コンプレッサー取り外し2006年11月19日 21時55分32秒

 BMW2002のエンジンの大きめの補機類としてデーンとあるのがクーラー用のコンプレッサー。これの取り外しにかかります。
 ホースの接続が切れており、ベルトもなく、当然冷媒は抜けて、ただの「おもり」になっております。古いタイプでUNICLA製。旧車ではよく聞く名前ですね。ヨーク製コンプレッサーのOEMのよう。冷媒は古いので当然R12フロン。
室内にはグローブボックス下に旧車でよく見る後付けクーラーが取り付けてあります。
 さて車体下に潜って取り外し。電磁クラッチの配線を外し、4つのボルトを取り外して、外しました。重いっ!
 旧車とはいえ、やはりクーラーは欲しい。せっかくひとそろいの部品がそろっているのですから稼働するようにしたいです。だいぶ、あとのことになりそうですけども・・・できれば、除湿も容易にできるエアコン化したいです。

コメント

_ ヘラルド ― 2006年11月19日 23時08分42秒

着々とすすんでますね。エンジンをおろすのも間近ですか? どうやって吊ります? ひょっとして、見学にいくとクレーン代わりに?(笑)

_ にしやん ― 2006年11月20日 21時25分42秒

ブログでは毎日作業しているように思えますよね。
でもほんとは、休日にまとめてやった整備を細切りにして毎晩ブログのねたにしているわけでして・・・。(^^ゞ
このASAHIネットでは画像が一つしかアップできないんですよね〜〜(しかも画像がちいさくなっちゃう)。でもそのほうが毎日書くことがあっていいのかも。
エンジン下ろすのも、もうすぐ。次の休日の予定です。
もうチェンブロ吊ってあるのですよ〜〜

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック