2002のエンジンを吊る道具/チェーンブロック ― 2006年11月22日 21時26分48秒
重いエンジンを車から吊るにはやっぱりこれ!チェーンブロック様のご登場です!いいねー!これは納屋の片隅に吊るしてあったもの。農作業機器類を二階の物置に上げてしまうときに使っていたらしいが、ここ10年ぐらいつかっていなかったものです。
そして、なんと、納屋内にはおあつらえ向きに鉄骨の梁がありまして、これがエンジン吊るにはちょうどいい位置にあるんだな〜〜!その昔、にしやんが子供の頃?マルニの置いてある位置には柱が1本ありまして、これが農作業に邪魔、ということで切ってしまい、代わりに支えとしてこの鉄骨の梁を入れた、ということなのでしょう。
こんなに小さいながら、1トンまで持ち上げられるということで、何とも頼もしいじゃありませんか!ジャラ、ジャラとチェーンを繰り出すのは何とも男の作業!って感じですな。
チェーンぶろっくは前後には移動できないので、まずはマルニを微妙に動かして位置決めをしているところです。
次は、ラジエター側についているクーラーのコンデンサーを外し、エンジンのファンブレードを外し、ミッションと繋がる13、17ミリボルトを数個抜き、エンジンマウントのボルト左右も外しておきます(エンジンはマウントに乗っかってるので、落ちることはありません)。これでエンジンは手で押してぐらぐらになりました。いよいよエンジン吊り上げ〜!か?
そして、なんと、納屋内にはおあつらえ向きに鉄骨の梁がありまして、これがエンジン吊るにはちょうどいい位置にあるんだな〜〜!その昔、にしやんが子供の頃?マルニの置いてある位置には柱が1本ありまして、これが農作業に邪魔、ということで切ってしまい、代わりに支えとしてこの鉄骨の梁を入れた、ということなのでしょう。
こんなに小さいながら、1トンまで持ち上げられるということで、何とも頼もしいじゃありませんか!ジャラ、ジャラとチェーンを繰り出すのは何とも男の作業!って感じですな。
チェーンぶろっくは前後には移動できないので、まずはマルニを微妙に動かして位置決めをしているところです。
次は、ラジエター側についているクーラーのコンデンサーを外し、エンジンのファンブレードを外し、ミッションと繋がる13、17ミリボルトを数個抜き、エンジンマウントのボルト左右も外しておきます(エンジンはマウントに乗っかってるので、落ちることはありません)。これでエンジンは手で押してぐらぐらになりました。いよいよエンジン吊り上げ〜!か?
コメント
_ ナル ― 2006年11月23日 01時07分46秒
_ trekker ― 2006年11月23日 08時33分02秒
素敵なブログを見つけてしまいました!
にしやんさん、お久しぶりです。
信州の533iオーナーだったtrekker(昔の名前は違いましたが)です。
コメント欄にナルさんのお名前も拝見し、これはコメントしなくては・・
と、初書き込みさせていただきます。
今は国産車に逃げていますが、いずれは悪い世界に舞い戻ろうと常に機会を伺っている毎日です。(笑)
私も一度お邪魔したいな〜。
にしやんさん、お久しぶりです。
信州の533iオーナーだったtrekker(昔の名前は違いましたが)です。
コメント欄にナルさんのお名前も拝見し、これはコメントしなくては・・
と、初書き込みさせていただきます。
今は国産車に逃げていますが、いずれは悪い世界に舞い戻ろうと常に機会を伺っている毎日です。(笑)
私も一度お邪魔したいな〜。
_ にしやん ― 2006年11月23日 21時48分28秒
そうです、壊れない車、いいんですが、なんか、・・・ね。
ほんとに体質悪くなってしまったんだな〜とマジで思います。
よ〜っぽど性根をいれかえないと、これはなおらんですね。(^^ゞ
一度、富山へいらして下さい、いい宿泊所もあります、しっかし、9cmでは・・・?
スタッドレス必要よ!
ほんとに体質悪くなってしまったんだな〜とマジで思います。
よ〜っぽど性根をいれかえないと、これはなおらんですね。(^^ゞ
一度、富山へいらして下さい、いい宿泊所もあります、しっかし、9cmでは・・・?
スタッドレス必要よ!
_ にしやん ― 2006年11月23日 21時56分14秒
オオ〜〜!見つけられてしまいました!
BM菌のもと宿主様ではないですか〜〜!(失礼
しかも今はすっかり完治されてINSIGHTに!blogみましたよ〜〜
trekkerさん〜にしやん〜もっちゃん〜ナルさん、と続いたE28熟女愛の遍歴物語は一生忘れないでしょう・・・。
愛知のH師匠もこちらの山々にもご興味おありのようで、(もう冬ですから、)来年はぜひ山でも?ご一緒しませんか?! 単独行にはもう飽きた・・・
BM菌のもと宿主様ではないですか〜〜!(失礼
しかも今はすっかり完治されてINSIGHTに!blogみましたよ〜〜
trekkerさん〜にしやん〜もっちゃん〜ナルさん、と続いたE28熟女愛の遍歴物語は一生忘れないでしょう・・・。
愛知のH師匠もこちらの山々にもご興味おありのようで、(もう冬ですから、)来年はぜひ山でも?ご一緒しませんか?! 単独行にはもう飽きた・・・
_ trekker ― 2006年11月24日 07時53分47秒
にしやんさん、山行もいいですね〜。
私も雪のある山は苦手です。花が咲く頃がいいな〜。
H師匠も山登りされるのですか! 楽しみが増えますね♪
私のブログも見ていただいたようで、ありがとうございます!
インサイトは旧いBM並に個性が強い車です。
まだ5000kmも走っていないので、熟女の域に達するのはまだまだですが。(笑)
エンジン降ろしましたね〜。次の展開が楽しみです。
o(^-^)o ワクワク
私も雪のある山は苦手です。花が咲く頃がいいな〜。
H師匠も山登りされるのですか! 楽しみが増えますね♪
私のブログも見ていただいたようで、ありがとうございます!
インサイトは旧いBM並に個性が強い車です。
まだ5000kmも走っていないので、熟女の域に達するのはまだまだですが。(笑)
エンジン降ろしましたね〜。次の展開が楽しみです。
o(^-^)o ワクワク
_ ヘラルド ― 2006年11月25日 14時08分41秒
Hです(笑)
trekkerさん、やっとかめです(名古屋風に)。
山はここ3年ほど出かける時間がなく、体力低下もあって、次に出かけたとき大丈夫かどうか心配です。早月尾根日帰りは無理かも。
オイルパンですが、前に乗っていたE12の518iのM10、それと今はなきM20も鉄板のプレスでした。M88になったらフィンのついたアルミ鋳物で、少々えらくなったような気がしたものです。
ナルさん、富山に遠征するようなら声かけてください!
trekkerさん、やっとかめです(名古屋風に)。
山はここ3年ほど出かける時間がなく、体力低下もあって、次に出かけたとき大丈夫かどうか心配です。早月尾根日帰りは無理かも。
オイルパンですが、前に乗っていたE12の518iのM10、それと今はなきM20も鉄板のプレスでした。M88になったらフィンのついたアルミ鋳物で、少々えらくなったような気がしたものです。
ナルさん、富山に遠征するようなら声かけてください!
_ ナル ― 2006年11月25日 18時20分59秒
皆さん、こんにちわ。
みなさん山ですかぁ、私はもう何十年行ってないんでしょうか。すっかり一気圧の人になってますf(^^;
いよいよ、〝えんぢん〟も下りたし中身はサンエスのK1(だったかな?)が楽にピカピカにしてくれますね。ブラストよか後の掃除が楽ですよ漬けおきで作業が捗りますから。
あ、Hさん(笑)富山は雪が大変なのでダンパー抜けてユラユラ9cmの私は春しか行けないのかなぁ。なんて考えてます。ちぇーんもスタッドレスもないし・・・(> <)
みなさん山ですかぁ、私はもう何十年行ってないんでしょうか。すっかり一気圧の人になってますf(^^;
いよいよ、〝えんぢん〟も下りたし中身はサンエスのK1(だったかな?)が楽にピカピカにしてくれますね。ブラストよか後の掃除が楽ですよ漬けおきで作業が捗りますから。
あ、Hさん(笑)富山は雪が大変なのでダンパー抜けてユラユラ9cmの私は春しか行けないのかなぁ。なんて考えてます。ちぇーんもスタッドレスもないし・・・(> <)
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壊れない車は楽ですが、わくわくしません。
壊れる車はハラハラしますが、ドキドキします。
新型国産高級車は凄いと思いますが、思わず減価償却の計算をはじめてしまいますが。
行き絶え絶えのBMを見ると採算を忘れ、気が付くとドローヌ魔界に・・・。
これは、BM菌です。にしやんから貰うと強烈です。
治りません。不治の病になります。
病気ついでに私も一度お伺いさせてもらいに行きます。
最低地上高9CMじゃ富山の冬は無理かな?