BMW2002tii オイルポンプ点検2025年01月23日 21時52分08秒

エンジン腰下回りのパーツを洗浄しながら 点検していってます。
地味な作業ですわ・・・


オイルポンプの点検。

外した時はごらんのとおり真っ黒に汚れてた。
オイル管理 悪かったな~



分解して「トロコイドポンプ」を観察。
チェーン駆動で軸が回転することでオイルが圧送されるしくみ。
アウターローターを外してみてみると・・・



ギアの摺動面(アルミ素材)に深めの線キズ発見!

ギアを見ると、何か金属片を2か所噛んでおり
ギアに食い込んでいるではないか!

別角度で もう一枚
これじゃあ あんな線キズもできるわな~
オイルに入り込んだごみを噛んじまったか・・・


リューターで食い込んだ金属片のでっぱりを慎重に削り、
全体的に軽くオイルストーンがけ。


オイルをたらし、組み込み。
ちゃんとひっかかりなく、トロコイドギアが回転することを確認。
インナーローターの凸が4つなのに対して、
アウターローターの凹が5つなのがこのポンプの仕組みのミソ。
軸が回転することでオイルを吸いこみ、そしてかつ、オイルを押し出す仕組みとなっている。
まぁ あの傷で油圧が不足することはないはず。
新品のオイルポンプなんて出ないから このまま洗浄して再利用だ。


リリーフバルブの部分も分解。
あ~~ やっぱ中には スラッジが・・・。ここも洗浄~~

灯油で洗浄。
スプリングと、スライドピンに異状なし。

ポンプのオイル吸い込み口には 異物の吸いこみはなく。

なるべくきれいに洗浄して エンジンへの組み込みを待ちます。
それまでオイルをまぶしておいて 錆びないようにして保管しておく。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック