電装関係のチェック2008年08月05日 20時23分36秒

バッテリーを繋いで電装品関係の最終チェックをしました。
ACC、イグニッションオン状態それぞれに、各機能をチェック。気軽に始めたが・・・・いやはや、いろいろ、ありましたよ〜〜。マイッタ。

・リアブレーキランプの左点灯しない
→電球の接触不良が原因。修理。

・ブレーキを踏みはじめでブレーキランプ点灯し、踏み込み終わりで消える
→OHしたブレーキライトスイッチを交換すべく新品手配(結局だめなスイッチにしてしまった・・・)

・サイドブレーキを引いてもメーター内のランプが点灯しない
→サイドブレーキ後端に取り付けた押し込みスイッチのアース取り忘れ

・左右ウインカー点滅しない
→純正のウインカーリレーを購入手配(もともと社外品がついており、配線もなにやらいじってあったので元に戻す)

・ハザードスイッチ点滅しない
→上記ウインカーリレーとの絡みで純正リレーを手配でなおるか?

・スモール点灯でメーター夜間照明の右半分が点灯しない
→照明電球の接触不良、修理。

・手動スイッチでの電動ファン動かない
→リレーの配線間違いでした・・・

・空調のファン動かない
→レジスタに繋がる電源供給の+線がいつの間にやら引っこ抜けていた(ゆるゆるだった)。ダッシュの奥まった所なので下から差し込むのも難儀。なんとか差し込んだらレジスタ側の平端子がポッキリ折れてしまった!オーノー!狭くて遠いところなのに1時間かけてリード線をハンダ付け、端子を新設。

極めつけは・・・
・スターター動かない
→新設したスターターリレーの起動線のアース取り不良

まったく・・・こんなんじゃマルニの完成も前途多難な予感がします。エンジン動くんかな???

コメント

_ onboro ALFA ― 2008年08月06日 21時03分04秒

いやー、なかなか一筋縄ではいきませんねー。
でもちゃんとトラブルシューティングできてる所が偉いですね。
あと少しだー!

_ にしやん ― 2008年08月06日 23時06分20秒

onboro ALFAさん、こんにちは。
思ったより電装系は難が有りました。
配線図があって良かった〜、って感じです。
とてもシンプルなんで助かります。

_ にしやん ― 2008年08月06日 23時09分15秒

onboro ALFAさん、こんにちは。
思ったより電装系は難が有りました。
配線図があって良かった〜、って感じです。
とてもシンプルなんで助かります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック