丸テール 電動エアコンにガス補充12023年12月07日 14時23分54秒

さぁ ヤフオクで買った86000円の電動エアコン(電動クーラー)に、
いよいよガス入れしていきます。
うまくいくでしょうか???

電動コンプに電源を供給する120Aリレー。
イグニッションオンで 電動コンプまで12Vがいきます。
ただし 室内機のクーラーブロアのスイッチを入れないと、コンプは回りません。

120Aリレーの端子(バッテリにつながる30番、電動コンプに行く87番)も、しっかり絶縁しました。
緑色はイグニッションオンで12Vが来るトリガー線 86番端子
緑色に隠れて見えてないですが、アースする85番端子。
右上の赤い太い87番端子には、室内機に行く赤線(ブロワの電源線)、がつないである。


マニホールドゲージを用意。
夏に使った以来で、高圧低圧ホースの中についた蛍光剤をパーツクリーナーで洗い流したり乾かしたりで下準備をしておりました。今回、蛍光剤は入れません。


電装コンプのそばに設けた 低圧と高圧のポートにクイックカプラを接続。
コンプを上に設置したから、凄くラクだな~~^^ 前かがみにならなくていいから。

手順書に従って行います。
まずシステム内の真空引きから。


真空ポンプでシステム配管内の水蒸気を全部取ります。
クーラーシステム内に水分は厳禁なのです

30分間の真空引きでこの値。システム内はマイナス圧です。
これで丸1日放置して、翌日、ゲージに変化が無ければ、
システム内に漏れ箇所は無いという事です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆ 🌙 オヤスミナサイ

5時起きで 味わい深い車で早朝ドライブを楽しみ、朝食。

ゲージに変化はありませんでした。^^
漏れ箇所はありません。配管の接続、上手くいったようです。

気温は10度。
では真空ポンプにつながる黄色ホースを外し HFC134aガス缶200g入りを接続し、缶切り後、
数秒間エアパージ(黄色配管内の空気追い出し)する。

高圧側バルブをあけて、まずはここから ガスを自然注入させる。


ジュワ~~~と液体ガスがシステム内に入ってき、システム中でどんどん気体に変わっていきます。
ちゃんと低圧側も圧力が上がってきました。^^システム内の「つまり」はないという事です。
これで100gほど入りました。(ひと缶200gの半分)
これ以上 ガスが入っていかないので、あとはエンジンをかけ(電源を確保するために)、
コンプを稼働させて低圧側から残りのガスを吸わせたいと思います。
高圧側をしっかり閉め 低圧側を開けます。

エンジン始動!

そして、クーラーオン!
さぁ電動コンプ回れ!

しっしか~~し!!
電動コンプさん、全く動く気配なーし!!
相変わらず赤色のLEDが点滅してる・・・

はぁ~~ こういうこともあるかなと 気持ちの半分ぐらい 思ってたんよね・・・
気を取り直して、トラブルシューティング、いってみよ!


これはきっと配線の問題だと思い、
コンプを起動させる信号を出す、サーモスイッチをチェック。

室内機のサーモスイッチから出ている緑ラインは、
夏に販売元の人に質問して回答あったとおり、黄色線に接続している。


実際、クーラーONで ミドリ線に電圧が来ています。
それなのに なんでコンプが回らない!!!

もういちどサーモスイッチの本体をチェックすべく フラップをこじ開け

このプラップ機構も ちょっと問題ありだね~~
後日ちょっと 改良だな・・


何と!
サーモスイッチのセンサーともいうべき銅線が
エバポレーターに刺さっていないではないか!
こ・・・これでいいのか?? いな!!良くない!

ふつ~は やっぱり エパポに差しこむものでしょう!
3cmほど突っこんでおきました。 
まぁこれは 今回のコンプ不動の原因ではないと思われ。


サーモスイッチ本体にも異常なし  つーか新品

実際のスイッチング動作も問題なし。
銅線をドライヤーであぶったり、パーツクリーナーを吹きかけたりして 温度変化によってちゃんとスイッチングすることを確認した。
端子間の導通も ちゃんとあり、緑の信号線に12Vを流してる。



となるとやはり、コンプへの配線間違いとしか思えない!
これ、緑を黄色につなぐのは間違ってるよ!担当者さん確かそう返事したよね!



キットに入っていた1枚もんのマニュアル(ともいえないようなものだが・・・・)には、
室内機の緑線は コンプから出ている緑線につなげとあるが
コンプからミドリ線なんて出て無いし!
「青色と黄色は使わない」とも記載がある。

あるのは、赤/黒(これは電動ファンに行く) 黄色 青色の4色だけ・・・。
ピン端子は8個あるが・・・
アキの2このうちどっちかが ミドリ用の配線があるべきなのではないか??
もう~~~!いい加減なハーネスつくりやがって~~~!!


青色は使わないと聞いたのでアキにしてあるのだが・・・
試しにこの青に緑をつないでみてもいいが、
変なことしてコンプの中の回路壊したくないしな~~。
どっちのリード線が正しいのだ??
まるで映画「ジャガーノート」のクライマックスシーンじゃないか!
これが爆弾じゃないだけ ましだけど


もう一回、ヤフオクでの販売元の担当者に状況を伝え、
正しい配線を電話で聞いてみる!
(ちょっとしたことで、販売担当者から電話連絡があり 話をしあったことが あったのだ)
写真をメールで送ったところ、「詳しい者に聞いてみるから 時間をください」とのこと。
いいよ~~ (じゃああの返答はいい加減なものだったのか?)


思うに
カプラ用にある8端子のうちの2個空きになってる端子のどれかがミドリ線用なのじゃないか?
すくなくとも 黄色はコンプの起動線ではない。(黄色はどうも、赤色LEDの信号を同時出力しているみたいだ。)

ガス入れ初日は まぁこんな感じで終わりました。。。。。
配線の回答待ちで まだ電動クーラーは 動いてません・・・