。
次の3連休には・・・なんとかエンジン始動したいですが・・・どうなるかな

コメント

_ T師匠 ― 2015年10月09日 08時42分40秒

夜なべの作業、お疲れ様です!

もうすぐ完成ですね。

_ マルニー ― 2015年10月09日 20時07分02秒

初めまして。突然申し訳ありません。
ブログを見てコメントさせて頂きました。
只今、BMW2002のレストアをしております。
ドアの内部部品を探しているのですが、お力になっていただけませんか?
メールアドレスを入れておきますので連絡お願い致します。
宜しくお願い致します。

_ にしやん ― 2015年10月09日 22時42分02秒

マルニーさま
レストア中とのこと。
ドア内部ですか・・・ドアは持っておりませんが、何かお役に立てば。
メアドは ないですか・・?

_ マルニー ― 2015年10月10日 13時15分28秒

いくつか生産中止部品があり、どうしても必要な部品があるのですが、
どなたかお持ちの方などいますでしょうか?


「※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。」
と有りましたのでメールアドレスの項目に入れておいたのですが…。
入ってありませんか?

_ にしやん ― 2015年10月10日 16時11分59秒

マルニーさま
ヤフオクでときどき ドアごと売ってるのを
落としてはどうでしょうか。
生産中止ならコレしかないかと思います。

_ 小松 ― 2018年03月13日 11時54分13秒

突然古い記事にコメント済みません!サイドブレーキ根本のクリップ 良く他の記事では、半降ろし作業の際 先に外してサイドブレーキスティック挿入後にクリップはめると有りますが、先にクリップはめてからスティック挿入ですか?クリップ外さないとエンジン降りないとか?クリップの役目が良く解らず頭悩ませてます。スティックに位置だし何ですかね!御伝授宜しくお願いします。

_ にしやん ― 2018年03月13日 20時13分27秒

小松さん
にしやんの経験上、先に嵌めてからのほうがよかったと思います。
もう記憶がほとんどないですが、確か最初は、クリップあとにしたらなんかうまくいかなかったと思います。
クリップの役目は・・・う~ん何だったかな。ブレーキのノッチに影響することは確かです。

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