丸テール センターベアリング交換2023年12月03日 14時49分11秒

このマルニ、走行中にフロア下から異音が聞こえてくるので
原因と思われるセンターベアリングを交換します。
もしかしたらデフかもしれないが・・・

まずはマフラー外し。

合わせマークを入れます

フレックスディスクとの接続を外す

このナットを緩めたいが、これがとっても硬い!
いつものやり方で外れるはずだが、これは緩まなかった!

方針変更。
プロペラシャフトを丸ごと外す。
デフ側の接続も外す

外せました。。。。ここまで3時間。。。


万力でつかんで バーナーで24ミリナットを炙ります。


24ミリメガネレンチを1mのパイプで延長し
大トルクをかけます

オリャ~~~!!なかなか 緩まんな!おっりゃ!!~!~!~!
バキッ!という音とともに! やっと緩みました

キター!しゃーんなろー!と叫んでました(笑)
どんだけ硬いんだこれ!

外したナットに損傷もなく 一安心


これでプロペラシャフトがに分割できる
センターベアリングを叩き出す

新しいものを 叩き込み


ふたたび2本のプロペラシャフトを合体しますが
合いマークのとおりに。これは悪い例。スプラインがひと山ずれている

これでOK



あの24ミリナットで 締めこみます。

プロペラシャフトを取付。
フレックスディスクはヒビも入っていないし まだ使えますね。

途中に発見した リバースライトスイッチの 配線の被覆をやり直し

デフ側もしっかりと締めこみ


センターベアリングは フロント側に2~3ミリ移動して締め付ける
これをプリロードといい プロペラシャフトの振動を抑えるためにこうします。


取付完了です
あとはマフラーを戻します。



おまけ編

作業途中に発見した フロア下の錆穴・・・・
ちょうどここは 助手席の左足元の角です

ボンデ板であてモノをつくりまして
後日 POR15パッチパテで穴埋めと接着します。


車体下にもぐったついでに クーラー室内機の排水ドレンホースを取付
ちゃんと水勾配をつけてホースを取付る

ちょうどこのあたりに既存の穴を利用して 排水ドレンを設けた。
防水シールを巻いて完了
夏場にクーラーを効かせると 停車中にここから
エバポレーターに凝集した水がどんどん落ちてきて 地面に水たまりを作ります。
冷却水(青色)漏れではないので 勘違いしないでください。