BMW2002tii エンジンブロック塗装2025年01月22日 13時49分38秒

プラサフを塗装して1日置いたエンジンブロック。

上塗りとして2液ウレタン塗料のブラックを塗ります。
塗料主剤を200g計量→硬化剤とシンナー加えて330gに。
【塗料主剤10:硬化剤1】 この総重量を100とし、シンナーを40~60%加える。

まずはスプレーガンのエア排出量や塗料排出量を調整をしながら うす~く捨て吹き。


乾燥の間、他に塗っておきたいものを錆取り。
これはインジェクションポンプをベルト駆動するプーリー。

プラサフ吹き


同じ腰下パーツであるエンジンマウントのステーも一緒に塗ります。

ブロックは2回に分けて塗装。

ブロックとしては十分な膜厚がつきました。
雪が無いので こういう作業が外でできます^^


レストア直後は この塗装の光沢「濡れ感」が
あたかもオイル漏れしてるように見間違いやすいのですが
走るにつれ だんだん埃がついてきて 艶けし状態になっていきます^^:
あとはマスキングをはがし、余計な箇所の塗装はカッターで削ります。

また、エンジンブロックにはスターター取付部に7桁のVIN番号(車台番号)と原動機型式「2.0」が刻印されていますが、そこは予めマスキングをしておいたので はっきり文字が読み取れます。

あとはメクラ蓋8つを打ち込んだら 汚なかったブロックのOHは終わりです。
(パーツはまだ選定中で注文していない)

次は他の腰下パーツ、
オイルポンプ、ピストン&コンロッド、クランクシャフトなどなどの洗浄と点検/計測に入ります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック