コンプレッサー取り外し ― 2006年11月19日 21時55分32秒
BMW2002のエンジンの大きめの補機類としてデーンとあるのがクーラー用のコンプレッサー。これの取り外しにかかります。
ホースの接続が切れており、ベルトもなく、当然冷媒は抜けて、ただの「おもり」になっております。古いタイプでUNICLA製。旧車ではよく聞く名前ですね。ヨーク製コンプレッサーのOEMのよう。冷媒は古いので当然R12フロン。
室内にはグローブボックス下に旧車でよく見る後付けクーラーが取り付けてあります。
さて車体下に潜って取り外し。電磁クラッチの配線を外し、4つのボルトを取り外して、外しました。重いっ!
旧車とはいえ、やはりクーラーは欲しい。せっかくひとそろいの部品がそろっているのですから稼働するようにしたいです。だいぶ、あとのことになりそうですけども・・・できれば、除湿も容易にできるエアコン化したいです。
ホースの接続が切れており、ベルトもなく、当然冷媒は抜けて、ただの「おもり」になっております。古いタイプでUNICLA製。旧車ではよく聞く名前ですね。ヨーク製コンプレッサーのOEMのよう。冷媒は古いので当然R12フロン。
室内にはグローブボックス下に旧車でよく見る後付けクーラーが取り付けてあります。
さて車体下に潜って取り外し。電磁クラッチの配線を外し、4つのボルトを取り外して、外しました。重いっ!
旧車とはいえ、やはりクーラーは欲しい。せっかくひとそろいの部品がそろっているのですから稼働するようにしたいです。だいぶ、あとのことになりそうですけども・・・できれば、除湿も容易にできるエアコン化したいです。
コメント
_ ヘラルド ― 2006年11月19日 23時08分42秒
着々とすすんでますね。エンジンをおろすのも間近ですか? どうやって吊ります? ひょっとして、見学にいくとクレーン代わりに?(笑)
_ にしやん ― 2006年11月20日 21時25分42秒
ブログでは毎日作業しているように思えますよね。
でもほんとは、休日にまとめてやった整備を細切りにして毎晩ブログのねたにしているわけでして・・・。(^^ゞ
このASAHIネットでは画像が一つしかアップできないんですよね〜〜(しかも画像がちいさくなっちゃう)。でもそのほうが毎日書くことがあっていいのかも。
エンジン下ろすのも、もうすぐ。次の休日の予定です。
もうチェンブロ吊ってあるのですよ〜〜
でもほんとは、休日にまとめてやった整備を細切りにして毎晩ブログのねたにしているわけでして・・・。(^^ゞ
このASAHIネットでは画像が一つしかアップできないんですよね〜〜(しかも画像がちいさくなっちゃう)。でもそのほうが毎日書くことがあっていいのかも。
エンジン下ろすのも、もうすぐ。次の休日の予定です。
もうチェンブロ吊ってあるのですよ〜〜
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